ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【1日教室】念願の〝ザッハトルテ〟習ってきた。

毎年この時期、すぐに予約が埋まってしまう〝ザッハトルテ〟をやっと習うことができた!!

こんばんは、のりおです。

楽しみにしてたよ〜!!

本当に楽しみだった〝ザッハトルテ〟を習ってきました(・∀・)

 

ザッハトルテ

まずは先生のお手本から。

f:id:noriopiano:20220210133837j:plain

素敵だわ〜、うっとりしちゃう。

 

ところで〝ザッハトルテ〟って食べたことある?

わたしはありません。

チョコレートケーキにアプリコットジャムが挟んであるという情報しかない。

そのため、上からチョコレートがかかってるけど、これってあれ?

〝オペラ〟のときに習ったグラサージュってやつ?って思ってた。

noriopia.hatenadiary.com

 

ところが、それは大間違い。

チョコレートに生クリームを混ぜる『ガナッシュ』だったよ。

 

さて、“お菓子の会”でケーキを習ってた2年前のわたしと今のわたしはレベルが違う。

今となっては昨日習った〝ザッハトルテ〟の手順は簡単だった。

スポンジはココアではなくチョコレートを入れるか...

と新しい発見ができるほど余裕があったりした。

 

スポンジ焼き上がり後は、テッペンを平らにする方法を教わった。

一呼吸置いてから膨れ上がった真ん中部分をひっくり返す。

今度はさらに返して、紙を敷いた上に型を乗せておく。

 

なるほどね〜

 

スポンジを半分にスライスしたら仕上げに入るよ。

驚くべきは、皿と型で回転台を作ってしまうというベターホームならでは方法。

でも驚くのはそれだけじゃないよ。

型にラップを敷いて、流れ落ちたガナッシュをキャッチ。

 

「ラップでキャッチしたガナッシュは“やさしい焼き菓子”で習う〝ショコラショー〟一回分くらいなら作れるはずです。」

 

というベターホームの先生。

みなさん「もったいない」と言ってガナッシュをザバっと流せないからと...

さすが!ベターホームの先生❤︎

 

さて、わたしの仕上げも無事に終わりました。

自分で言うのもなんですが、とても上手に出来ました✌️

f:id:noriopiano:20220210135428j:plain

 

 

教室が終わってみると、なかなか乾かないガナッシュをつい触っていろんなところがチョコだらけ(笑)。

気を抜いちゃうとダメよね〜(笑)

 

キレイに箱の中へ〝ザッハトルテ〟をしまうことができたら、もうしばらく箱を開けない。

夕飯後、そ〜っと箱を開けたらキレイなままの〝ザッハトルテ〟が登場。

めちゃくちゃ気分が上がったわ♪

スライスするとさらによくわかる。

もう、ホント、上手くできたわ。

f:id:noriopiano:20220210135618j:plain

f:id:noriopiano:20220210135609j:plain

初めて食べる〝ザッハトルテ〟は、ほろ苦いチョコにうっすら塗ったアプリコットジャムのフルーティーな風味が実に味わい深いくめちゃくちゃ美味しいかった。

 

それにしても、ベターホームで習うケーキは特別な材料がなく作りやすい。

この組み合わせでこんなに豪華なケーキができるの?って思っちゃう。

 

残念ながら、気になるコース全て終了してしまったためしばらくベターホームに通う予定はありません。

復習をしつつ、1日教室待ちかな。

 

今日はこの辺で。

また明日👋