ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホーム】お菓子の会オペラ習ってきた

バタークリームが驚きの美味しさだった!!

こんばんは、のりおです。

昨日の今日でまたお菓子?

という感じですか?(笑)

いいんです、いいんです、今年は思うままにベターホームに通うって決めてるもん。

 

今日はオペラだよ。

オペラという名前は諸説あるようだけど、まあそれはググればいいって話し。

それよりなにより重要なのは、驚くほど美味しかったバタークリームだよ!!

 

オペラ

f:id:noriopiano:20190921180341j:plain

先生のお手本

f:id:noriopiano:20190921183629j:plain

先生のお手本

これから「このケーキを作ります」って言われて作れると思う?

いやいや、本当に出来上がって、わたしもびっくりしてる。

 まずはアーモンドプードル入りのスポンジというか、正確にはビスキュイ・ジョコンドを作ります。

そのあとバタークリームを作るんだけど、このバタークリームが美味しいのなんのって!!

残った分を同じテーブルの方と味見したけど、お互いに...

 

「美味しいね(=´∀`)人(´∀`=)」

が止まらなくなっちゃった(笑)

 

先生に「スポンジにシロップを塗りますよ〜」と言われて、二人で我に返ったわ。

昨日のおはぎに続き、このオペラも冷凍保存できるお菓子なので助かるわ🎵

一気にこんなに食べられないもんね。

いやいや、食べられるけど、食べちゃいけないんもんだった💦

 

このオペラを作るのに、緊張の瞬間っていうのが何度か訪れる。

 

何と言ってもこの4回

  • バタークリームを塗ったあと、スポンジを重ねていくとき(ちょっと破けた)
  • グラサージュショコラをにかけるとき(トロトロっと重なって広がるぐらいの固さ)
  • 端をカットするとき
  • 金粉を乗せるとき

まあ、この4回は難なく乗り越えたけど、途中バタークリームで失敗しちゃった💧

バターの中に卵黄&砂糖水を入れるのに、卵黄&砂糖水の中にバターを入れちゃった。

同じテーブルだった方、本当にごめんなさい🙏

でも先生に「大丈夫でしょう」と言われて安心した。

実際めちゃくちゃ美味しいバタークリームができたもんね。

 

「重たいものの中に入れていく」

 

これはお菓子作りの基本なんだそうで、失敗したことによって覚えられたわ。

失敗も前向きに捉えていきましょ!!

 

 

では、わたしのオペラです。

f:id:noriopiano:20190921182534j:plain

なんか凸凹してるけど、上手くできたんじゃないでしょうか?

 

f:id:noriopiano:20190921182611j:plain

実食

実食は端っこです。

f:id:noriopiano:20190921182648j:plain

先生のオペラも実食用に配られました。

いや〜、美味しい💕

オペラも美味しいけど、とにかく美味しいのはバタークリームね。

帰ってきてからお菓子の会のサブテキスト見返して、バタークリームを探したわ。

 

ありました〜!!

f:id:noriopiano:20190921183235j:plain

f:id:noriopiano:20190921183244j:plain

オペラが冷凍保存できるなら、バタークリームも冷凍保存できるんだろうな〜

というか、このモカロールなら冷凍保存オッケーでしょ!!きっと。

 

オペラの復習も大事だけど、このモカロールでまたバタークリームを味わいたいわ。

バターは高価になったせいか、今はバタークリームって見かけないよね。

ベターホームお菓子の会では、バタークリームを習えるのは今回のオペラだけだって。

貴重な回に参加できてよかった。

 

今日はこの辺で。

また明日👋