ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分なりのピアノ練習法を見つけたよ

弾けない曲を弾けるようになったときの充実感、分かる人には伝わるでしょ?「できた」って思わず声が出ちゃうよね? こんばんは、のりおです。 最近マジメ〜にピアノ練習しています。 マジメっていうのは変かな? あくまでも趣味だしね。 手元見て弾いてる?

レモン風味のたまごケーキ作ってみた

夏のONE DAY SHOPに向けて動き出します!夏だもん今回は焼き菓子中心で作りましょうか! こんばんは、のりおです。 いよいよONE DAY SHOP夏!の日程が決まりそうです。 初ONE DAY SHOP参加の去年の冬のブログです。 ↓ noriopia.hatenadiary.com さあ今回は6…

ヘルシオでキャベツを蒸して、ホットクック でロールキャベツを作る

今日はヘルシオ信者らしいでしょ?両刀遣いもいいよね(笑) こんばんは、のりおです。 今日はホットクック&ヘルシオを使う料理です。 ヘルシオ信者らしいメニューで〜す。 ロールキャベツだよ(・∀・) まずはキャベツをヘルシオ自動メニューの蒸し物青野菜で…

ホームベーカリーではなく、自力で食パン焼いてみた

高いホームベーカリー持ってるけど、パン教室に行ってからほぼ使わなくなっちゃった。食パンまで習得しちゃったからなおさら出番なしだけど... こんばんは、のりおです。 昨日はロールキャベツと一緒に食パンを食べたくて... 早速食パン作ってみました。 こ…

レシピ本春巻きをヘルシオ自動メニューで作る

レシピ本通りに作るときは計量が大事!!面倒でも偏った分量だと旨さの醍醐味が出ないもの。 こんばんは、のりおです。 昨日の夕飯は春巻きでした。 この春巻きもレシピ本から作ったので、記録しておきま〜す。 HP用の画像整理は辟易しているので、ここは整…

一年間の料理、お菓子画像を整理したからこそ!

来月で和菓子教室卒業だけど、和菓子だけでなくいろんな料理やお菓子に興味を持ち、たくさん作った記録は“祝料理元年”にふさわしい頑張りだった。 こんばんは、のりおです。 昨日から始めた料理系HPの画像整理終わりました\( ˆoˆ )/ noriopia.hatenadiary.co…

料理系HP作りに動き出しました!

わたしの持ってるアプリが古すぎて...泣けてくるけど、一念発起したからこれから全部のお菓子作りの様子や本レシピの再現をHPにまとめる! こんばんは、のりおです。 前々から記事を整理して見やすくするできないかと試行錯誤していますが、やっと動き始めた…

くるみまんじゅうと浮島を作っってみた

こんばんは、のりおです。 昨日和菓子教室の復習でくるみまんじゅうと浮島作りました。 くるみまんじゅうと一緒に習った栗まんじゅうは作っているのでいいかな〜って思ってたけど、ONE DAY SHOPに出品を考えて改めて作ってみました。 くるみまんじゅうだと栗…

ヘルシオで焼きそば、ホットクック でクラムチャウダー作ってみた

ホットクックでクラムチャウダーは激ウマなの。ヘルシオで作る焼きそばも美味しいけどね。 こんばんは、のりおです。 ヘルシオ信者なのにヘルシオネタ最近少ないわよね〜 ピアノネタもだけど... ということで今日はヘルシオ&ホットクック です。 ヘルシオで…

みそ玉でみそ汁作ってみた

今さらだけど、みそ玉ってすごいから!!絶対作っておくべき!! こんばんは、のりおです。 欠けた歯治してきました。 治療と歯石取りなのに、1回で終わるっていいよね。 歯医者って一度通ったらなかなか終わらないイメージがないですか? 1回で終わるのはホ…

歯が欠けました

気をつけてたのに、左上の奥歯が欠けました。堅焼きせんべいが原因だけど、堅焼きせんべいってものすごく食べたくなる時ってあるよね? こんばんは、のりおです。 突然ですが、歯が欠けました。 奥歯です。

手作りショプイベントでお気に入りの3品ゲットしてきた!!

どんな才能があるか分からないけど、見つかったらこういう風に商売できるようになるんだよね。改めて、わたしもお菓子作りの才能を発掘できてよかった。 こんばんは、のりおです。 何もない休日だったので、図書館ついでに買い物に行ってきました。 そこで久…

三日間弾いてませんでした。

毎日10分は弾かないとダメですね。驚くほど指が動きません!! こんばんは、のりおです。 やっとゆっくりピアノが弾ける...って弾いてみたけど、だいぶ弾けなくなった💦 焦る💦 今すぐ練習してきていいですか?っていうレベルです。

予定通りお菓子もパンも全て作って実家へゴー!!

三日間でみかんのケーキ、かるかん、桜餅、ブッシュドノエル、米粉パンにあんぱん、最後はフルーツサンドまで作ったわたしは多分何かしらの才能が眠っていたのかもしれない。 こんばんは、のりおです。 怒涛の三日間を終え実家へ里帰りしてきました。 とにか…

桜餅とかるかん作ってみた

ただいまスポンジを冷ましています。ブッシュドノエル作りはこれからまだまだつづきます。 こんばんは、のりおです。 まだ作業途中なので、取り急ぎの更新になってしまいます。 まず、午前中にはかるかんを作ってみたの。 桜餅で作っておいたこしあんがなく…

みかんケーキ作ってます!

今日みかんケーキを作ったことで、明日里帰り用のお菓子作りが2品になってが楽になる!! こんばんは、のりおです。 あさって里帰りしてきます。 親戚の子の入学祝いと一緒に渡す〝みかんケーキ〟を今焼いてます。 この記事を書いてる途中に焼きあがるかな?…

念願のかるかん習ってきた♪

かるかん\( ˆoˆ )/うれし〜!!かるかん大好物〜\( ˆoˆ )/ こんばんは、のりおです。 今日は和菓子教室した。 やっと念願だったかるかんを習ってきました。 思ったより簡単そうだったから、すぐにでもできそうよ♪ かるかんを蒸してる間に試食。 先生のお手本…

1年目だけど花粉症の症状全くなし。

ほらね、今日も花粉を感じないから今期はこのまま花粉症の症状を感じなくて済むんじゃないかな。 こんばんは、のりおです。 今日は思う存分、数十年ぶりにわたしの春の快適生活を語らせてください。 わたしの人生を変えたものってたくさんあるけど、ここまで…

マーブルチョコマフィン作ってみた

舌下免疫療法の記事にしようかと思ったけど、思いつきでマーブルチョコマフィン作っちゃったから今日はマーブルチョコマフィンで。 こんばんは、のりおです。 仕事→アレルギー科→薬局→銀行→食材の買い物 と、忙しくしてました。 そして帰宅後ふと冷蔵庫を見…

四角い食パン作ってみた

手作りものが美味いのか、わたしが上手いのか、とにかく連日美味しいもの食べてるし今年の目標である〝たくさん作る〟も実行しています。 こんばんは、のりおです。 このブログで何度も触れてるし、もすうぐ舌下するシダトレンを処方してもらうからその時に…

桜あんぱん作ってみた

見事に失敗したけど、今回失敗しておいてよかったって思うわたしは前向きよね〜 こんばんは、のりおです。 今日は特に何もない休みだったので、パン教室で習った桜あんぱんの復習しました。 おとといの記事で桜あんぱんをお土産にするって思いついたように言…

ひき肉の油揚げロール作ってみた

このレシピはとっても美味しい。お弁当にもいいし、また作って冷凍しておこうかな。 こんばんは、のりおです。 今日の夕飯はつけ麺。 つけ麺だったら一緒に餃子を食べたいとこだけど、そういえば似たものあったな。 と、レシピ本をじっくりみてみると...お、…

実家への手作りお土産

よーし!たくさん作るぞ!そろそろ大量に作るときは段取りからのイメトレが必要だって分かってきた。 こんばんは、のりおです。 ピアノ初見の記事はまとめるのに時間かかるので、後日改めて更新します。 最近「いつ帰ってくるの?」と実家から急かされていま…

花粉アレルギーにまだ襲われていない!!

もうすぐ舌下免疫療法初めて半年が経ちます。今年の花粉アレルギーの症状はどうなるの?と日々気になってる。 こんばんは、のりおです。 花粉のシーズン始まりましたね。 3月3日に多少の鼻ストレスがあったけど、今期は花粉アレルギー症状は出てません。

やっぱり失敗したままってワケにはいかない!!

中華パイはともかく、ライ麦パンは何度でも食べたいからもちろんリベンジするでしょ!! こんばんは、リベンジ果たせたのりおです。 やりました\( ˆoˆ )/ 昨日のあの変な物体を本日見事パンにすることができました!! noriopia.hatenadiary.com

ウソでしょ?ホームベーカリーでこんなパンの失敗する?!

わたしとしたことが...こんな初歩的な失敗をするなんて!! こんばんは、のりおです。 昨夜珍しくパンの予約をして就寝いたしました。 明日の朝ごはんは、焼きたてライ麦パンをオシャレなサンドイッチにしてみよう✨ な〜んて♪ ウキウキしてタイマー予約した…

和菓子教室は関西風と関東風の桜餅♪

イチゴ入りでオシャレに巻いた桜餅は〝和菓子教室ならでは〟よね〜 こんばんは、のりおです。 和菓子教室行ってきました!! この時期の和菓子といえば...桜餅ですよね〜。 関東風、関西風両方習ってきました。 先生のお手本です 関東は白玉粉と薄力粉で生地…

中華パイ作ってみた!

ざっくりいうと、中華パイ失敗(あ、なんか語呂がいい)。味がよくて、見栄えもいいけど、ひっくり返すと...泣ける結果に。 こんばんは、のりおです。 今から夏のONE DAY SHOPに備えて出品する商品を吟味してます。 そんな中、先日小倉パイをいただいたとき…

和音も入った複雑なアルペジオの練習

すっごく楽しくない練習の仕方だけど、数日経つと案外弾けるようになってる気がする こんばんは、のりおです。 今季初!!今日きました!!花粉に悩まされる季節到来です。 舌下免疫療法をやっていても、わずか半年足らず。 花粉をスルーできるカラダになれ…

お礼はまさかのものだった👀

「褒めてくれるだけでいいの」って思っててもお礼の品をもらうと本当に喜んでもらえたんだって安心するし、自信につながってく。 こんばんは、のりおです、 昨日夫を通じて先日プレゼントしたコップと和菓子のお礼がわたしの手に届きました。 noriopia.haten…