ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホーム】キッシュなどなど作ってきた

作るもの全てが美味しくて価値あるものだった。

こんばんは、のりおです。

今日はベターホームの〝週末のゆったりごはん〟の日でした。

まずは先生のお手本ね。

f:id:noriopiano:20190917151259j:plain

お手本1

習ったものはこちらです。

  • ほうれんそうとベーコンのキッシュ
  • きのことホタテのファンチョビ風味
  • 手作りコンソメスープ

 

ほうれんそうとベーコンのキッシュ

f:id:noriopiano:20190917151948j:plain

今回のキッシュは14cmのタルト型で焼いたよ。

そして、キッシュといえば...以前作ってますね。

 

【1回目】

noriopia.hatenadiary.com

 

【2回目】

初めて作った時は成功したのに、2度目は底が抜けて失敗しました。

f:id:noriopiano:20190917151839j:plain

 

そもそもこの2回は本の通りに作ったつもりだったけど、肝心なことが違ってた。

生地は型に入れてから焼きしたあと、卵液を入れてさらに焼く。

このとき、タルト型に入れっぱなしにするということ。

このことさえ知ってれば、あんなに卵液をたらさなくて済んだんだろうな〜って思うと、知識の大切さを思い知るわ💦

それから具と卵液を混ぜてたけど、教室では具だけ入れて卵液は最後に入れてた。

なるほどね〜。

確かにこうした方が具が平等にいきわたるわ。

お金を使って習うって、意義があることなんだな。

これからキッシュは失敗しないと思う。

あまり買ったことないけど、買うキッシュよりベターホームのキッシュの方が断然美味しいよ。

試食のときみんな「美味しい!!」って口に出てたもん(笑)

f:id:noriopiano:20190917153006j:plain

先生がミニサイズのキッシュを作ってくれてました。

今回14cmのタルト4個分の分量で作ったけど、14cmの型1個分でこのミニサイズが4個作れるって教えてくれました。

自宅用で作るなら、ミニサイズがいいよね。

たぶん夫はこの手ものは苦手だと思うから、自分のものだけになると思うし...(涙)

まあいいや、今後応用バージョンで何か作るかもね。

 

それにしても、とにかく食べやすいキッシュだった。

お店に売ってるキッシュって、なんで美味しく感じないんだろう?

ベターホームではバター、小麦粉、塩だけで生地を作るんですよ?

配合が神なのかな...(笑)

 

きのことホタテのアンチョビ風味

f:id:noriopiano:20190917155129j:plain

アンチョビを買ったことがありません。

というだけあって、アンチョビの味がピンとこない。

バルサミコ酢も買ったことがありません。

外食で食べたことあるかもしれないけど、全く味を覚えていません。

この全く想像がつかない料理を作るというのが、料理教室の醍醐味なのでしょうか?

結果は...というと、とにかく美味しかった。

早速、バルサミコ酢を買わなくてはいけないわ。

こうしてストックの調味料が増えていくのね。

酢といっても、バルサミコ酢は日本の酢より酸っぱさを感じなかったわ。

ホタテは刺身用を使うから、コストはかかるけど価値ある美味しいものならいいわ。

この料理は、デパ地下風なオシャレな感じがした。

手作りコンソメスープ

f:id:noriopiano:20190917154046j:plain

お茶ではありません。

このスープを作るために、4種類の野菜や牛挽肉を使ってます。

しかも一時間煮込んでます。

この手作りコンソメスープは食を促すスープにもなるようで、食欲がないときに飲むと食欲が不思議と沸いてくるそうです。

食欲がなかったことがないわたしにはそんな効能無用ですが、健康体でもたくさん飲みたくなるスープです。

 

ところで、どうしてこんなに済んだスープになるのでしょうか?

トマトピューレも入ってるんですよ?

もちろん、先生が詳しく教えてくれます。

こういう知恵って、習わないと知るすべはないと思う。

 

「へ〜」

 

って感心しちゃったよ。

野菜のあまみを感じる、インスタントとは全く違うお味でした。

先生の試飲したけど、先生の手作りコンソメスープはさらに美味しかったな。

材料同じなのに...

この手作りコンソメスープ、今後の人生で身近な誰かが食欲をなくすほど弱ったとき、わたしは必ず作ると思う。

そういう価値あるスープなんだ!!

とはいっても、もちろん復習やふだんの料理で登場すると思うけど。

 

今日習った3品は、とても価値あるものだと思う。

今回で最後なんて、もったいないよ💧

今後もしかしたら、ベターホームの1日教室で「キッシュ」と「手作りコンソメスープ」はあるかもしれないね。

この2品は激推しだよ。

さすがに、「きのことホタテのアンチョビ風味」の1日教室ははないと思うけど...

 

さて、わたしたちの実食です。

f:id:noriopiano:20190917160311j:plain

キッシュは一人、14cm型一つ作ります。

その分、実食もボリュームあるよ。

手作りコンソメスープは、わたしがこしました。

最後ギュってやったら全て台無しになるし、カスが入っちゃっても台無しになるから責任重大だわ(焦)って一人真剣にスープに向き合ってた。

 

この〝週末のゆったりごはん〟も来月で卒業だわ💦

まだ何も復習してないのに...(爆)

 

今日はこの辺で。

また明日👋