ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

和菓子ベーシック18回終了しました。

報告が遅れましたが、ひっそり和菓子ベーシック全18回終了してました。

こんばんは、のりおです。

わたしはベターホームの

  • “和菓子の会”
  • “お菓子の会”
  • “パンの会”
  • “やさしい焼き菓子”
  • “週末のゆったりごはん”
  • “お魚基本技術の会”

以上を修了し、現在“和食応用技術の会”に通っています。

 

とくに“和菓子の会”“お菓子の会”“パンの会”“やさしい焼き菓子”で覚醒したわたしは物足りなくて、ホームメイドクッキングの『和菓子ベーシック』に通うことにしました。

 

そして、先日、晴れて18回のベーシックを修了しました。

バンザ〜イ\( ˆoˆ )/

 

しっかり1年かけて通ったよ。

途中パンやら、スコシアやらに手を出し、終わらせるのに時間がかかってしまった💦

あ〜、それにしても、やりきれたことがうれしいな〜

18回×2種類だから...全部で36種類の和菓子を習ったんだよ!!

長かったな〜

 

全てはこちらにまとめてるのでぜひ〜

note.com

 

さて、思い出深い最後の『和菓子ベーシック』の一枚をあげておきましょう。

f:id:noriopiano:20210828172833j:plain

人麻呂&胡桃まんじゅう

奥の〝胡桃まんじゅう〟は胡桃を粉々にし、皮生地に入れて包あんという面倒くさい工程。

手前の人麻呂はさらに面倒。

白玉粉に白あん、卵白を入れて、手坊主を火にかけてぐわ〜っと混ぜるの。

そして、出来上がった餅生地はちょびっとだけ。

こんな少しで包あんできるのか不思議になるくらいの量。

最後は鍋肌に残った餅生地に少量のこしあんを混ぜ、柿の葉を作ったよ。

ちなみに山茶花の方は、少量の白あんを緑と黄色の色付けし飾ったの。

さすが最後に習う和菓子だけあって、いちいち面倒だった(笑)

 

さて、和菓子ベーシックが終わったので次は和菓子アドバンスに進みます。

またいろんな和菓子が作れるようになるのが楽しみ♫

和菓子ベーシックは10月からで〜す。

 

 

今日はこの辺で。

また明日👋

 

ちなみに和菓子だけでなく、ホームメイドクッキングで習ったものと復習の様子はこちらに全部まとめて更新しています。

ぜひ寄ってみてください。

note.com