ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こしあんの作り方をざっくり説明

選ばれた人しか作れないんじゃない?ってくらい時間と手間がかかるし、途中で投げ出さないメンタルも必要です。 こんばんは、のりおです。 昨日は仕事帰りにあっちへ行ったり、こっちへ行ったり。 カラダも心も落ち着かない一日でした。 とはいえ、なんとか…

本日ブログお休みします

こんばんは、のりおです 今日はいろんなことがありすぎて、ゆっくりブログを書くなんてことが、できそうにありません。 ブログおやすみします。 100記事目がおやすみじゃなくてよかった では、また明日👋

健康診断引っかかって内科受診、再検査へ

毎年血小板増加だけ引っかかってるから意を決して再検査、去年も再検査したけどね〜 こんばんは、のりおです。 健康診断引っかかりました。 いや、3年前から毎年引っかかってるんだけど...。

ピアノの先生㊗️妊娠につき、ピアノレッスンどうなる?

わたしピアノの先生大好きなので、もうしばらく習っていたいので、数件断られて今のピアノ教室にたどり着けたので、お願い教室畳むことはしないでください!! こんばんは、のりおです。 昨日はピアノレッスンでした。 なんと、ピアノの先生、実は、妊婦さん…

小豆蒸しパンと米粉パン作ったよ

ONE DAY SHOP に準備に取り掛かってる。 こんばんは、のりおです。 ピアノレッスンからただいまです。 今夜はピアノ日記にしたかったけど、明日に延期。 そろそろ ONE DAY SHOP 当日が刻々と近づいてきて、ハラハラし始めてるのー。 朝から小豆蒸しパン作っ…

食品表示ラベル作成のためプリンター買ってきた

トイレの電球買いに行って、狙っていたプリンターもゲットしてきた こんばんは、のりおです。 プリンターが故障してから、ずーっとペーパーレス生活を送っていました。 が、来月どうしてもプリンターがないと困るので某家電量販店へ。 14,200円からもう安く…

ナチュラルフード講座に申し込んでみた

民間の資格っていろいろありすぎるけど、今更就職って感じでもないし好きを極める資格取得もいいんじゃない? こんばんは、のりおです。 もしかしたら、年明け以降に肩書きができるかもしれません。 ナチュラルフード講座に申し込みました(・∀・)

研修帰りにつき

こんばんは、のりおです。 今日は研修で東京へ。 先程帰ってきました。 一日かけて調理を習ってきたのでもうぐったりです。 ホントは今日作ったものなどアップしたいけど、多分企業秘密的なものだと思うのでやめときます。 いろんな秘訣等々習ってきたので、…

本日いい夫婦の日ですから

夫に対するわたしの6個の心がけ こんばんは、のりおです。 今日はいい夫婦の日ですので、日頃心がけていることを記事にしてみます。 久しぶりに指輪を見たな〜 二人とも指輪をしない主義ですから。

節約につながるヘルシオでまとめ焼き

まとめ買いしたので、まとめ焼きしてみました。 こんばんは、のりおです。 今日ホントは違ったテーマを更新しようと思ってたけど、届くと思っていたものが届かないので仕方ないですね。 ということで、ヘルシオネタにしてみましようか。 わたしは鮭とサバは…

やっとオンブラマイフが脳に、指に、入ってきた。

長かった...一度に押さえる音が多すぎるよ こんばんは、のりおです。 ピアノの先生からレッスン一週間延期の連絡を受けて、改めて「オンブラマイフ」を進めてます。 オンブラマイフ第一の難関

食パンを横からスライスって流行ってるの?

特に喜びはなかったけど こんばんは、のりおです。 最近アマゾンでこんな買い物をしました。 今まで使っていたパンスライサーは高さが低くて、ホームベーカリーを買い換えてから押し込むようにパンを入れていたのですが、さすがにパンを潰すストレスが大きく…

利休饅頭という茶まんを作ってみたよ。

作ったあとはしっかり反省することと、改善点を考えてみる。 こんばんは、のりおです。 昨日の頭痛とはすっかりおさらば、本日はご機嫌なお目覚めでした。 予定外の早起きと、昨日の体調の悪さから解放された爽快感で朝からまんじゅう作りをしてみました。 …

体調不良です

こんばんは、のりおです 今日アタマ痛いです 出勤前から何となくズキズキしてたけど、もうダメです おまんじゅうも作る気になれなかった。 ブログも今日はお休みします。 せっかく寄っていただいたのにごめんなさい(。•́•̀。) ムリしないこともブログをつづけ…

お菓子作り失敗したけど、スッキリした。

執着できないものはあっさり諦めるのも大事だよね。 こんばんは、のりおです。 わたしは思い上がってました。 今すごく反省しています。 とりあえず鈴カステラの完成画像です。 ここまでくるのに試行錯誤を繰り返したの。

明日昭和のお菓子をたくさん作ってみる

お菓子やパンって作ると達成感があって楽しいよね。 こんばんは、のりおです。 明日は久しぶりにフリーな休日です。 以前からツイッターで、これからやるってことをツイートすると必ずやるわたし。 ここはわたしの習性を利用して、この場を借りて明日の予定…

順調につづけてる舌下免疫療法。

あと2年と9ヶ月、まだ始まったばかり こんばんは、のりおです。 スギ花粉の対策も早いもので本番のクスリ?というかスギ注入というか、舌下するようになって早3回目、三ヶ月目を迎えています。 ここまでくると、カラダにはなんの変化もない。 インフルエ…

関ジャムの3ジャンルの超一流のピアニストが集結!観た?

ジャズピアノ憧れるわ〜 こんばんは、のりおです。 今さらですけど、 関ジャムの3ジャンルの超一流のピアニストが集結! 観ました?

手作りの才能覚醒したかもしれない。

全部が美味しいけど、美味しいって言ってもらわないと不安になるんだよ こんばんは、のりおです。 今日はしっかり親孝行してきました。 最初にお土産の数々です。 この一式と、忘れそうな米粉パン。

実家へのお土産6品完成(手作りだし)

里帰り用手作りのお土産(機械にも頼ったけどね) こんばんは、のりおです。 今日はうちに籠って、ひたすらいろんなものを作ってみました。 昨日の栗蒸し羊かんで大量の栗を使ったので何本か瓶が空きました。 そこで瓶の再利用、キウイジャムを作ってみまし…

ブログのメリットと和菓子教室での出会い

ブログやっててよかったーと心底思った こんばんは、のりおです。 本日は和菓子教室。 いつもの教室とはではなく、東京まで足を伸ばしてきました。(とはいってもそう遠くない) 浮島・きんとん流し合わせ「里の秋」 上生菓子「落ち葉路」 先生のお手本です。…

こしあん作ってました。しかも2回!!

明日また栗蒸し羊かん作りたいからこしあん作り頑張った こんばんは、のりおです。 あんこ教室終わってから、初めてのこしあんの復習しました。 あんこ教室で作った栗蒸し羊かんが美味し過ぎて、買ってきたこしあんでもう栗蒸し羊かん作りたくないなーという…

栗蒸し羊かんとくるみ大福習ってきた。

栗蒸し羊かんのあまりの美味しさに早速復習しました。 こんばんは、ストレスフルから一夜明け平常心を取り戻したのりおです。 さらに仕事帰りにヘアカットまでしてご機嫌です(・∀・) やっとおととい(火曜日)の和菓子教室のご報告ができる!! では早速、和菓…

ストレスマックスで日本語おかしいかもしれませんが

読み返すガッツもありません、大目にみてください。 こんばんは、のりおです。 夫が思いついきでハル(猫)の布団を洗うとか言いだした。 お漏らし(二十歳だから仕方ない)しても大丈夫なように、トイレのシートを敷いてるのですが、ほら、もう何が起きたか分か…

「オンブラマイフ」最強の難関ふたつ

ピアノ弾いてると毎回難関が出てくるけど、今回投げ出したいくらい手も足も出ない。 こんばんは、のりおです。 昨日はピアノレッスン日でした。 『オンブラマイフ』のメロディー&左手の練習と、伴奏の練習中盤まで終わりました。 「後半はとにかく難しいから…

夢ひろがるパン作り

ホームベーカリーはみんなが作れるパン、わたしはその先を作りたい こんばんは、のりおです。 昨日は趣味に徹した一日でした。 と、いつしかわたしの趣味はピアノだけではなくて、パン作りも入ってきましたね。 たった3回のパン教室が、こんなに趣味の幅を…

いろんなことしたし、あったしの休日でした

ピアノ朝練して芋あん作ってベーグル焼いて、お昼ごはんに焼きたてベーグルを食べてから抹茶マーブルパンレシピの応用で芋あんマーブルパンを作っていたら、突然ヘルシオの扉が調子悪くなって18年度版の新しいヘルシオ買う?ってなった話。 こんばんは、のり…

夫がヘルペスになった話し

またペスってんじゃんが決まり文句 こんばんは、のりおです。 突然ですが夫がヘルペスになりました。 今回が初めての事じゃなくて、疲れたり、飲みすぎると出てくるいつものアレ状態。

【完全版】お手製干い芋の作り方

ここ数日晴れがつづくっていうから、干し芋のためにどんな準備をしたのか紹介しようと思います!! こんばんは、のりおです。 ONE DAY SHOP の福袋の中に入れる干し芋のテスト版を作ってみました。 晴れて乾燥する日がつづくと天気予報が出ていたので、早速…

手作りあんこ教室行ってきました!!

これで和菓子作り能力が飛躍的に上がった〜ヽ(´▽`)/ こんばんは、のりおです。 今日は手作りあんこ教室に行ってきました!! これがお持ち帰り用のつぶあん、こしあんです。