ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホーム】パンの会復習〜ソフトフランス〜

驚くほどの見栄えの悪さで、テンション下がりまり。

こんばんは、のりおです。

まだまだ“パンの会”で習ったのに、復習してないパンがたくさんあります。

その中の一つ、〝フランスパン〟。

noriopia.hatenadiary.com

フランスパンは発酵時間が長いので、“パンの会”では先生が事前にパン生地を用意してくれてたの。

とりあえず、自分で生地をこねてないし。

一次発酵後パンチして、また発酵して、成形。

自分で一から始めようと思うと、なかなか敷居が高いのです。

しかも、フランスパンといっても、作ったのはベーコンエピだった。

というわけで、敷居の高い〝フランスパン〟の前に一緒に習った〝ソフトフランス〟を復習したよ。

 

ソフトフランス

〝ソフトフランス〟は、フランスパン専用粉のリスドールではなく強力粉を使う。

そして、少量のバターも使う。

今回はレシピの2倍量で作ります。

f:id:noriopiano:20200423163003j:plain

 

発酵時間は30分。

f:id:noriopiano:20200423163110j:plain

一次発酵後

ベンチタイムは5分。

そう、ベンチタイムまでは順調だったの... (;・∀・)

f:id:noriopiano:20200423163150j:plain

ベンチタイム

どーしてもコッペパンのような形にならないんですけどっ!!

 

 

なんで?ヽ(*`Д´)ノ

f:id:noriopiano:20200423163352j:plain

成形

なんで左側がぶっとくなるの?

 

 

 

もうさ、どーやっても、形が悪いままなの。

仕方ないから、このまま二次発酵したわよ💢

f:id:noriopiano:20200423163644j:plain

 

二次発酵ご、なんかすごい歪な膨らみ方してるんですけど (;・∀・)

でも、もう仕方ないから続行です。

f:id:noriopiano:20200423163740j:plain

 

クープを入れました。

もう諦めた感いっぱいのクープ入れ。

f:id:noriopiano:20200423163850j:plain


できた。

これが焼き上がり。

f:id:noriopiano:20200423163957j:plain

こんなつもりではなかった。

でもさー、そういえば、習ったときもうまくできなかったわ。

この写真は習ったときのもの。

f:id:noriopiano:20200423164102j:plain

 驚くほど、とんがってるし...

 

 

 

あまりにもお手本とかけ離れているので、先生のお手本を見直す。

f:id:noriopiano:20200423164150j:plain

 

 

はぁー。

違いに笑えるわ。

 

テンション下がるわ〜💧

 

ま、いいや。

気を取り直してっと、先生のお手本の左下にあるものは〝ミルククリーム〟です。

無塩バターで習ったけど、有塩バターでも大丈夫だって。

材料はバター、粉糖、練乳です。

f:id:noriopiano:20200423164909j:plain

この〝ミルククリーム〟は濃厚で激ウマなのです。

 

今回はこの4本に〝ミルククリーム〟を挟んで冷凍保存しました。

f:id:noriopiano:20200423164950j:plain

なので、試食はなし。

寂しいな〜

でもできたそばから食べていくと、キリがないもんね。

 

f:id:noriopiano:20200423165119j:plain

こんな感じで保存中。

今は思うように買い物にも行けないから、パン、惣菜、お菓子のコーナーは素通りするように気を付けてる。

時間のある時くらい、自分で作ろうって思ってる。

 

この間作った〝天然酵母の国産小麦食パン〟はまだたくさんある。

noriopia.hatenadiary.com

このときの〝クランベリープチパン〟は、あと1個だけ。

noriopia.hatenadiary.com

いろんなパンがあると、朝ごはんで「何食べようかな〜」ってウキウキする〜♫

 

今日はこの辺で。

また明日👋