ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホーム】1日教室〝栗の渋皮煮〟復習してみた。

今年の栗は、あっという間に売り切れてビックリでした‼️

こんばんは、のりおです。

ベターホームの1日教室で〝栗の渋皮煮〟を習ったのはもう2年前になるんだね。

noriopia.hatenadiary.com

この2年前に習った〝栗の渋皮煮〟がめちゃくちゃ美味しくって毎年復習してるんだ。

どうやら記録を見てみると、今回で4回目の復習ってことみたい。

 

栗の渋皮煮

なんだか今年のこの栗の一袋、いつもより量が少ない気がするんだよね。

栗の量が少ないことが気になって、次の日に買いに行ったもののもう売ってなかったよ。

去年に続き、今年も栗は不作だもんね〜、ガッカリ (;・∀・)

 

f:id:noriopiano:20201019162257j:plain

 

さぁ!〝栗の渋皮煮〟作るぞ〜って意気込んだものの...

久しぶりすぎて、栗の鬼皮の剥き方忘れちゃったよ。

栗を持ったまま悩むこと数秒。

試しに、いくつか剥いたら思い出すものね〜。

思い出したけど、ときすでに遅し。

いくつか失敗して、実まで剥いちゃったよ💦

f:id:noriopiano:20201019162404j:plain

鬼皮剥き終了。

 

この後、渋皮の黒いすじを取る工程が一番面倒なんだよね。

とくに、今回は剥き方失敗して実が出ちゃってるから要注意!!

 

 

 

出来上がり。

f:id:noriopiano:20201019163042j:plain

やっぱり、煮詰めてる間にいつくつか実が飛び出しちゃった💦

悔し〜!!

数も少ないのに〜!!

 

ともあれ、この出来上がった〝栗の渋皮煮〟で〝栗蒸しようかん〟作るんだ。

“和菓子の会”で先生に〝栗の渋皮煮〟でも〝栗蒸しようかん〟できることを教えてもらってから、こちらも毎年作ってるんだ。

 

先生のお手本は美しすぎるよ〜。

f:id:noriopiano:20201019164930j:plain

ちなみに先生のお手本

こっちがわたしの作った方。

〝栗の渋皮煮〟からも違いがわかる (;・∀・)

残念💧

noriopia.hatenadiary.com

 

〝栗の渋皮煮〟の日持ちは冷蔵庫で約1ヶ月。

冷凍もできます。

前に一個一個ラップして冷凍したらボソボソになっちゃったんだ。

そこでよくレシピを見てみたら、冷蔵・冷凍保存共「煮汁ごと」って書いてあったわ💦

よく見ないとダメだよね〜

って言うか、こういうこともレシピに載ってるって...

いつも思うけど、ベターホームってホント親切だよね。

 

この〝栗の渋皮煮〟で〝栗蒸しようかん〟作ったらまた報告するね。

 

明日はホームメイドクッキングの日(・∀・)

久々に前の職場のお友だちにお会いします♫

 

今日はこの辺で。

また明日👋