ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

やっとオンブラマイフが脳に、指に、入ってきた。

長かった...一度に押さえる音が多すぎるよ

こんばんは、のりおです。

 

ピアノの先生からレッスン一週間延期の連絡を受けて、改めて「オンブラマイフ」を進めてます。

f:id:noriopiano:20181106064409j:plain

オンブラマイフ第一の難関

 なんとなくこの難関ができてきましたヽ(´▽`)/

メロディーと左手だけ先に合わせていたので、いつの間にかコツを掴んでたんだろうな。

先生からナイスな方法で教わっていたんだね。

とにかくこの曲は一度に沢山の音を奏でることになるんだよね。

曲の前半は指が覚えてきてくれた。

とにかく指がほぼ全開で動いきながらも、音の組み合わせも自然と合ってきてる。

ただ後半からいちいち音を確認しないと押さえられないの。

 

「んっと、左手がラとラでシに移動でしょ?」

「右手はドミでラ...シミファは一緒でシミは1,3ね」

「次はラシを1だけで弾いて、あ、ファは4にしておかないと次のミにいきづらいね。」

 

 

っていうのを何度も何度も確認しちゃうの。

自然と指が定位置にいってくれないのよ(>_<)

こんなに考えるのに、弾くのはほんの一瞬なんだよ?

 

ここを乗り越えられれば、ラストの第二の難関までは辿れるはずなのです。

次回までに最後まで弾き切りたいな。

というか最悪第二の難関は先生と合わせるだけ、って感じでレッスンに挑みたい。

明日の朝練頑張る‼️

というか、今から夕飯の後片付けして頑張ってみる。

 

明後日はお休みだけど栗の渋皮煮、ホットクック でブラウニー、あんこ蒸しパンを作る予定です。

ほら、ここで予定を発表しておくと、本当にやらねばって思うからね。

この場をしっかり利用しておきます。

 

今日はこの辺で。

また明日👋