ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホームの本】マヨネーズ作ってみた

買いに行くのが面倒だったら手作りしてみよう!!

こんばんは、のりおです。

サラスパ作ろうかな〜って冷蔵庫を見てみると...

 

ガーン∑(゚Д゚)

マヨネーズがもうないじゃん!!

 

買いに行くのが面倒だったので、自分で作ってみたよ。

前にも一度作ってるけど、今度は【ベターホームの本】のレシピで作ってみた。

f:id:noriopiano:20200306121726j:plain

こちらの本です。

 

f:id:noriopiano:20200304180504j:plain

材料はこれだけ。

卵黄、酢、サラダ油、塩、胡椒、練りがらし

卵黄とサラダ油がしっかり混ざるように少しずつ入れるのがポイントみたい。

 

できた(・∀・)

f:id:noriopiano:20200304181257j:plain

このマヨネーズホントに美味しい。

マヨネーズを買いに行くのも確かに面倒だったけど、作るのも案外面倒だったよ (;・∀・)

ま、上手くできたけど...

 

 

そしてやっとできたサラスパ。

f:id:noriopiano:20200304185438j:plain

 

一回にできたマヨネーズの量はこのくらい。

f:id:noriopiano:20200304181426j:plain

小さめの塩辛のビンにちょうど収まる感じかな。

 

このマヨネーズがいつでも使えればいいんだけど、日持ちは2〜3日だってさ。

こういう混ぜ合わす系のサラダに使うんじゃなくて、ディップするのが一番いいかも。

それかサンドイッチだな〜

 

今度はサンドイッチ作るときに、このマヨネーズを作ってみようかな。

もちろん気分がのったらね♫

 

手作りマヨネーズは市販のマヨネーズより食べやすく感じるよ。

ただお手軽ではない💧

 

今日はこの辺で。

また明日👋