ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

匿名のこのブログ、また再開しま〜す!

こんばんは、のりおで〜す。

 

前回更新したブログを見たら、なんと!!

およそ1年前だったよ。

びっくり‼️

 

noriopia.hatenadiary.com

 

え〜、改めてびっくり!!

 

この記事の3ヶ月後、8月8日にわたしは個人事業主の登録をして商売を始めるわけです。

特技ってすごいよね。

導かれるように、開業してたわ(笑)

目玉商品の一つのチーズケーキ

 

 

先に報告しておくと、noteでわたしを知るみなさん宛てに毎日ブログを更新してます。

note.com

 

はてなブログはあくまで匿名のブログ。

わたしはわたしだし、別にバレちゃってもいいやって気持ちでこっちに戻ってきた。

気づけば1,000記事以上も記事があるのに、もったいないよね。

しかも更新していない今でも、レビュー数が案外あった。

 

今さらだけど、ブログってわたしに合ってるのかな?

結局毎日更新してるもんね。

noteだけど。

 

さてここからが本題

今までのことをサラッと報告すると、、、

 

母が癌になりました。

術後、数ヶ月で再発し、抗がん剤治療に切り替わる。

同時に三宅島の父も癌が再発する。

前々からやめたかったパン屋の仕事を辞める。

母友のつてで、実家の近くにレンタルスペースができるとわかる。

☝️

ここまでが大体前回のブログの内容な気がする(見直してないけど)

 

その後

👇

母友に背中を押され、開業の道へ進む。

レンタルスペースの管理人は、実家の市内で有名なママさんたちの事業を推奨する方だった。

 

開業といっても、最初から人が集まるはずもない。

そもそも田舎町のへんぴな場所。

ところが、わたしを手伝ってくれた母友のつながりのおかげで前進していく。

抗癌剤を受けてもなぜか元気な母と、母友、わたしの3人でいろんなものを売っていく。

 

でも、やっぱりなかなか人は集まらない。

わたしのできることを、、、

そう思って始めたスマホ教室で、だんだん人が来てくれるようになってきた。

これが秋頃かな〜

 

とにかく、夏からめちゃくちゃ忙しくしてた。

基本的にお菓子を作って売ってたのね。

材料の計量もだし、自分でチラシ作らないとけないし、道具も持っていくとか、好きなことのはずだったけどだんだん違うよね〜ってなってきた。

もちろんお菓子は安くしたし、美味しいから売れたよ✌️

でも、値段を安くしちゃったから利益は少なかった。

 

レンタルスペースは良心的なところだったから、赤字で回らないってことはなかった。

 

ただ目まぐるしいほどの忙しさって、いろんなものを見失わせるよね。

必要のないものまで買ったり、いろんな出費がかさんでいったの。

うちでも夫置き去り感があった。

 

そこで同時に始めたのは、初心者の方対象のパン教室。

これが功を奏した、、、と思う。

これからも習いたいって方がいてくれて、本格的に教室を始めるぞ〜ってとこ。

 

そうそう、初心者向けパン教室を進めてる中、通ってた教室から講師になりませんか?

というオファーがあり、もっと深く学べるならと快諾(笑)

いっとくけど、これだけいろんなものを作る毎日でも、全然足りない。

教室の講師になるためには、アスタンを経ての長〜い修行が待ってる。

今年の2月にアシスタントを終えて、今やっとピヨピヨ和菓子講師になったとこ。

 

そうそう、話戻してレンタルスペースの管理人さん。

この方がとても有能だった。

わたしはこの方を全く知らなかったけど、このレンタルスペースの出会いでどんどんわたしが変わっていくんだ。

気づけば、彼女は某プロジェクトの代表だった。

この方が主催するセミナーに参加して、ビジネスを学んでいく。

 

このセミナーに影響されて自分に向いてないこと、やりたくないことは不安だったけどほぼやめた。

忙しくお菓子を作って売ることもやめた。

今は作ることから、教えることに切り替えの決意をしたの。

 

あ〜、長くなっちゃったね。

最後まで付き合ってくれてありがとう。

 

ちなみに、習うことはほぼ卒業かな。

金額が上がりすぎて、習う気になれなくなったっていうのが本音。

これからは、習得したことを復習していこうって思ってる。

 

ちなみにピアノは惨憺たるもの。

でも続けてた。

先生、今日もゼロからですみません。

1週間ピアノにもさわれませんでした。

 

っていってたっけ。

それにピアノの調子が悪くて、弾く気にもなれなかった。

 

 

作って売るという忙しい時間から、教えるという切り替えでやっと自由な時間が生まれたの。

ピアノも修理して練習も自由にできるし、節約のためいろんなものを作ってる。

 

とはいえ、講師の仕事があるから適度な緊張感は続いてる。

Twitterも再開しよっかな。

 

なんだかんだと、匿名は気がラクだ。

 

インスタはこちら

www.instagram.com