ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホーム】1日教室〜ダックワーズ〜習ってきた。

“人気の焼き菓子 ダックワーズに挑戦”してきたよ!!

こんばんは、のりおです。

待ちに待った、本当に待ったよ!!〝ダックワーズ〟を習う日を!!

 

〝ダックワーズ〟はクッキーやパウンドケーキと違い、誰でも作れる感が全くないお菓子

にもかかわらず、材料が手軽なものですむ。

その上、買うとブッ高いお菓子である(笑)

お菓子作りが趣味と公言するならば、押さえておきたいお菓子の一つだよね。

 

ということで、早速先生のお手本からね。

f:id:noriopiano:20200807160147j:plain

先生のお手本1

 

サンドしたコーヒークリームがよく見える並びだね。

f:id:noriopiano:20200807160137j:plain

先生のお手本2

 

今日習ってよかったと思えるのは、〝ダックワーズ〟が作れるようになることだけではない。

  • 中にはさむコーヒークリームを習えたこと
  • 絞り袋の扱い方、絞り袋の準備の仕方を教えてもらえたこと
  • メレンゲを作るときは冷やした卵の方がいいと教えてもらえたこと
  • 残った卵黄はごはんにかけて食べちゃえ(笑)
中にはさむコーヒークリームを習えたこと

抜群に美味しかったのに、いまだ復習していない〝オペラ〟の復習の機会に恵まれたのは大きなことだった。

今回習ったコーヒークリームは、〝オペラ〟で使うバタークリームと作り方は同じだったの。

noriopia.hatenadiary.com

もうすぐ一年経つこの機会に復習できるとは...

いよいよ復習しようってとき、ハードルが一気に下がる気がするわ。

そもそも、もっと早く復習するべきなんだど💧

 

絞り袋の扱い方、絞り袋の準備の仕方を教えてもらえたこと

教室閉鎖に伴い全品ほぼ半額の日、ベターホームの絞り袋を購入しました。

買ったはいいけど、口金に合わせて「チョキン」するのが怖くてさ💦

f:id:noriopiano:20200807161931j:plain

まだ開けてないけど...

実は...そのままにしてた(笑)

そしてどんな偶然なのか、今日は使い捨ての絞り袋をセットする方法を教えてもらえたの。

さらに左手で口金を持って操作するなど、使い方もしっかり教わることができたわ。

 

メレンゲを作るときは冷やした卵の方がいいと教えてもらえたこと

わたしのお菓子作りでΣ((((lll゚Д゚)緊張!! の一瞬といえば、地味な卵割り。

卵黄を分けよう!と思うときほど、卵黄を割ってしまう(T ^ T)

今回もやっちゃったわ💦

交換してもらいに先生を訪ねると、ギンギンに冷えた卵が出てきた(°_°)

お菓子作りの卵は常温って思ってたわたしは驚いて先生に聞いたわ。

するとメレンゲのときは冷えてる方がいい」と聞いて知識がまた増えた♪

あれ?どこかで聞いたかもしれない?かも?って思ったけどさ...

 

自分が卵黄を割ってしまう&冷蔵庫からの卵

 

というダブルコンボで、インパクト強すぎで覚えられた。

むしろ卵黄を分けるたび、この悲劇を思い出しそうだわ (;・∀・)

 

残った卵黄はごはんにかけて食べちゃえ(笑)

ベターホームに何度も通ったせいか、食材を大切にする心がだんだん備わってきた。

ベターホームは食べ物を無駄にしないからね。

お菓子作りは卵黄、卵白どちらかが余ることが多くあるの。

そんなとき卵白は冷凍できるものの、卵黄はどうしようって悩んじゃうことが多いんだ。

レシピサイトを見ると、参考になるものがたくさんある。

たくさんあるけど、お菓子作った後にまたお菓子を作ろうって気にならないし、料理に使うには卵黄1個は少ないんだよね。

そこで今日先生が言ってた「余ったらごはんにかけて食べちゃう」が強烈に印象に残ったよ。

難しく考えてなんとかしようとしなくていいんだってね。

あともう一つ、なんか先生が参考になること言ってくれたのに

 

覚えてない

 

|||ガ-----_/ ̄|■-----ン|||

 

まいっか、忘れたものは仕方ない。

 

さて、わたしの〝ダックワーズ〟の途中経過の写真です。

f:id:noriopiano:20200807164103j:plain

バタークリーム絞り終わり♪

楽しかった♪

〝ダックワーズ〟作りはとにかく楽しかった。

最初生地を絞るのは、迷いがあるから緊張する。

でも16個も絞れば、だいたい掴めてくるものがある。

バターリームも8回絞れば、掴めてくる。

ただこれだけは言えるよ。

 

「勇気は必要」(笑)

 

失敗してもいっか。

自分で作るとき失敗を思い出すから、最初はむしろ失敗した方がいい。

 

って思うと丁度いい。

 

出来上がりです。

f:id:noriopiano:20200807164742j:plain

1個実食、7個お持ち帰り💕

最近ほぼ毎回言ってる?かな。

今回も上出来‼️

すでにわたしは覚醒してるな。

うん、間違いない(笑)

 

ところで、ここからがベターホームの醍醐味的なとこ。

味変ね(笑)

 

今回は抹茶味です。

f:id:noriopiano:20200807165003j:plain

味変は抹茶味

応用として、生地とクリームを抹茶味にすることができるらしいです。

もちろん分量も教えていただけます。

 

いやいや✋

〝ダックワーズ〟が作れるってだけでかなり『自称お菓子作り大好きわたし❤️』での差別化がはかれるのに、さらに〝抹茶のダックワーズ〟を出したみた日にゃ〜って思わない?

 

しか〜し、ここで残念なことが...

今すぐにでも復習したい〝ダックワーズ〟だけど、夏真っ只中!!絶賛猛暑日更新中!!

という今は、バターがだれて季節柄向かないんだそう💧

作る時期は10月以降だって。

それか室温25°Cをキープしてバタークリームを作ることだって。

 

ということで、10月に復習しよう。

あ、あとついでに〝オペラ〟もその時期に復習しよっと。

 

 

今日はこの辺で。

また明日👋