ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【和菓子ベーシック2】〝柏餅〟〝ゆべし〟習ってきた。

お手軽に作れる和菓子じゃないだけに、毎回本格的でとにかく美味しい!

こんばんは、のりおです。

今日は和菓子教室でした。

今回で和菓子のベーシックコース2回目だね。

全部で18回あるから先はまだ長い(笑)

 

ベターホームで習った“和菓子の会”は、手軽に作れて美味しい和菓子だったのに比べ、ホームメイドクッキングは材料にこだわる本格的な和菓子です。

なんせ〝柏餅〟作るのに5種類もの粉を使うんだもん(笑)

ちなみにベターホームの「わたしが作る和菓子」では、上新粉と少量の片栗粉だけだよ。

net-shop.betterhome.jp

同じ〝柏餅〟でも材料が違ってくるもんなんだね。

 

下の画像は今日作った〝柏餅〟〝ゆべし〟です。

f:id:noriopiano:20200827170148j:plain

 

ちなみに〝柏餅〟はこんな感じです。

f:id:noriopiano:20200827170220j:plain

 

ベターホームの“和菓子の会”を卒業したわたしは、手軽に美味しく作れる和菓子と、材料にこだわった本格的な和菓子の両方が作れるようになるってことか。

これは、なんとも、うれしい現実だね♫

 

まだ現実はこんなだけど(笑)

noriopia.hatenadiary.com

 

今日の詳しい内容はnoteにまとめておきました。

こちらもどうぞよろしくです┏○))ペコ

note.com

 

ところでさー、今日ショックを受けたんだけど...

ベターホームの渋谷教室がなくなるって話しがHPに載ってた。

 

(゜∇゜ ;)エッ!?

 

ってなったよ。

大宮教室だけでもショックだったのにぃぃぃぃいいいいいいい!!

 

やっぱり、しっかり習って作ろうって人は少数派なんだね。

ってこの年齢で気付くわたしが、声を大にしていえないけど。

 

料理、お菓子、パン、いずれも習うことで手際よく作れるようになるのにね。

 

今日はこの辺で。

また明日👋