ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【素敵先生】〝スイートポテトパン〟復習2回目。

昨日に引き続き、いとこ一家に作ったものシリーズです。

こんばんは、のりおです。

今日は、昨日の〝バターフレーキー〟と一緒に作った〝スイートポテトパン〟の記事です。

〝スイートポテトパン〟を作るのは2回目なんだ。

こちらが復習1回目。

noriopia.hatenadiary.com

 

スイートポテトパン 復習2回目

そういえば、生地にさつまいもを練り込むんだったね。

すっかり忘れてたよ。

この写真は、機械ゴネ用の準備です。

今度作るときは粉と一緒にさつまいもをこねちゃおう。

このときは気付かなかかったけど、成形のとき大変だった。

f:id:noriopiano:20210722143056j:plain

 

一次発酵中。

さつまいもは混ぜ込んだだけだから、ボッコボッコなまとめになってる。

f:id:noriopiano:20210722143248j:plain

 

大変な成形だった。

むしろ失敗だと思っていい。

さつまいもがはじによってるし💦

もっとさつまいもを潰さないと、うまくまとめられない。

f:id:noriopiano:20210722143411j:plain

 

パンは焼けばなんとかなることが多いから、いかに不格好にできても諦めちゃダメ!!

そんな思いでここまでたどり着いた(笑)

f:id:noriopiano:20210722143531j:plain

 

二次発酵終わり。

アーモンドダイスがなかったからアーモンドスライスを使ってみたよ。

f:id:noriopiano:20210722143642j:plain

 

 

出来上がり。

最後はなんとかなったけど、満足いく結果ではない。

個人的に好きなパンだから、また作りたいな。

今回いとこ一家に作るきっかけができてよかったな。

f:id:noriopiano:20210722143716j:plain

このパンは、機械ゴネならなんでもOKというわたしの気持ちの余裕ををぶち壊してくれたよ。

作ってみてわかることってたくさんあるんだね。

反省した。

またせっせといろんなものを作ろう。

 

今日はこの辺で。

また明日👋