ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【素敵先生】〝選べる食パン ~小麦胚芽~〟2回目復習した。

このパンはサンドイッチにして食べたいパン NO.1 なのです。

こんばんは、のりおです。

遡ること1年前になるのかな?

素敵先生に習ったこの〝選べる食パン ~小麦胚芽〟がわたしのツボだったんだ。

noriopia.hatenadiary.com

 

250gもある粉量だと手ゴネはとても大変💦

と、復習から遠ざかってたものの最近すっかり機械ゴネに慣れてきて無双状態のわたし(笑)

 

違うか...

 

 

ともあれ、回数をこなすって素晴らしいことなんだね〜

つくづくそう思うよ。

そしてこの間作った〝選べる食パン ~小麦胚芽~〟をサンドイッチにして食べたら、普通の食パンと違って風味よくとても美味しかったの。

noriopia.hatenadiary.com

 

また食べたいな〜と思って自分用に作ったよ。

 

選べる食パン ~小麦胚芽~

この間小麦胚芽(ロースト済み)を買ったばかりだから、材料はすぐ揃うんだ。

前回機械ごねを取り入れたとき分量は全て計算してメモしておいた。

f:id:noriopiano:20210829132705j:plain

 

機械を使うようになって生地作りが楽になったな〜

f:id:noriopiano:20210829132825j:plain

 

しっかり膨らみました。

発酵後です。

f:id:noriopiano:20210829133121j:plain

 

ベンチタイム。

思ってたより膨らんでくっついちゃった💦

f:id:noriopiano:20210829133155j:plain

 

成形後です。

食パンの成形は慣れてきた。

f:id:noriopiano:20210829133318j:plain

 

二次発酵後。

真ん中が盛り上がった!!

あーあ、なかなかキレイに作れないよね。

f:id:noriopiano:20210829133407j:plain

 

できた!!

小麦胚芽のいい香り〜

f:id:noriopiano:20210829133459j:plain

 

こんなに一気に食べられないので、ラップに包んで冷凍しておきます。

f:id:noriopiano:20210829133532j:plain

 

実は最近、店からもらったパンや、自分で作ったパン、習って作ったパン、習って作ったお菓子がたまってしまったの。

そこでいとこ一家に相談したら、快く全て引き取ってくれました(笑)

 

「これからもたまってきたら声かけて〜!!」

 

って言ってくれたので、安心してたくさん作ってます(笑)

さすがに子供が4人いるとすぐになくなるらしいわ。

 

 

 

それにしても、作るたびに上手になってくから楽しいよね〜

こういうのは向き不向きがあると思うんだ。

自分に向いてるものがあるってだけでうれしくなる。

 

 

こっちにも作ったものどんどん更新しているので是非寄ってみてください。

note.com

 

今日はこの辺で。

また明日👋