ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【現状の整理整頓】やりたいことが増えすぎたから一度しっかり考える。

なんだかアタマごちゃごちゃになってきたから、うちの掃除したりベターホームのレシピを整頓してみたよ。

こんばんは、のりおです。

最近50歳を迎えたわたしは、生き急いでるようにあれもこれもって欲張って生活してるよ。

ここで深呼吸がてら、考えを整理しようと思ってる。

 

ちなみにごちゃごちゃアタマは掃除でスッキリしたし、気になってたベターホームのレシピを「料理」「パン」「お菓子」のジャンルに分けて整理しました(・∀・)

f:id:noriopiano:20200726163356j:plain

やっと整理できたベターホームのレシピ

 

 

最初に今わたしがやりたいことを挙げてみて、同時に今後の対策も考える。

ベターホームで習ったものの復習
  • “和菓子の会” 9/20(ざっくり数えた結果、9種類が残ってる)
  • “パンの会”の復習はフランスパンだけ(ドーナツ、フルーツデニッシュ、グリッシーニはいいや)
  • 1日教室の復習
  • “お魚基本技術の会”“週末のゆったりごはん”の復習は多数残ってる。

数が多くなってしまった分、復習することが大変になってきちゃったよ💦

でもどれも美味しかったし、前向きに復習を進めていこう。

“お菓子の会”の復習については、近くに職場の仲間がいるからオファーを出してから作ればオッケー!!

「ムダにならないから作っても大丈夫」と、再度自分に言い聞かせてみる。

復習は時間が経てば経つほど、ハードルが上がっていくんだよね。

 

ハッピーチャレンジのパンの実習

notoのスペースまで作ったのにまだ手付かず (;・∀・)

note.com

締め切り2021.1.31確認しました。

締め切りまで長いことが自分の中での問題なんだよね。

長すぎて、いつまでだっけ?

あ、まだ大丈夫っていうのを繰り返す (;・∀・)

とはいえ、もうさすがにこのままじゃダメでしょ。

そこで最初の実習について何が問題で手を出してないんだっけ?って思ったの。

 

要はコレ。

最初の実習で強力粉500gを捏ねるというハイペース。

 

そして出来上がりがこちら。

  • 食パン1斤
  • ハムチーズパン4個
  • コーンマヨネーズパン4個
  • 白パン2個

さすがに一度で11個(食パン1斤含む)は出来すぎでしょう(笑)

ということで、講座の先生に一種類ずつの分量の質問を投げかけました。

返事次第で早速「ハッピーチャレンジ」の実習を進めていきます。

 

と、教本読み返してたら計算方法が丁寧に後ろのページあったわ。

どうしよう💦

はずかしい💦

 

うわ〜、しっかり最後まで読まなきゃダメなように出来てるのね〜

でもさー、量が少ない場合の「捏ね」と「たたき」について質問してるし、まいっか。

先生もきっとあるあるでしょう(笑)

 

実習だけじゃなくて、やっぱり教本も読み進めておかなきゃダメね(笑)

 

英語学習

50歳だけど、本気で始めてみたよ。

noriopia.hatenadiary.com

きっかけはうちにある英語の教材を見つけ、捨てるなら最後にもう一度だけやってみよう。

って思ったことがきっかけ。

その他、いろんなことに後押しされてる気がして頑張ることにしたの。

といっても、今のわたしは焦りすぎてる。

すぐに「読み書き話す」ができるわけではないのに。

2年、2年後DMMで毎日英会話できるレベルを目指そう。

2年前のわたしは、このブログを始める前のわたしです。

ちょうど和菓子を習い始めたくらい。

あのときのわたしは、今のわたしをみてきっと驚くことでしょう。

そう、2年で人生は変わるものなのです。

だからこそ、焦らないで、諦めないで、地道に続けていこう。

 

 

 

ここからは余談なんだけど...

何を隠そう、わたしは第二次ベビーブーム生まれ(笑)

第三次ベビーブームが来ない以上、ここから劇的に日本人が減ります。

ということは、日本語を話す人も劇的に減るってことじゃん。

今では信じられないかもしれないけど、

 

「24時間はたら〜けまっすっか?」

「ビジネスマ〜ン、ビジネスマ〜ン」

 

というCMがあったんだよ?

どんだけブラックだよって、信じられないよね。

 

今はSNSやインターネットがあるもんね〜

まさに個人が発信する時代だよ。

 

最近コロナ禍でのGo To キャンペーン、政府のしがらみなんかが取り立たされてるじゃん。

加えて、日本が後進国になってる件。

日本のIT大臣が...って思ったのはわたしだけじゃないはず。

日頃こういうことは記事にしないようにしてるんだけど、英語学習のきっかにもなったからさ。

そう遠くない未来に移民が日本に来たとき、言葉の壁ができないように自分ができる努力はしておこうって思った。

 

なんせ、今日が一番若いわたしですから(笑)

 

 

 

ピアノ

間違いなく、ピアノを弾いてるわたしは幸せです。

つまずこうが、何度も同じ間違いをしようが、たとえ音がそろってなくても、ピアノを弾いてるわたしは幸せです。

なのに、今ピアノから離れてる(>ω<、)

◯AMAHAを卒業して、今の先生に出会えるまでの期間ずっとピアノを弾かないでいたときの経験を思い出すわ。

久々に弾いたら指の力加減の調整ができなかった。

そうそう、1番で弾いた音だけが爆音でびっくりしたっけ(笑)

上の3つのことでアタマがいっぱいになって、自分から幸せな時間を失ってたよ。

 

ベターホームのものを作るときも、確かに幸せな時間なんだけど💕

 

こうして綴ってたら、案外自分は焦ってたことに気づくね。

 

  • ピアノとベターホームは長く続けてくから焦る必要なし。
  • 「手づくりパン講座」は2021.1.31まで。
  • 英語は2022.7.31までに「読み書き話す」を目標に、諦めなければそれでいい。

さあ、来月から和菓子の先生を目指すという新しいことに挑戦します。

 

今日はこの辺で。

また明日👋

 

 

長い記事に最後まで付き合ってくれてありがとう。

最近焦りすぎて、Twitterも疎かになってるよ。

みんなのツイを見て、ピアノのモチベーションを高めてくるね♬