ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

栗蒸し羊かんとくるみ大福習ってきた。

栗蒸し羊かんのあまりの美味しさに早速復習しました。

こんばんは、ストレスフルから一夜明け平常心を取り戻したのりおです。

さらに仕事帰りにヘアカットまでしてご機嫌です(・∀・)

やっとおととい(火曜日)の和菓子教室のご報告ができる!!

では早速、和菓子教室での先生の見本の画像からです。

 

美味しすぎる栗蒸し羊かん

f:id:noriopiano:20181108200745j:plain

さらにこちらも美味しすぎるくるみ大福です。

f:id:noriopiano:20181108200831j:plain

 この二種類の和菓子がお手軽に作れるんですよ。

驚きですよね。

画像では伝わらないけど、今回の和菓子教室は大当たりです!!

先生の見本がたくさんできたので、一人2種類味見用をしっかりいただきました。

f:id:noriopiano:20181108201014j:plain

ここで自分の作品を画像に残しておくのを忘れるというミスを犯してしまいました💦

この栗のカットの仕方が5当分なんだそう。

 

 

f:id:noriopiano:20181108201130j:plain

栗の渋皮煮でもできるんだって。

栗の渋皮煮教室でたくさん作ったけど、もう食べちゃったよー!!

来年はぜひ栗の渋皮煮で栗蒸し羊かんに挑戦したいね。

 

前回の美味し過ぎた栗の渋皮煮同様、早速復習です。

あんこはこの間あん教室で作ったこしあんを使用してます。

f:id:noriopiano:20181108201240j:plain

ちょっとこしあんの量が足りないんだよなー

とは思ったけど、足りないまま作っちゃった。

あんこ教室で団子にこしあんかけすぎだったな(泣)

f:id:noriopiano:20181108201431j:plain

まずは栗を準備します。

栗の甘露煮って高いんだよねー。復習には高くつく一品。

仕方ないか〜...。

f:id:noriopiano:20181108201537j:plain

蒸し終わり。

ここからツヤを出していくよ。

f:id:noriopiano:20181108201601j:plain

これが完成。

なんかオシャレにできたんじゃないでしょうか?

この栗蒸し羊かんの行き先はすでに決定済み。喜んでくれればいいんな。

 

昨日インフルエンザの予防接種したんだけど、今になって痛いと思ったら腫れてる。

うー痛痒いし、なんか重い感じ。

今夜は早く寝よっと。

 

 

今日はこの辺で。

また明日👋