ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホーム】お菓子の会復習〜ウィークエンド〜

わたしも〝ウィークエンド〟作り100本目指そうかな♫

こんばんは、のりおです。

 

なんと、なんと、わたしとしたことがっ!!

 

毎日、毎日、コツコツと、そう、わたしにできるのは毎日更新するとこだけ。

そう決めて、くる日も、くる日も

わたしの日々を綴ってたのにっ!!

 

昨日の記事の設定ミスで、1日更新できなかった💦

 

でも、ま、いっか(・∀・)

そういう日もあるね〜、今度から気をつけよう。

 

昨日、ベターホーム“お菓子の会”で習った〝ウィークエンド〟を復習しました。

実は〝お菓子の会〟で習うお菓子はとびきり美味しいの。

〝やさしい焼き菓子〟で習うお菓子も美味しいんだけど、“お菓子の会”は手のかかり方が違うからさ〜

全く別物よ。

いい例がこの“やさしい焼き菓子”の〝ニューヨークチーズケーキ〟と、

noriopia.hatenadiary.com

“お菓子の会”の〝ダブルチーズケーキ〟。

noriopia.hatenadiary.com

同じチーズケーキだけど、〝ダブルチーズケーキ〟は桁違いに美味しい。

ずっと前に同じテーブルだった方に伺った話し。

その方が子供だった頃、お母さんがベターホームで習ったチーズケーキを作ってくれたそう。

そのチーズケーキがあまりにも美味しくて、今度は成人した彼女がチーズケーキを習いに来たんだとか(笑)

お母さん曰く、

「数十年経ってるのに、作り方はあまり変わらないのね。」

だそうです。

そう、本当に〝ダブルチーズケーキ〟は美味しい❤️

 

おっと、前置きが長くなっちゃったね。

このとき習った〝ウィークエンド〟の復習ね。

noriopia.hatenadiary.com

ウィークエンド

いつもうちにあるものプラス、アーモンドプードルとレモンがあればOK!!

f:id:noriopiano:20200516181430j:plain

 

今回もノートに手順をまとめてからスタート。

順調にここまでたどり着いた。

f:id:noriopiano:20200516181806j:plain

 

生地を流し込むというより、ボトッと落とす感じ。

平にするのはなかなか難しい。

f:id:noriopiano:20200516181905j:plain

 

 

焼き上がりました〜

上手く角ができてるね。

ひっくり返して、粗熱をとる。

f:id:noriopiano:20200516182011j:plain

 

実際の表側。

f:id:noriopiano:20200516182059j:plain

粗熱をとってる間に、グラスアローを作ろうと思ったら...

ここで痛恨のミス発覚!!

グラスアロー用の粉糖が足りないっ!!

粉糖ってなかなかなくならないし、在庫確認忘れたわ💦

まさか溶けない粉糖使うわけにもいかず、買いに行くハメに。

 

初心者かよっ!!

 

って自分を戒めたわ(笑)

 

さて、粉糖だけを買って家路に着いたら早速グラスアローの準備ね。

f:id:noriopiano:20200516182731j:plain

 

グラスアローが固まれば、出来上がり。

いい出来栄えじゃない?

f:id:noriopiano:20200516182752j:plain

 

よし!できた!!

f:id:noriopiano:20200516182843j:plain

この時期ですからね。

今回もまた職場のみんなにプレゼント(笑)

 

前にベターホームの先生が言ってたの。

 

「〝ウィークエンド〟はあまりに美味しくて、100本は作ってます。」

 

この100本発言を聞いてから、習うのが楽しみだった。

復習まで月日がかかってしまったけど、無事に復習完了。

国産レモンの時期だけしか作れないけど、わたしも100本作りそうだわ(笑)

こうして一度復習すると、また作ろうってなるね。

復習しないままだと、どんどんハードルが上がってくよ。

“お菓子の会”の復習してないの、たくさんあるな〜。

ヤバイくらいハードルが上がってきたわ💧

 

ところで、ほぼ毎日パソコンに向かってブログを更新してるわたしですが、たまに仕事やその他いろんな都合で何日か分を書きためてたりするのです。

昨日の記事が、その書きためた記事の一つだったの。

 

それがまさかの設定ミス!!

 

明日はその設定ミスした記事を更新予定です(笑)

 

 

今日はこの辺で。

また明日👋