ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【素敵先生】〝カフェショコラ〟&〝スイートブール〟習ってきた。

友だちも素敵先生の虜に(笑)ホームメイドクッキングの友だちと一緒に参加してきたよ。

こんばんは、のりおです。

今日は素敵先生のパンレッスンの日。

今回はホームメイドクッキング友だちと一緒に、素敵先生にパンを習ってきたんだ。

 

早速友だちも素敵先生のファンになったようだわ。

次回は二人で料理のレッスンを予約してしまった(笑)

 

 

さて、今日は〝カフェショコラ〟&〝スイートブール〟だね。

甘々パン2種です。

f:id:noriopiano:20210117164133j:plain

 

カフェショコラ

f:id:noriopiano:20210117164637j:plain

コーヒーチョコシートを作ってから生地作りスタート!

コーヒーチョコシートがデロンデロンだと、成形で苦労するからね〜

最初に作ってしっかり冷やしておく。

 

生地はバター、卵を多く使うリッチなパン。

ベットベットで、そりゃーこねるの大変よ💦

何より大変だったのは、コーヒーチョコシートを挟んでめん棒で伸ばすとこ。

チョコが透けて見えてるし、ホント、首の皮一枚でチョコが溢れ出すのを防いだ感じ。

 

そして成形の締めくくりになる『グルグル』して『グルグル』巻くのも大変。

下の〝カフェショコラ〟は何故か空間ができてるよ (;・∀・)

くっつけるとこ間違えたかな〜

こういうとこ、やっぱりわたしだわ💧

 

焼き上がってみたら、真ん中が飛び出てる〜!!

先生と一緒に押さえたわ。

焼き立てなら修正がきくんだって(笑)

おかげで見た目平らになった。

 

「生地をつなげて『グルグル』するの大変だから、小さいの6個にしてもいいのかな?」

って先生に聞いてみた。

 

「その方が作りやすいですね。焼き時間12〜3分にしたら作れますよ。」

だって。

うん、今度作るときはそうしよう。

 

 

スイートブール

f:id:noriopiano:20210117164947j:plain

上がった⤴︎

とにかく上がった⤴︎

 

焼成前は丸い生地の上に、クッキー生地を絞り袋でグルグル絞っただけ。

それが、このかわいらしい形になってオーブンからできてきたの。

友だちと一緒に「うわ〜!!」って、つい声が出ちゃった(笑)

 

レシピ通りだと〝スイートブール〟は4個。

でも4個だと大きいよな〜と思い、先生に「わたしは6個で作りたい」って希望したの。

友だちは家族の分5個だって。

 

「いくつでも大丈夫ですよ〜」

って、リクエストにも快く応えてくれる素敵先生💕

友だちも、あっという間に素敵先生が大好きになったみたい💕

 

2種類のパンが焼き終わったら、お楽しみのおやつタイム。

なんと、素敵先生、来週習うはずのチーズケーキを作ってくれたの。

f:id:noriopiano:20210117170346j:plain

 

「本番は、生クリームつきますよ♫」

って事前に今日のおやつで、来週習うはずのチーズケーキの味見をさせてくれたんだ。

美味しかった〜❤️

 

実は先生に「料理よりチーズケーキが習いたかったりする〜(笑)」って伝えてたんだ。

 

ますます来週の料理レッスンが楽しみになったわ。

 

帰ってきたら、早速実食。

f:id:noriopiano:20210117170915j:plain

あま〜い❣️

 

そりゃそうだよね。

コーヒーチョコシートには強力粉を入れたのね。

このチョコがカチカチに固まらないのは、強力粉かーって思った。

 

そして〝メロンパン〟作るなら〝スイートブール〟だわ!!って決めた。

作ってて気持ちが上がるし、〝メロンパン〟より簡単じゃん。

 

 

 

パン作りは沼だわ(笑)

友だちもどんどんハマっていく(笑)

 

な〜んて思ったりして、大満足な一日でした。

 

なにより友だちがよろこんでくれて安心した。

 

どうでもいい話しだけど、わたしのパソコンは寝室にあるの。

夫が寝室で昼寝すると、使えないんだよ〜

いつもはリビングでうっとりするくせに、昨日はガッツリ寝室で昼寝。

ということで、昨日は夜更新するはずの記事が書けませんでした。

 

最近、前もって記事をためとくのやめにしたの。

無理に更新しないで、このまま自分らしく毎日続けるのがいいかなって思ってね。

更新できない日は、素直にお休みすることにした。

 

 

今日はこの辺で。

また明日👋