ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホーム】“お魚基本技術の会”通っててよかった〜

先日、三宅島から届いたデカいカンパを柵にして、さらに刺身にしたわ✌️

 

こんばんは、のりおです。

 

三宅島から届いたイカとカンパ、マジでありがたいです🙏

 

noriopia.hatenadiary.com

心からそう思えるようになったのは...

なんと言っても魚を捌けるようになったからです!!

 

ベターホームの“お魚基本技術の会”に通うと、ウソみたいに魚が捌けるようになるのよ。

魚を捌くとき毎度思うよ、習っててよかった〜(・∀・)

noriopia.hatenadiary.com

 

まずは“お魚基本技術の会”で習ったウロコの取り方。

ビニール袋に、魚を入れてウロコを取るとウロコが散らからない。

f:id:noriopiano:20200820171215j:plain

ウロコをとる

なるほど〜👀って思った。

 

魚を袋に入れてウロコを取る発想はまるでなかった。

魚が送られてきても、ウロコは飛ぶわ、飛んだウロコは臭いわっていうのが当たり前だった。

でも、こんないい方法があるんだね。

習うってこういうことか〜って納得しちゃったよ。

 

ウロコを取ったら、いよいよ開始!!

カンパはデカいから、切り込みをしっかり入れなくちゃ💪

f:id:noriopiano:20200820171734j:plain

 

小さい魚の二枚おろしはなんてことないものの、大きいと大変ね。

f:id:noriopiano:20200820172558j:plain

二枚におろした

 

次は皮引きだ!!

f:id:noriopiano:20200820172658j:plain

柵完成

大きい柵だと、皮引が難しいね。

少し残った皮は、夫が「まだまだだな」って言いながらきれいに取ってくれた。

ここまでできたら、一度冷蔵庫で冷やしてもう半ピタをぶつ切りにしておく。

 

このぶつ切りは、骨のジョイントのとこを切るんだって。

夫に「この白いとこを切る」って説明されたけど、さっぱりわかんなかった(笑)

f:id:noriopiano:20200820172840j:plain

関係ないけど、この平べったいざるってこういうときに便利なんだ。

ベターホームで見たときこれ便利だなって思ったの。

ホームセンターに売ってるだろうって、見に行ったらどこにも売ってなかったよ。

結局、ベターホームでお菓子用と魚(料理)用の二つ買っちゃった。

 

 

さて、先ほど作った柵を刺身にするよ〜

どうでしょう?

あのデカいカンパから、お刺身ができました✌️

f:id:noriopiano:20200820173423j:plain

本領発揮

 

やるな、わたし💪

自分で言うのもなんだけど、スキルの習得ってすごいよね。

なんせ、本当にできるようになるから(笑)

 

昔のわたしなら「こんなデカい魚をどうしろと?」って思ってたわ。

 

今日はこの辺で。

また明日👋