ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

和菓子教室は関西風と関東風の桜餅♪

イチゴ入りでオシャレに巻いた桜餅は〝和菓子教室ならでは〟よね〜

こんばんは、のりおです。

和菓子教室行ってきました!!

この時期の和菓子といえば...桜餅ですよね〜。

関東風、関西風両方習ってきました。

f:id:noriopiano:20190305134559j:plain

先生のお手本です

関東は白玉粉と薄力粉で生地を作り、関東風は道明寺粉で生地作りをしました。

関東風はイチゴ入りで食べ応えがあって、激ウマです。

関西風の道明寺粉を使った桜餅も美味しいけど、わたしは関東風が好みだわ。

桜餅は毎年買ってたけど、今年からは買う必要なし。

それにしても今日作った関西風桜餅は美味しかったな〜。

道明寺の桜餅を初めて美味しいって感じたの (;・∀・)

春になると桜餅を買ってたけど、一緒にある道明寺の桜餅はいらないって思ってた。 

f:id:noriopiano:20190305135358j:plain

下のお米みたいのは道明寺です。

先生が道明寺粉についていろいろ教えてくれました。

結局二種類あるけど、お好みでどうぞって感じ。

わたしは細かい方が好みだわ💕

とはいえ、やっぱり桜餅はやっぱり関東風でしょ♪

奥の右側が見慣れた桜餅のカタチをしています。

でも和菓子教室に通ってるわたしとしては、この四角い包みの方がおしゃれな感じで好みだわ。

今後作るとしても一味違うこちらを選択して贈り物にすると思う。

今月は実家に帰る予定だから、桜餅をたくさん作ってこうかな。

今回は久しぶりに簡単な和菓子だった気がするけど、作り慣れたからそう感じるの?

和菓子教室は次回でおしまい。

寂しいけど、今度はいろんなもの始めるよ。

習える時にまとめて習うことにしたの。

 

これから何があるかわからないじゃない?

この年齢になってくると両親もね〜、

今は二人とも元気でいてくれるけど、数年前救急車で運ばれたことがあるから心配。

夫の両親もありがたいことに二人揃って元気でいてくれる♪

それに何といっても消費税増税も控えてる!!

 

そういえば最近レシピ本を参考にして計画的に料理をしているせいか、野菜が安くなってるおかげか、食費がだいぶ浮くようになってきました。

出来合いを買わないようにしてるし、外食もしてないもんね。

美味しいものが食べられてれば、外食の方が面倒に感じてくるんだよね。

計画的に料理してれば、〝面倒だ〟って気持ちも以前ほど生まれてこない気がするよ。

 

さて、長くなっちゃったけどわたしの桜餅です。

f:id:noriopiano:20190305141057j:plain

今回は先生の桜餅とさほど変わらないと思う。

いい出来栄え!

和菓子教室はあと一回!!

最後まで頑張ろう〜

 

今日はこの辺で。

また明日👋