ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホーム】1日教室〝(イケ)フクロウパン〟〝濃厚コーンスープ〟習ってきた

上がった!!今日はホントに上がった!!

こんばんは、のりおです。

今日はベターホームの1日教室で〝かわいい(イケ)フクロウパン〟と〝濃厚コーンスープ〟習ってきたよ。

教室に入ると....この光景👀

f:id:noriopiano:20191027193247j:plain

先生のお手本

f:id:noriopiano:20191027191820j:plain

先生のお手本

 ハロウィーンか〜!!

もうテンション上がりまくりだったよ。

多分みなさん一斉に写真撮ってたし、きっと同じ気持ちだったんじゃない?

1枚目がこれから作る〝かわいい(イケ)フクロウパン〟2枚目は今日習うパンの応用バージョン。

こんなにステキな応用バージョン作れたらいいよね。

 

かわいい(イケ)フクロウパン

パン生地はコーヒー味。

コーヒー味のパンは初めて作った。

写真では分かりづらいけど、ほんのりコーヒー色なの。

パン生地作りは慣れてるから、バターが入ろうとも苦手意識はまるでないわ。

 

生地をこね終えて一次発酵している間に、クッキー生地を作りはじめるよ。

ところで、クッキー生地なんだけど...

4色あるから...

 

ま・さ・か.....

 

これから4色作るの?

 

な〜んて思ったけど、今日作るのは一人一色ね。

あ〜、よかった。

クッキー生地を作ったら、冷やしてひと段落。

一次発酵が終わったら、パンの分割&ベンチタイム。

さらに、冷えたクッキー生地の型抜きね。

実はこのパン、メロンパンの応用です。

今回はメロンパンのようにクッキー生地を覆うのではなく、フクロウに見えるようクッキー生地を上から貼っていくわけです。

 

そういえば、メロンパンの1日教室行っただけになってる。

復習してなかった (;・∀・)

noriopia.hatenadiary.com

 

クッキー生地を貼って、フクロウのようになったパンを二次発酵させていきます。

メロンパンを習ったときは成形している間に膨らんでいくから、2倍量はやめたほうがいいって言われたけけど、同じこと今日聞いてみたら2倍量でも大丈夫だって。

ただ成形している間発酵していくから、2次発酵は時間少なめでいいって。

先生に聞いといてよかった。

気合入れてクッキー生地4色作るなら、パンも倍量作りたいわ。

ま、そのガッツが湧いてくる日はいつか分からないけど(笑)

 

さて、2次発酵が終わったらフクロウの仕上げです。

まずは、チョコチップとアーモンドで顔作り。

最後は、耳とお腹の体毛を再現するように、ハサミで切り込みを入れていきました。

 

これがやっと出来上がった、わたしの〝かわいい(イケ)フクロウパン〟です。

抹茶味がボロボロすぎて、悲しくなってきた(T ^ T)

f:id:noriopiano:20191027191805j:plain

前列を交代してみます。

    ↓

なんか、シロバージョンおどろきすぎじゃない?

f:id:noriopiano:20191027191751j:plain

なぜ?こんなびっくり顔なのか...

 

頑張ったけど、先生ほど上手くできないよ(ヾノ・∀・`)ナイナイ 

 

でも、かわいいよね〜

今回はフクロウだったけど、先生のハロウィーン仕様のように応用できれば言うことなしよ。

こういう複雑なパンは、習わないと手順さえ分からないわ。

 

f:id:noriopiano:20191027191641j:plain

実食

余ったクッキー生地は、4色くっつけてパンと一緒に焼きました。

この4色クッキーも、ちょーかわいくないですか?

実際食べてみると、メロンパンのように甘〜くない(笑)

クッキー生地は、メロンパンで使う半量って先生が言ってたな。

それに、メロンパンの仕上げでもあるグラニュー糖をまぶさないもんね。

なにより、パン生地がコーヒー風味のほろ苦でサイコーに美味しい。

 

濃厚コーンスープ

なんか、すぐできた(笑)

前もって先生が、玉ねぎみじん切りにしてくれてたし。

f:id:noriopiano:20191027191851j:plain

先生のお手本

自分のスープ、写真に撮るの忘れた💧

 

コーンが丸ごと入って、食べ応えがあった。

牛乳が大量に余ったら作ろうかな。

とはいえ、ホットクックのコーンスープも手軽で美味しいんだよね。

 

今日は実りある一日でした。

実は午前中に浮島(和風カステラ)作ってました。

 

わたしにとって、お菓子作り、パン作りはサイコーに楽しい時間なのです。

しかし、なぜか料理となるとテンションがだだ下がり。

ベターホームで習っている料理といえば、お魚基本技術の会と週末のゆったりごはん。

こういう手間のかかる料理の方が、なぜかやる気が出る。

日常の「今日の夕飯なに?」的な料理が、とくにやる気が出ない。

 

今日は夫が泊まりの仕事だったので、わたしの夕飯は冷凍パスタです💦

こういう日常の料理が得意になれば、こんな夕飯食べずにすむんだろうな。

f:id:noriopiano:20191027191646j:plain

こーゆーの (;・∀・)

 

今日はこの辺で。

また明日👋