ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホーム】お菓子の会2月は憧れのいちご。のショートケーキだよ

ホントに、なぜ今までお菓子作りが得意だと思えなかったのだろう?

こんばんは、のりおです。

昨日に引き続き、今日も【ベターホーム】の日でした。

今日は憧れのいちごショートケーキこと、〝ガトー・フレーズ〟です。

ガトーはケーキ、フレーズはいちごなんだって。

 

ガトー・フレーズ

f:id:noriopiano:20200205192928j:plain

先生のお手本

今回のお菓子の会は四十九日に当たるので、振替でいつもとは違う教室での参加。

それが功を奏したのか?本当にわかりやすい先生に当たってうれしかったよ(・∀・)

みんなキレイにスポンジが焼けてたそうだし、きっと先生の教え方なんだろうな〜って思った。

 

まずは型紙の説明から。

先生は厚紙の方眼紙を使って型を作ってたの。

 

「ヘェ〜」って感心しちゃったよ!!

 

わたしも型紙(のようなもの)を透明のシートで作ってたけど、厚紙の方眼紙の考えはなかった。

そうだよね。

厚紙の方眼紙だったら、大きさがキレイに測れるじゃん!!

近いうちにわたしも厚紙の方眼紙を用意しようっと。

 

次に卵ね。

今まで卵の常温ってどこまでぬるければいいの?って正直思ってたの。

ところが今日渡された卵が冷えててビックリ!!

これくらいでもいいんだ〜ってね。

 

そして薄力粉ね。

先生方が1回振るっといてくれたけど、「自分でもう一度振るってボールに入れてください」って言われてたのに、振るいながらボールに入れるのを忘れるという痛恨のミスをしてしまった。

いや〜、手順を間違えるとか、自分でもビックリだったわ💦

とはいえ、出来上がったスポンジはよくできてたので「振るったほうがいいけど、忘れてもさほど焦ることはない」という実績ができたね (;・∀・)

スポンジは1.5cm以上で成功だって。

 

この〝ガトーフレーズ〟の材料は特別なものはナシ。

作り方も簡単。

ただコツはありまっせ!!失敗したくなければ習いましょう。

って思うわ。

 

まずはスポンジを作るでしょ?

スポンジにシロップを塗って、さらに生クリームを塗って、イチゴを並べて、また生クリームを塗る。

端を揃えて切って(ここが一番緊張する)デコレーションするだけ。

実際作ってみるとどこが大変で、どこに神経を使うのかがわかるわ。

 

 

さて、待ちに待った試食です。

f:id:noriopiano:20200205194603j:plain

試食です。

自分の〝ガトー・フレーズ〟の端と、先生が焼いてくれた〝ガトー・フレーズ〟をいただきました。

今まで食べた、どんないちごショートよりも美味しかった(・∀・)

 

コレは一体なぜなのか?

ヤバいものが入ってないってのも、きっと大きいんだろうな。

 

帰りにデパートのケーキを見たけど、ぶっ飛ぶほど高かったよ。

500円も、 600円もするケーキはずいぶん買ってないけど、以前6,000円ぐらいしたクリスマスケーキを買ったっけ。

でもね、美味しくなくてすごくがっかりしたの。

 

もうすぐ“お菓子の会”終わるんだけど、実は復習があまりできてないんだよね。

せっかくいろんなケーキが作れるようになってるのに、もったいないね。

【ベターホーム】で習ったケーキは全部美味しいのわかってるから、すでにケーキを買おうって気持ちはもうなくなってるんだ。

 

わたしの〝ガトーショコラ〟で〜す。

f:id:noriopiano:20200205195341j:plain

 

先生も絶賛してくれました。

我ながら、上出来!!

う〜ん、よく見るとイチゴに生クリームがついて汚れてるね。

包丁でサッとクリームを取る方法教わったのに〜!!残念。

それにキレイにイチゴが並んで見えてるけど、裏は失敗。

 

1回目と2回目は、遠慮がちにスライスして失敗したんだ。

f:id:noriopiano:20200205195454j:plain

f:id:noriopiano:20200205195502j:plain

ちっともイチゴがキレイに見えてないじゃん。

 

ってことで3回目、4回目はザクッといきましたよ(笑)

それで断面がキレイに見えてるんだよね。

 

まだまだイチゴのシーズンだから、早く復習しておきたいな。

先生に聞いたら、イチゴだけじゃなくてフルーツ全般合うって言われたの。

だからイチゴにこだわらなくていいかな〜とも思ってる。

 

今日はこの辺で。

また明日👋