ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホーム】“パンの会”復習、強力粉300gの手ゴネを挑戦してみる!!

挑戦シリーズ!!始動!!

こんばんは、のりおです。

自宅で過ごす時間が増えた今、今後のことをよ〜く考えるのにちょうどいい時期だと思いませんか?

Switchを持ってたら、間違いなく「どうぶつの森」で遊んでたであろうこの時間。

しか〜し、自分にミッションを定めることで「できるかも?」と思ってたことが「できる」に変わることがある。

今日はそんな挑戦をしてみたよ。

 

ベターホームの“パンの会”で習ったパンはどれも美味しくて、たくさん作りたくなっちゃう。

そんな中、たくさん作りたいけど手ゴネには限界があるし...

って思ってた、2種同時に2倍量で作っみるってこと。

実際、ベターホーム の先生に強力粉が何グラムまで手ゴネできるか聞いてみたこともある。

先生曰く、「250gまでかな〜」というニュアンス。

わたしが作りたいものは、2倍量で強力粉300g必要だったから諦めてた。

でもさ、パンを作ることに慣れてきたし、なにより始まったばかりの「パン講座」はいきなり300gの強力粉を手ゴネする実習からだったりする。

 

じゃ、考えるんじゃなくて、やってみようかなってね。

手始めに300gの強力粉の手ゴネやってみようって。

今日作ったのは、このとき習った2種類です。

クランベリープチパン〟と〝チーズチーズ〟。

noriopia.hatenadiary.com

 

クランベリープチパン〟は3回目。

noriopia.hatenadiary.com

 

〝チーズチーズ〟は2回目。

noriopia.hatenadiary.com

どちらも仕上げの写真を撮ってるから、撮影の心配はなし。

 

ただ、倍量だとどうすればいいのか、頭をひねりながら作ったよ。

 

クランベリープチパン〟&〝チーズチーズ〟1回目

まず材料を揃える。

f:id:noriopiano:20200510171932j:plain

 

こねたら二分割して具を混ぜ込み、一次発酵。

ただボールが大きすぎて、上手く発酵できなかった。

f:id:noriopiano:20200510172032j:plain

 

ということで、ボールを小さいものに交換。

最初からこうすればよかったわ。

f:id:noriopiano:20200510172149j:plain

 

一次発酵している間にチーズを四分割しておく。

f:id:noriopiano:20200510172219j:plain

 

考えた末、一次発酵が終わったら初めに取り組んだのは〝クランベリープチパン〟にした。

〝チーズチーズ〟より焼き時間が短いことと、成形が簡単だったから。

f:id:noriopiano:20200510172300j:plain

 

クランベリープチパン〟のベンチタイム中に〝チーズチーズ〟を成形。

f:id:noriopiano:20200510172440j:plain

 

〝チーズチーズ〟がベンチタイムに入るころ、〝クランベリープチパン〟のベンチタイムが終わり。

f:id:noriopiano:20200510172608j:plain

 

クランベリープチパン〟を成形し、先にヘルシオで二次発酵させる。

f:id:noriopiano:20200510172726j:plain

 

続いて〝チーズチーズ〟を成形し、先にヘルシオで発酵してる〝クランベリープチパン〟の上に置く。

f:id:noriopiano:20200510172809j:plain

 

35℃で40分〝クランベリープチパン〟を発酵させたら、〝チーズチーズ〟もヘルシオから取り出し、余熱を開始する。

クランベリープチパン〟はクープを入れて先に焼く。

f:id:noriopiano:20200510173140j:plain

 

〝チーズチーズ〟は焼成待機(笑)だったけど、過発酵にならずにすんだ。

f:id:noriopiano:20200510173237j:plain

 

一足先に〝クランベリープチパン〟出来上がり。

f:id:noriopiano:20200510173336j:plain

 

〝チーズチーズ〟も続くよ〜

f:id:noriopiano:20200510173425j:plain

 

無事に2種類美味しく出来上がった\( ˆoˆ )/

f:id:noriopiano:20200510173517j:plain

 

さて、話しは最初に戻るけど...

そもそもわたしは老後に夫の実家の民宿で、好きなものを作って売るという夢を叶えるために日々いろんなものを作って練習しているわけであります。

夫の実家の民宿がある島には、お菓子屋さんはおろか、パン屋さんすらない小さい島なんだ。

そこで、いろんなものを作れるようになって、リクエストになんでもお応えして作りたい。

ついでに絶対誰もやらないことを、小規模でわたしらしく商売したいのです。

面倒な手作りって、面倒なだけあって出来上がりは体にやさしいし、とにかく美味しいのよね〜♫

そして、わたしが最初に味わった手作りパン、手作りお菓子があまりに美味しかった感動を誰かに伝えたい!!

 

「作って楽しい」から、「作ったら売れた」の経験をして、閃いた。

老後に商売してみようか...ってね。

ONE DAY SHOPで人気があったらから、続けていけばきっと商売できる💪

 

って思ってたことが、思ってた以上に機会が早く訪れたけど(笑)

でもね、でもね、せっかく機会ができたのに、コロナ騒動で延期になってしまった。

 

だったら、この機会に無理かな〜って思ってたことをいろいろ挑戦して、

 

「できた✌️」

 

を積み上げていきたいって思ったの。

 

ということで、今回の挑戦は大成功でした。

 

今日はこの辺で。

また明日👋