ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【緑内障】2ヶ月に一回気持ち激下がりの眼科定期検診行ってきた

毎回症状ものないのに通ってるわたしが、わたしを励ます日だわ。

こんばんは、のりおです。

元気に生きてさえすれば、必ずやってくる2ヶ月に一回の憂鬱な日がきました。

憂鬱すぎて、ちょっとだけ先延ばししちゃったよ。

ということで、行ってきました眼科の定期検診。

 

いきなり見えなくなるってこともないけど、間違いなく悪くなっていくものだから眼圧の検査に一喜一憂してしまう。

しかも前回、いい結果ではなかったし。

前回の眼科では落ち込んだわ。

noriopia.hatenadiary.com

とにかく、しっかり定期検診に行くことがこの病の一番大事なとこ。

そう思って、全く症状がないのに眼科に通ってます。

 

結果からすれば、今回の眼圧は前回よりも少し下がってた(・∀・)

 

ホッとした〜

 

そして変わりはないか?と先生に聞かれて、

 

「ここ数日目が痒いです。」

「我慢できなくて、目頭押さえちゃいます。」

 

的な?ことを言ったら、先生が慌ててこう言ってきた。

 

「もう、目頭押さえちゃダメ、絶対!!」

 

以前から目の神経が薄いから、目をゴシゴシやったらダメ、絶対!!

(失明したくないだろ、みたいな?💧)

って言われてたけど、目頭押さえもダメだってさ。

 

まぶたをひっくり返されて、目の画像を撮ってもらった。

画像確認したけど、確かに充血してて赤くなってた。

この状態がより進むとこうなるよって、スッゲー怖いイボだらけの画像見せられたよ。

 

ガーン

|||l_| ̄|○l||| まさにこんな感じなった。

 

目頭押さえたり、目頭かくと網膜剥離につながります。

とのこと。

 

って、(゜∇゜ ;)エッ!? 網膜剥離

 

怖すぎ!!もうかかない、絶対!!

 

前回の定期検診で大嫌いな視野検査(チカチカして目が疲れる)をしていたから、今回は視野検査なし。

それだけでも救われた感いっぱいだったわ。

結局、いつもの点眼に目の痒みを抑える点眼を処方してもらった。

よくみると、「アレジオン」ってあったの。

あ〜、花粉症のときもらう全然効かないかゆみ止めね。

これが今回のアレジオンのファーストインプレッション。

 

そして、いざ薬局へ。

 

 

この記事の最後に触れてるけど、前回眼科での定期検診の結果が悪くて落ち込んでたわたしにやさしい言葉をかけてくれた薬剤師さんに今回も当たりました。

noriopia.hatenadiary.com

 

料金がいつもより高くて、少々驚きました。

薬剤師さんに、「今回高いですね。」って言ったら

 

「アレジオンが...LXになってます。」

って言われたの。

どうやら、今までのアレジオンとは違うらしい。

f:id:noriopiano:20200522141447j:plain

とはいえ、今までのアレジオンで目の痒みがおさまったためしがない。

 

ここ数日の目の痒みの原因はなんです?

黄砂ですか?花粉ですか?うちの新入り長毛種ですか?

とにかく痒くて困ってた。

この痒みと涙が出る症状、絶対目の調子が悪いはず。

むしろ定期検診の時期に当たるなんて、本当に眼科行きたくなかったわ。

 

そして、うちに帰って早速アレジオンLXとやらを試した結果、

 

目が✨👀✨

 

痒くてどうしようもなかった目の膜が落ちた感じ。

目がキラキラとしてるみたい。

ウソみたいに、痒みが一気に取れた。

涙が出てしょぼしょぼしてたのも、治った。

先生には涙は異常ないって言われてたから、痒みと連動してたんだろうね。

 

やるな、アレジオンLX

さすが、高いだけある (;・∀・)

わたしを網膜剥離の窮地から救ってくれてありがとう。

 

視力だけはよくて目の疾患なんて考えられなかったわたしが、晩年こんなに目で苦労するとはね〜

 

いやいや、まだ晩年って歳じゃなかったわ💦

 

まぁ、また2ヶ月はいつもの平常心のわたし。

 

今日は夫の誕生日にガトーフレーズを作れなかったら、夕方作ろうかと思ったの。

でもここ数日厄介だった目が痒くて涙が出る問題が解決したから、ポケーっとお休みを楽しみたいなって思ってるの。

夫は仕事で帰ってくるの遅いんだって。

最近ハマってる「オスマン帝国外伝」でも見ようかな。

誰一人として応援できないし、感情移入もできないのにハマるってスゴいよね。

 

 

今日はこの辺で。

また明日👋

 

ちなみにガトーフレーズの復習は、明日仕事から帰ってきて元気だったらやろうかなって思ってる。