ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホーム】“パンの会”復習〜フォカッチャ〜

甘くない食事用パンは、たくさん作ってストックしておきたい。

こんばんは、のりおです。

今日は、5月15日に更新するはずの記事でした。

が、〝フォカッチャ〟復習したから〝フォカッチャ〟する(・∀・)

 

〝パンの会〟の復習、たくさんしたな〜

フォカッチャを習ったときの記事です👇

noriopia.hatenadiary.com

まだ復習してなかった〝フォカッチャ〟を復習したことで...

復習してないのは、この4種類だけになるね。

  • ドーナツ
  • リュスティック
  • ベーコンエピ
  • フルーツデニッシュ

オレンジのパン2種類、新型コロナの影響で習えなかったのは残念でならないけど。

 

フォカッチャ

バターの代わりにオリーブオイルを使います。

f:id:noriopiano:20200517172404j:plain

 

〝フォカッチャ〟は最初にオリーブオイルも入れちゃう。

バターのときは、生地が滑らかになってから加えるけどね。

f:id:noriopiano:20200517172517j:plain

 

一次発酵

思ったより生地が滑らかにならなかった気がする...

まあいいや、続行!!

f:id:noriopiano:20200517172610j:plain

 

一次発酵おしまい。

膨らんだ。

f:id:noriopiano:20200517172656j:plain

 

ベンチタイム。

今回は2倍量で作った。

f:id:noriopiano:20200517172727j:plain

 

成形は1/6と1/4にしてみた。

1/4👇

f:id:noriopiano:20200517172809j:plain

 

1/6👇

f:id:noriopiano:20200517173119j:plain

 

二次発酵おしまい。

ヘルシオの設定は35℃で40分です。

f:id:noriopiano:20200517173148j:plain

f:id:noriopiano:20200517173248j:plain

 

焼く前にオリーブオイルを塗って、塩をふるよ。

f:id:noriopiano:20200517173322j:plain

f:id:noriopiano:20200517173331j:plain

 

できた(^-^)v

f:id:noriopiano:20200517173423j:plain

食べやすかったのは1/6の方。

今後は1/6で作っていくことにする。 

 

出来上がり写真。

 

f:id:noriopiano:20200517175652j:plain
 

〝フォカッチャ〟は作りやすかったわ〜

バター不足でも作れるパンの一つ。

仕上げに「オリーブオイル+塩」っていうのがいいわ。

甘くないパンって、日常で食べれるから今後重宝しそうね。

 

最近いろんなものをたくさん作ってるせいか、

「これ復習してみたいな」→「これ復習しよう!」とか

「これ作ってみたいかも」→「これ作ってみよう!」という心境の変化が現れてきたわ。

 

 

そうそう、休講が続いてるベターホーム。

どうやらzoomでのレッスンが始まりそうだわ。

オンライン料理教室の受講モニター募集してた。

ぜひ名乗りをあげようかと思ったけど、当日は仕事だった...残念。

まぁ、〝フルーツサンド〟はすでに習ってるから今回のモニター諦めるわ。

noriopia.hatenadiary.com

 早くオンライン料理教室始まらないかな。

今まで習いたかったものが仙台教室、札幌教室、梅田教室が多かったんだ。

そういえば池袋の1日教室では、名古屋からきてた方がいたっけ。

地方の方は、わたしなんかよりずっとうれしいだろうな。

 

 

明日は夫の誕生日です。

ということで、いよいよこちらを復習します。

noriopia.hatenadiary.com

イチゴのショートケーキです。

夕飯は自宅焼肉の予定。

 

「お腹いっぱいだからケーキはいいや」

 

とか言われたら泣くわ💧

 

今日はこの辺で。

また明日👋