ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホーム】1日教室〝極上のたまごサンドを作ろう!〟に行ってきた。

なんだか高くない?と思って今まで食べたことのなかった関西風たまごサンドをやっと食べられて感無量なのです。

こんばんは、のりおです。

今日はベターホームの日だったよ。

習ってきたのは〝極上のたまごサンド〟でっす(・∀・)

もうね、ホントね、何を隠そう極上だったよ💕

 

そもそも、ゆで卵から違います。

ん?いや、一緒か(笑)

というか、今まで何も考えず冷蔵庫から出した卵を12分茹でてた。

原型の卵の形は失われ、中身は飛び出てるのがわたしの常でございます。

ゆで卵が下手すぎて、ヘルシオのゆで卵にたどり着いたんだもん(笑)

noriopia.hatenadiary.com

 

いやいや✋知ってるよ、邪道な卵の底に穴とか?

でも、いつも割れるのにそんな冒険はしたくない!!

 

そして、今日習って知ったゆで卵のコツ。

目からウロコの「なるほどね〜👀」ってやつ。

 

 

 

定番ゆでたまごサンド(関東風)

まずは先生のお手本から。

f:id:noriopiano:20200725173013j:plain

先生のお手本1

半熟ゆで卵と、かたゆで卵の2種類を習います。

きゅうりは丁寧に塩をふって、水を拭くことまでやります。

さすがだわ〜

今までサンドイッチにきゅうりをよく使ってたけど、塩をふって水を取る発想はなかった。

さらにゆで卵の裏ごし(笑)

こっちも、そんな発想今までしたことなかったよ。

いつもこしあん作るから、ゆで卵の裏ごしなんて手慣れたもの。

手間取ってる人を見て、初めて自分の裏ごしスキルに気がついたわ👀

そりゃーこれだけ裏ごししてれば、なぜゆで卵ごときで手間取るのか不思議に感じるものよ。

 

たまごサンドはお菓子作りと違って、ざっくりでいいからラクだった。

ラクなのに、難しく考えちゃうの悪いクセだわ。

 

厚焼きたまごサンド(関西風)

こちらも先生のお手本から。

f:id:noriopiano:20200725174127j:plain

先生のお手本2

関西の人って、こんなにお美味しいたまごサンドいつも食べてるの?

というか、ふつうに売ってるの?

関東で見かけるのは、最近になってからだよ?

 

さて、このサンドイッチは厚焼きたまご作りから始まりました。

厚焼き卵といっても、実際は蒸し焼きです。

紙で型を作って、出汁と調味料を入れた卵を静かに流し入れる。

 

Σ((((lll゚Д゚)緊張!!  した〜

 

ところで、こういう紙で作る型って手軽でいいよね。

今まで“お菓子の会”でも紙の型を何度も作ってきたからとくに思うよ。

 

 

それから、〝厚焼きたまごサンド〟で少量(75ml)の出汁のとり方を習ったの。

 

知りたかった〜

 

最近のコロナ太りでパンもお菓子も作るのをやめてる中、せめて料理だけでも美味しいベターホームのレシピで作りたいって思ってるの。

でもレシピで少量のだしを見るたび、面倒で諦めてたの。

ほんだし使ってもいいけど、なんかそれって違うと思わない?

 

ということで、わたし的に今日参加できて本当によかったと心から思うのです。

 

ジンジャーレンティー

f:id:noriopiano:20200725175516j:plain

先生のお手本3

おまけみたいだけど(笑)

ベターホームの「毎日しょうが」を使って作りました。

 

実食です。

f:id:noriopiano:20200725175644j:plain

わたしの〝定番ゆでたまごサンド(関東風)〟

よく見ると、白身の厚さが違うね。

そこまでこだわる必要ないと思うけど、気になるわ〜

それからお菓子作りに慣れてるせいか、挟むものは平らに塗りがちだったわ(笑)

サンドイッチは、真ん中をこんもりさせることで美味しそうに見えるんだね。

先生と大違いで、ちょっとしょんぼり💧

でもここで失敗しておくことで、次から気をつけるもんねってことにしておく。

 

f:id:noriopiano:20200725180055j:plain

わたしの〝厚焼きたまごサンド〟

これは自信あり♫

上手くできた✌️

 

今日の2種類のたまごサンドは格別に美味しかったです。

今後どこかで差別化をはかるとき、奥の手ができたって感じ(笑)

どこかで持ち寄ったとき、このレベルのものは出てこないと思うザマス💕

 

今日はこの辺で。

また明日👋