ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モヤモヤしてて、正気でないから

こんばんは、のりおです。 今日はとてもブログを更新する気持ちになれないです。 せっかく来てくれたのにごめんなさい。 わたしの身辺が大きく変わりそうなの💦 ということで、また明日👋

【猫】キャットタワー1匹につき一台にしてみた。

夫の友だちが息子二人連れて我が家にやってきたので、みんなで一緒にキャットタワーを組み立ててみたよ。 こんばんは、のりおです。 4歳と小4の男の子が、ふくに会いにやって来ました。 このお見合いの日に、わたしたちを保護猫宅に案内してくれた男の子です…

【英語】あと18日間で英文法終わらせる

2ヶ月間で動画英文法2700問終わらせる(1週目)という目標、達成できるかどうか微妙な感じになってきた。 こんばんは、のりおです。 パン作り、お菓子作り、ピアノの練習と、大忙しで幸せな日々を過ごしています。 そんなわたしですが、最近さらに英語学習を…

【和菓子】映える和菓子を作ろう!!

習していない映える和菓子があった。 こんばんは、のりおです。 先日せっかく和菓子を教えられる機会があったのに、わたしが不甲斐ない〝ねりきり〟を作ってしまったことで全てが流れました (;・∀・) noriopia.hatenadiary.com 今更だけど、閲覧注意なみの和菓…

【和菓子ベーシック2】〝柏餅〟〝ゆべし〟習ってきた。

お手軽に作れる和菓子じゃないだけに、毎回本格的でとにかく美味しい! こんばんは、のりおです。 今日は和菓子教室でした。 今回で和菓子のベーシックコース2回目だね。 全部で18回あるから先はまだ長い(笑) ベターホームで習った“和菓子の会”は、手軽に…

【猫】〝ふくすけ〟めでたく我が家に馴染んでくれました。

なんだかうれしくて、夫と一緒にペットショプで買い物しちゃった♫ こんばんは、のりおです。 どうやら、トメはふくすけを受け入れてくれた様子です。 昨日までは追いかけてたのに、今では逆にふくすけに追いかけられて煽られてるよ さて、今日ペットショップ…

【閲覧注意】初めての〝ねりきり〟泣きそう💧

初めて〝ねりきり〟の復習したんだど、まさに『閲覧注意』の出来になってしまった。 こんばんは、のりおです。 昨日ONE DAY SHOP仲間から娘ちゃんに〝ねりきり〟教えてあげてほしいって言われたの。 どうやら横浜流星くんのドラマに影響されてるらしいんだよ…

【ベターホーム】〝ねりきり〟〝こなし〟まとめて復習しようかな。

ONE DAY SHOPでお世話になってる方の娘さんから、和菓子のリクエストが来ました!! こんばんは、のりおです。 みなさまこちらのドラマご存知ですか? jcの娘ちゃんがこちらのドラマを見て、どうやら和菓子熱が冷めやらぬ状態になったそう。 www.ntv.co.jp …

【猫】ふくちゃんがやってきました!!

早くトメちゃんと仲良くなってほしい!! こんばんは、のりおです。 ふくちゃんとのお見合いから2週間、今日は念願のご対面です。 保護猫ちゃんは、こちらのファーブル家から譲っていただいたの。 この子は夫の柔道仲間のお子さんで、わたしたちを駅から保護…

【猫】いよいよ明日!!

こんばんは、のりおです。 明日保護猫のふくちゃんが我が家にやってきます。 準備に忙しいので、今日はブログをお休みするね。 とめちゃんと仲良くしてくれるかな〜 今日はこの辺で。

【ベターホーム】紀州・梅づくしの1日料理教室行ってきた。

〜夏こそ、梅パワーでかしこく時短&夏バテ予防〜のテーマらしい料理だったし、料理教室はこういうものなんだな〜と思った。 こんばんは、のりおです。 今日は楽しみしていた“紀州・梅づくしの1日料理教室”だったけど、直前になってキャンセルしようか悩んで…

【ベターホーム】“お魚基本技術の会”通っててよかった〜

先日、三宅島から届いたデカいカンパを柵にして、さらに刺身にしたわ✌️ こんばんは、のりおです。 三宅島から届いたイカとカンパ、マジでありがたいです noriopia.hatenadiary.com 心からそう思えるようになったのは... なんと言っても魚を捌けるようになっ…

今日は休みます。

こんばんは、のりおです。 昨日はカンパにつきっきりで、ピアノの練習できなかった。 今日はゆっくりピアノ練習するため、ブログはお休みすることにしました。 明日ゆっくり更新するね。 バイバイ👋

魚を捌く

こんばんは、のりおです。 三宅島からカンパとイカが送られてきたよ。 捌くのが大変でこんな時間になっちゃった💦 詳しくは明日改めて。

【クラシル 】厚揚げゴーヤチャンプル作ってみた。

職場の方からゴーヤを頂いたので作ってみたよ。 こんばんは、のりおです。 頂いたゴーヤは、職場の方がお家で作ってるものです。 いわゆる緑のカーテンってやつ?(笑) 品種が違うのか、ズッキーニのようなツルンとしたゴーヤだったよ。 作ったのはこちらの…

【日記】思ってたよりダメージくらってたみたい。

とにかく、全てをコツコツやってるよ。 こんばんは、のりおです。 最近「英語」と「和菓子」に関してはnoteにまとめるようにしてるから、何も作らなければ毎日続けてるブログもネタ切れかー な〜んて思ったりしてる(笑) 最近心の乱れが原因で、何も作り気…

【和菓子】習ってる間は、平常心を保つことができました。

ゴージャスな見た目の和菓子と、ビックな台湾カステラ習ったよ✌️ こんばんは、のりおです。 イヤなことつづきの日々です。 イヤなことが続いても、予約はしてるから気分転換になればと和菓子レッスン参加してきたよ。 習ったのは〝ふるふるカステラ〟と〝天…

まだ気持ちを引きずってるし、今日もざんざんイヤな思いしてきた。

こんばんは、のりおです。 昨日もイヤな思いしたけど、今日はもっと最悪‼️ もうアホらしくなってきた。 仕事辞めようかなー せっかくいろんなこと覚えてきたのになー せっかくアクセスしてくれたのにゴメンね まだ楽しんでブログを更新していく気持ちになれ…

職場のオヤジに鬱憤がたまってる

という記事を書いたけど... こんばんは、のりおです。 最近のツライこと。 思いの丈を綴った。 でも更新はやっぱりやめた。 今日はブログ休みにして、わたしも休むわ。 感情的になってたわ。 正気に戻るわ。

【ピアノ】弾きたいです!!

練習不足はダメ、やっぱりたくさん弾きたい!! こんばんは、のりおです。 決してストイックな性格ではありません。 でも最近やりたいことが多すぎて、ピアノ練習の時間を削ってしまってた。 すると、どうでしょう。 知らないうちにストレスがたまったのか、…

【和菓子ベーシック】今日から始まった。

ベーシックとはいえ、本格的だったよ。 こんばんは、のりおです。 今日から和菓子ベーシックコースが始まったよ。 やっぱりわたしは和菓子作りが得意なんだと改めて認識したよ。 初回である今回、習ったのは〝ひすい羹〟と〝紅白まんじゅう〟。 基礎中の基礎…

お休みします。

こんばんは、のりおです。 “やさしい焼き菓子”で習ったその日からず〜っと食べてた〝グラノーラ〟。 noriopia.hatenadiary.com もう、ホント美味しいの。 しか〜し、そんなわたしが珍しく〝グラノーラ〟を二日ばかり切らしてしまったの。 最近ちょっと忙しく…

【猫】新しい家族とお見合いしてきました。

黒猫ちゃんに決定!! こんばんは、のりおです。 トメが我が家に来て半年、早いものですね。 ただいま1歳2ヶ月 夫が「保護猫とトメと一緒に育てよう!」って、突然言い出しましてね。 10日ほど前に予約をして、やっと本日保護猫施設を訪ねてきました。 施設…

【note】わたしの「和菓子」と「英語学習」が始まった。

このブログは2年間毎日更新してるし、もうすぐ3年目だし、整理するのは難しいから新しいプラットホームにまとめることにしたよ。 こんばんは、のりおです。 最近〈note〉を始めました。 〈note〉は有料の記事設定をしてる方が多いみたいだけど、わたしは無…

【ベターホーム】1日教室〜ダックワーズ〜習ってきた。

“人気の焼き菓子 ダックワーズに挑戦”してきたよ!! こんばんは、のりおです。 待ちに待った、本当に待ったよ!!〝ダックワーズ〟を習う日を!! 〝ダックワーズ〟はクッキーやパウンドケーキと違い、誰でも作れる感が全くないお菓子。 にもかかわらず、材…

母がスマホに機種変更

こんばんは、のりおです。 おととい母から、携帯電話が壊れたと連絡がありました。 実家からの連絡って、なんだかハラハラするわ 仕方なく、今日仕事帰り実家に行っていろいろ手続きしてきたの。 そして今帰ってきたとこ。 忙しかった今日はブログお休むこと…

【ナチュラルフード】てんさい糖でジャムを作ってみた。

体にいいものを食べよう!! こんばんは、のりおです。 もしかして今はコロナ第二波真っ只中ですか? ともあれ、体にいいものを食べよう!免疫をつけよう!って思ったの。 早速ナチュラルフードコーディネーターのテキスト見直してみたよ。 テキストを見直し…

【ハッピーチャレンジゼミ】手づくりパン講座でいろんなものを作りたい。

note に全てを綴ったつもりだったけど、足りなかった気がするから補足ね。 こんばんは、のりおです。 昨日の記事で今日の予定なるものを綴った通り、今日はストレート法で作る〝食パン〟を作ったよ。 その模様はnoteで詳しく記事にしました。 note.com とこ…

今日はnoteを更新しました。

今日はnoteを更新したので、ブログ休むわ。 こんばんは、のりおです。 今日はnoteの方でパンの『ハッピーチャレンジ』更新したからブログは休むね。 note.com 明日、食パン上手く作れるかな? 今日はこの辺で。 また明日👋

【素敵先生】フロランタン習ってきた。

ウソみたいに激ウマだったヽ(´▽`)/ こんばんは、のりおです。 今日は久々に素敵先生のとこに行ってきたよ(・∀・) 前回素敵先生に習ったのは、6月だったね。 noriopia.hatenadiary.com 今日は何を習ってきたかというと... 憧れの〝フロランタン〟です。 ベター…