ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノレッスン日でした

久しぶりのピアノレッスンで、上がったわ♫ こんばんは、のりおです。 今日は健康診断にピアノレッスン、スポーツクラブと盛りだくさんな一日だった。 とにかく、健康診断が終わってストレスが一気に消えた感じ。 毎年1cmずつ増える腹囲には、戦々恐々だった…

【ベターホーム】うなぎの棒ずし復習してみた

最初の感動は薄れたけど、やっぱりウマい!! こんばんは、のりおです。 今日はベターホーム〝週末のゆったりごはん〟で習ったうなぎの棒ずしの復習です。 あぁ、やっと復習できました\( ˆoˆ )/ noriopia.hatenadiary.com 教室での実食のときは、驚くほど美…

【ベターホーム】さんまのかば焼きと豚汁習ってきた

和食基本技術の会2度目の参戦!!基本は大切!! こんばんは、のりおです。 本日チケットで【ベターホーム】和食基本技術の会に行ってきました。 習ったものは、さんまのかば焼きと豚汁です。 先生のお手本 さらにデモンストレーションでの、包丁の研ぎ方で…

フルーツチーズ蒸しケーキ食べてみた

クリームチーズに合うフルーツはなんなのか? こんばんは、のりおです。 今日は、スーパーでよく見かけるこの蒸しパンを 食べて勉強します。 名前の通り、クリームチーズを感じる蒸しパンです。 もちろん、高カロリー食ね 今までブルーベリーチーズマフィン…

【クラシル】豚バラと大根のミルフィーユ作ってみた

とにかく美味しいから、ぜひ作ってみて!! こんばんは、のりおです。 今日はベターホームをちょっと離れて、「クラシルレシピ作ってみた」です。 大根と豚バラとかいわれ大根と、いつもの調味料があれば簡単に作れるよ(・∀・) www.kurashiru.com

【ベターホーム】お魚技術の会サブテキスト〜煮魚〜作ってみた

お魚技術の会で学ぶのは魚の捌き方だけではない。 こんばんは、のりおです。 先日、夫の実家からたくさんの魚が送られてきました。 noriopia.hatenadiary.com このときの魚を煮魚にしてみました。

【ベターホーム】パンの会7月「天然酵母のライブレッド」復習した

作るパン、作るパン、全部美味しいのがベターホームで習うパン こんばんは、のりおです。 最近のPC環境は一昔前と変わってきていて、わたしの常識なんてとっくに通用しないんだなってつくづく思う今日この頃です。 まぁ、こういうことはマイペースでいくべき…

「エリーゼのために」おしまい。次はショパンだよ♪

弾きごたえのあった「エリーゼのために」の後は念願のショパンだよ。 こんばんは、のりおです。 最近、【ベターホーム】ネタが多かったのですが、こちらも忘れてはいけません!! 今日はピアノだよ。 ついに「エリーゼのために」が終わってしまった...

【ベターホーム】「わたしの和菓子」から小麦まんじゅう作ってみた

地粉で作るとびきり美味しい自分用のおやつ作ったよ。 こんばんは、のりおです。 今日も変わらず、ベターホームの沼にハマり続けています(笑) そして今日作ったのは、和菓子の会サブテキスト〝わたしの和菓子〟からです。 小麦まんじゅう

【ベターホーム】お菓子の会オペラ習ってきた

バタークリームが驚きの美味しさだった!! こんばんは、のりおです。 昨日の今日でまたお菓子? という感じですか?(笑) いいんです、いいんです、今年は思うままにベターホームに通うって決めてるもん。 今日はオペラだよ。 オペラという名前は諸説ある…

【ベターホーム】1日教室おはぎとあんみつ習ってきた

〝和菓子の会〟卒業したから分かる、この1日教室は貴重なものだったと思う。 こんばんは、のりおです。 本日、ず〜っと楽しみにしてた【ベターホーム1日教室】に行っていました。 映画おいしい家族×ベターホームのお料理教室「おはぎを作ろう」です!! 教室…

【ベターホームの本】煮豚作ってみた

今日は料理教室のベターホームじゃなくて、ベターホームの本のレシピだよ。 こんばんは、のりおです。 先日夫が柔道の合宿のお土産で、ラーメンを買ってきてくれました。 せっかく美味しいラーメンを買ってきてくれたので、ラーメン用に以前作って美味しかっ…

【ベターホーム】さんまのつくねバーグ復習した

お魚基本技術の会9月で習った〝さんまのつくねバーグ〟作ったよ。 こんばんは、のりおです。 先週習った〝さんまのつくねバーグ〟を早速復習したよ。 〝さんまのつくねバーグ〟復習1回目 noriopia.hatenadiary.com

【ベターホーム】キッシュなどなど作ってきた

作るもの全てが美味しくて価値あるものだった。 こんばんは、のりおです。 今日はベターホームの〝週末のゆったりごはん〟の日でした。 まずは先生のお手本ね。 お手本1 習ったものはこちらです。 ほうれんそうとベーコンのキッシュ きのことホタテのファン…

とにかく食品ラベルができればそれでいい

アタマの中整理したら、案外早く立ち直った こんばんは、のりおです。 血の気が引いた昨日から一夜明け、だいぶ回復しました。 いろいろ考えたすえ、 「いざというときに、作り方を忘れた自分が悪い」 という考えにたどり着きました。 もう、ホント、これ。 …

間違ってデータ消しました_| ̄|○

今すごく落ち込んでます(T ^ T) こんばんは、のりおです。 やっと今日は栗の渋皮煮を作った記事を更新できるわ。 な〜んて思ってたら、とんでもない事実に気がつきました。 わたしはiMac、iPhone、iPadを使っていてiCloud Driveでデータをやりとりしてます。…

今日はお休みします。

こんばんは、のりおです。 昨日は一日かけてお菓子作り。 そして今日は出勤。 とにかく慌ただしい日々が続いてます。 今日は昨日のお菓子作りにことを更新しようと思ったけど、もうダメ、間に合わない。 明日は何もない休みなので、やっとゆっくりできる。 …

栗の渋皮煮などなど、たくさん作った

ベターホームの1日教室で習った「栗の渋皮煮」「粒あんこしあん」を作った。 こんばんは、のりおです。 9月11日から忙しい日々を送っています。 栗の渋皮煮から作る、栗蒸しようかんを作った。 もちろん、こしあんも手作りです。 それにくるみ大福も作った。…

【クラシル】トマトときゅうりで一品

トマトときゅうりだったら、切っておしまいだった。 こんばんは、のりおです。 今までなら、トマトときゅうりがあったらサラダ。 「マヨかドレッシングかけてね〜」 と、料理とはいえないサラダを作ってたけど、クラシルさんが生活に入ってきてからは違うよ(…

【手作りパンの会7月】天然酵母のライブレッド復習した

こういうお食事パンはいいよね。やっと復習できた。 こんばんは、のりおです。 今月休みが多いはずだったのに、なにかと忙しい。 ピアノレッスンも1回振替があったし、落ち着かない日々を送っています。 あ、今月は健康診断だから、いつもよりしっかりスポー…

【お魚基本技術の会9月】今月はさんまだよ!しかも超絶美味しい!!

お魚基本技術の会で一番美味しい料理だった!!いつでも作れるうれしいレシピを習ってきた!! こんばんは、のりおです。 今日はお魚基本技術の会でした。 最近ちょくちょく残念なニュースを耳にするあの魚。 そう、今月はそのさんまを捌く月だよ。 今年の生…

【食べて勉強】らぽっぽ季節限定パイ

こういうパイは憧れるよね。 こんばんは、のりおです。 今日は先日一目惚れして買った「らぽっぽ季節限定のパイ」を勉強してみます。 栗の渋皮煮と焼きいものパイ

夜にベーグルを焼くと朝が待ち遠しくなる

今まで次の日の朝ごはん用のベーグルを前日夜に焼いたことなかったけど、焼いてみると朝が楽しみでウキウキした。 こんばんは、のりおです。 先日ふと思い立って、次の日の朝ごはん用にベーグルを焼いてみた。 しかも、前日夜に... いちをわたしの夜の家事は…

2年目で初のブログお休み

こんばんは、のりおです。 めんどくさいわけじゃないよ(ヾノ・∀・`)ナイナイ 8月分レッスンの振替で、今月はピアノレッスンがいつもより多いんだ。 にも関わらず、今月の前半は出勤日も多くてしっかりピアノが練習できないの。 ということで、今日はブログお休みす…

栗ごはん作ってみた

店先に並んだ栗を見たら、衝動買いしちゃった!! こんばんは、のりおです。 最近一気に涼しくなりましたね。 すっかり夏も終わったんじゃないですか? さて、先日の中華ちまきといい、ベターホームに通ってからいろんなものが作れるようになって楽しんでま…

ベターホームで習ったオレンジのマリネだけ復習してみた

ベターホーム「週末のゆったりごはん」の復習です。 こんばんは、のりおです。 今日はベターホームの復習です。 noriopia.hatenadiary.com このとき習ったオレンジのマリネが美味して、気になってたの。 やっと、コアントローを手に入れたから作ってみたよ。…

ナチュラルフードコーディネーター資格取得しました!!

通信講座は向いてないなぁと思いながら、最後追い込んでやっと資格取得できた! こんばんは、のりおです。 改めてご報告!! (*゚▽゚)ノ★+☆【祝】ナチュラルフードコーディネーター資格取得!! うれしいわ〜 資格取得ばんざいって言っても、ふつうの人は取らな…

「エリーゼのために」間違えちゃうとこのまとめ

「エリーゼのために」いよいよ終盤です。 こんばんは、のりおです。 昨日はピアノレッスンだったよ(・∀・) 今さらだけど、わたしが弾く最初のミレミレ問題がありあます。

続・ベターホームの1日教室中華ちまき習ってきた

あ〜!!〝中華ちまき〟美味しかった〜!! こんばんは、のりおです。 昨日はものすごく疲れちゃって端折っちゃったから、今日は昨日の続きです。 習ったものは、〝中華ちまき〟〝焼きまんじゅう〟〝スイカジュース〟です。 いつもの、先生がデモンストレー…

ベターホーム1日教室「ちまき&焼きまんじゅう」習ってきた

明日、改めてまとめます。 こんばんは、のりおです。 ベターホームの1日教室行ってきました。 13時30分からだったんだけど、時間間違えちゃったんだよ〜。 10時からだと思ってたんだよ〜。 さらに予定より早く着きすぎて、ルノアールでお茶飲んでたときに気…