ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

糖尿病気にならない?

残念ながら糖尿病の家系です。

こんばんは、のりおです。

突然だけど、糖尿病って気にならない?

 

毎年健康診断してるけど、やっぱり親が糖尿病だと気になるよ。

母は重度の糖尿病ってワケじゃないから、そこまで心配してないけど問題は自分だよね。

お菓子やパンを作ることが好きだし、食べるのも大好き💕

いつまでも今のままの生活をしていたいじゃない?

 

つまりコレをどうするか

f:id:noriopiano:20190711141352p:plain

 砂糖を食べると老けるし、体によくないんだよね。

でももうわたし中毒なんだろうな〜 (;・∀・)

 

実はこの間、舌下免疫療法のシダトレンの処方ついでに検査してもらいました。

シダトレンが変わったこととかは後日改めて記事にするとして、今日は糖尿病がテーマね。

 わたしが舌下免疫療法に通っているのは内科、アレルギー科の小さな医院。

この間ONE DAY SHOPがあって、一ヶ月くらいお菓子作ったり味見したり?

だいぶ砂糖を摂取したと思うんだよね。

カラダがだるいとか?そんな自覚症状はないけど、自覚症状ないまま進行していくのが糖尿病じゃない?

しかもわたし中年だし...

そこで先生に

「親が糖尿病なので、糖尿病心配してるんですけど」

って思い切って相談してみたら、あっさり検査しましょうということに。

空腹じゃないですよ?って言ったらそのほうがいいってさ。

 

先日検査結果を聞きに言ったら、糖尿病じゃないって。

そりゃそうだ。

でもやっぱり血小板が高い。

noriopia.hatenadiary.com

去年の健康診断も高かった。

加えて今回は白血球も高かった...💧

この血液関係はどうしようもないからな〜

気にしてたけど、先生がこれくらいの数値の人はゴロゴロいるって言ってくれた。

白血球、血小板が高い体質の人っているんだって。

わたしもそうじゃないかって。

「去年再検査したとき、血液サラサラの薬を飲むほどじゃないって言われました」

って念の為先生に伝えたら、「そうでしょうね。」だって。

毎年健康診断が憂鬱だけど、内科でこんな簡単に血液検査してくれるんだったら安心。

気になったらまた検査してもらおっと。

 

それに先生の「これくらいの数値はゴロゴロいる。」という一言でホッとできた気がする。

 

それから内緒にしておきたいけど、コレステロールが高めかった (;・∀・)

加齢とともに上がりやすい数値は、はキレイに上昇してた。

 

先月はONE DAY SHOPで大忙しのためスポーツクラブ行ってなかったけど、今月は頑張ってまーす。

とにかく、食後のデザートは砂糖が入ってるものは控える。

できるかな〜

先生から「食前にキャベツを食べるといい」ってアドバイス受けたから、実行してみよっかな。

 

あと歯科は半年に一回夫と一緒に検診に行ってます。

入れ歯になったら美味しく食べられないもん。

 

今日はこの辺で。

また明日👋