ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

川越へ小旅行

早いとこ記事にいておかないと忘れちゃうよ💦とにかく楽しかったになっちゃうとこだった💦 こんばんは、のりおです。 今日はなかなか記事にできなかった、先日の川越観光の感想だよ(・∀・) この記事で若干触れたけど、せっかくだからガッツリ記事にしたいもんね。 …

お魚教室でイカの捌き方を習ってきた

これから食卓にイカが頻繁に登場するかもね! こんばんは、のりおです。 いまだ、声がはカスカスです (;・∀・) とはいえ、体調は良好♪ 今月も(8月分のお魚教室だけど)習ってきたよ〜 待ちに待った「イカ」!! アジに並んで、早く習いたかったものの一つです…

すごいぞ!!正官庄、ユンケル(800円)

滋養強壮剤ってホントに効くのね! こんばんは、のりおです。 祝!!復活!! まだ声はカスカスだけどね〜 実は昨日、母と叔母が我が家に泊まりにきました。 最悪のコンディションだったけど、年に一度の楽しみらしいので仕方ないね。 母が風邪が移ってもい…

復活の兆し

こんばんは、のりおです。 すげぇーぞ!ユンケル(800円)!! でもまだ咳は出るし苦しんでます。 今日は熱が下がったから、楽になった。 昨日みたいに、歯が浮いてる感じがしないのがいイイ(・∀・) でも復活は明日からね。 お休みなさい。

悪化しました

熱発しました。 こんばんは、のりおです。 もうダメです。 悪化の一途を辿ってます。 久しぶりに熱を出してます。 身体が痛いです。 歯が浮いた感じがしてイヤです。 喉も痛いです。 特に咳をすると激痛が走ります。 耳が変です。 目もやたら疲れます。 明日…

風邪ひいた

こんばんは、のりおです。 風邪ひきました〜 チョー最悪。 職場に風邪引いたというガラガラ声の人がいて、舌下免疫療法の薬をもらいに内科、アレルギー科に行ったら風邪引いて39度に熱発した人がいて、へ〜、風邪流行ってるんだ〜と思ってうちに帰ったら、夫…

ブルーベリーチーズマフィン作ってみた

わたしのかわいいお得意さまへ。お見舞いのお菓子を作ったよ。 こんばんは、のりおです。 ONE DAY SHOPに一緒に参加している方の娘ちゃんが、右腕を捻挫してしまいました。 ありがたいことに、彼女はわたしの米粉パンをとても気に入ってくれてるの。 ONE DAY…

お菓子教室でタルト系生地など習ってきた

フォグ・オ・ノアとガレット習ってきた!! こんばんは、のりおです。 親戚を迎えに行く日、実はお菓子教室へ行ってました。 習ったものは、フォグ・オ・ノアとガレット。 先生のお手本です。 お手本1 これは勉強になった!! フォグ・オ・ノア お手本2 先…

親戚御一行さま無事帰宅

老後の予定を話したら老後じゃなくなった。特技は自分を救ってくれる。 こんばんは、のりおです。 ブログもまさかの夏休み。梅雨明けはまだだし、ちっとも夏っぽくないけどね そして、本日夏休み明けです(笑) 夏休み中にも関わらず、アクセスやスターあり…

夏休みは今日まで

こんばんは、のりおです。 親戚は無事に帰って行きました。 そしてわたしの夏休みは今日まで。 明日からブログ再開するよ(・∀・) 改めてよろしくー

本日も夏休みです。

こんばんは、のりおです。 大忙しで楽しんでます。 今日はみんなで川越へ観光してきたよ。 では、また明日👋

夏休み満喫中

こんばんは、のりおです。今日も夏休み中。お菓子教室行ってきたよ。詳しくは改めて。せっかくアクセスしてくれたのにごめんなさい🙏。今日はこの辺で。また明日👋🏻

今日からおやすみでーす

こんばんは、のりおです。 明日から親戚一家がやってきます。 明日来るのは長男一家(長男抜き)の3名様。 年下の義理のお姉ちゃんと久々の再会が楽しみだわ。 あとは甥っ子ちゃんず♪ というわけで、今日は準備に大忙し。 ブログも夏休みありってことで、ブロ…

フォカッチャと天然酵母のライブレッド習ってきた

このふたつのパンは、今後何度もブログに登場することでしょう。 こんばんは、のりおです。 今日は楽しみにしていたパン教室です。 だって、今回はいつでも食べられるお食事パンだよ(・∀・) 甘いパンはお土産にいいけど、こういうパンは自分のために作れる貴重…

わかってるけど凹む。自分の演奏録画の確認。

今日はコレ「下手糞の 上級者への道のりは 己が下手さを 知りて一歩目」 こんばんは、のりおです。 久しぶりに晴れましたね〜 今日は気分もスッキリ!! スッキリついてでにピアノの練習を録画してみたよ。 それにしても確認作業は凹むね〜 いやいや、分かっ…

料理教室で自家製トマトソースで作るあれこれ習ってきた

ジメジメした日が続く日に、夏らしいものを作ってきたよ。 こんばんは、のりおです。 今日は自家製トマトソースを習ったよ。 そのトマトソースを使って2種類の料理を完成させてきた。 途中でこんがらがってきたけどグループのみんなに助けられ、先生に助け…

食べて勉強「いも恋」と「りんご焼き芋パイ」だよ

食べて勉強って幸せな時間だったりする。 こんばんは、のりおです。 食べて勉強のタイトルが多くなってるね。 いよいよカテゴリーに追加しておきました(笑) 自分の中にこういう企画があると、惜しみなく美味しいものを味わえていいね。 今までならケチって…

「エリーゼのために」順調に進んでるよ

「エリーゼのために」早く全部弾けるようにないたい!! こんばんは、のりおです。 毎日、雨だったり曇りだったり。 みなさんいかがお過ごしですか? (゜∇゜ ;)エッ!? わたしですか? 家事に対してだけ無気力です 洗濯物が部屋の中にあるというだけで、テン…

わたしのYouTubeチャンネルです。

これからピアノ動画投稿していきます。でもちょっと待っててね。 こんばんは、のりおです。 わたしは毎日ブログを更新し続けています。 これって意外と大変です 更新しないとどうなるってワケじゃないけど、自分で決めたことだもんね。 さらにこれから↓ここ…

リクエストのベーグル

チーズのパンを食べたいんだって!! こんばんは、のりおです。 この間一緒にONE DAY SHOPに出品してる仲間に 「チーズが入ったパン食べたい」 って言われたの。 ふむふむ... じゃーわたしのイチオシベーグルにチーズを入れてみようじゃないの。 noriopia.ha…

糖尿病気にならない?

残念ながら糖尿病の家系です。 こんばんは、のりおです。 突然だけど、糖尿病って気にならない? 毎年健康診断してるけど、やっぱり親が糖尿病だと気になるよ。 母は重度の糖尿病ってワケじゃないから、そこまで心配してないけど問題は自分だよね。 お菓子や…

和菓子を食べて和菓子の勉強

食べなきゃわからない。美味しいものを作るには、美味しいもを食べるのことが欠かせない。 こんばんは、のりおです。 なんだかシリーズ化してきたこのタイトル。 何回目とか、数を数えると間違いなく途中で分からなくなる(笑) えへへ..ということで、数か…

イサキのソテーとイサキのアクアパッツァ習ってきた

こんばんは、のりおです。 今日はお魚教室だったよ(・∀・) 先生のお手本 盛り付けにハーブを使うところが、料理教室っぽいわ。 イサキは気をつけて捌かないと、手切るよ。 背ビレのトゲトゲはある意味凶器ね。 イサキは食べやすくて美味しいから、頑張って復習…

第二回ONE DAY SHOP出店結果方向

目標を持って続けると、クリアできたときの充実感でまた今度もって思う。 こんばんは、のりおです。 毎日ブログ更新を続けると、あ、ヤバい!!更新しなきゃ!! って気持ちに襲われることがあるの。 でもそういう気持ちで続けるとしんどくなるもんね。 だか…

ブログお休みします

こんばんは、のりおです。 今日は久しぶりにブログお休みしますね。 ONE DAY SHOPが無事に終わって、ブログをこうして休むことでリフレッシュ。 明日はピアノレッスンだ! 今日はこの辺で。 また明日👋

ホットクックレシピの応用で簡単スープ

あさりとキャベツのスープは激ウマ こんばんは、のりおです。 我が家の冷凍庫にいつでもストックされているものの一つに、冷凍あさりがあります。 あさり、ちょー美味しいよね(・∀・) 今日はこのレシピの応用です。 cook-healsio.jp

テンション上がるご褒美いただいた。

わたしのために選んでいただいたってことが、とってもうれしいの こんばんは、のりおです。 先日夫が柔道でお世話になっている方の奥様に、手作り和菓子を送りました。 この栗蒸しようかんとくるみ大福を初めて贈ったとき。 noriopia.hatenadiary.com 2回目…

ガチの和菓子を作ってみた

浮島(和風カステラ)の下にきんとん(羊羹に栗を混ぜたもの)をつけてみた。 こんばんは、のりおです。 昨日はガチの和菓子を作ったよ。 まずは出来上がりを見て〜 出来上がり〜♪ 実は去年の11月に習った和菓子なの。 先生のお手本です。 ↓ この時は練り切…

ベーグル作ってみた(13回目、14回目)

ベーグルはプロセスチーズが最強に美味しかった。 こんばんは、のりおです。 今日は和菓子を作ってみたけどその感想が後日にして、今日はこの間作ったベーグルについてね。 ONE DAY SHOPが終わって、なんだか気が抜けた。 というのも束の間で、今度は前々か…

主婦のわたしがGoPro購入したワケ

自分の見たい動画を見つけられないから、結局自分で作ってみようって思ったの。 こんばんは、のりおです。 念願のGoPro手に入れました〜!! アクセサリは首から下げられるタイプのものと、クリップタイプです。 GoPro HERO7 夫がやっぱり柔道の試合は三脚…