【ベターホーム】お菓子の会2月は憧れのいちご。のショートケーキだよ
ホントに、なぜ今までお菓子作りが得意だと思えなかったのだろう?
こんばんは、のりおです。
昨日に引き続き、今日も【ベターホーム】の日でした。
今日は憧れのいちごショートケーキこと、〝ガトー・フレーズ〟です。
ガトーはケーキ、フレーズはいちごなんだって。
ガトー・フレーズ
今回のお菓子の会は四十九日に当たるので、振替でいつもとは違う教室での参加。
それが功を奏したのか?本当にわかりやすい先生に当たってうれしかったよ(・∀・)
みんなキレイにスポンジが焼けてたそうだし、きっと先生の教え方なんだろうな〜って思った。
まずは型紙の説明から。
先生は厚紙の方眼紙を使って型を作ってたの。
「ヘェ〜」って感心しちゃったよ!!
わたしも型紙(のようなもの)を透明のシートで作ってたけど、厚紙の方眼紙の考えはなかった。
そうだよね。
厚紙の方眼紙だったら、大きさがキレイに測れるじゃん!!
近いうちにわたしも厚紙の方眼紙を用意しようっと。
次に卵ね。
今まで卵の常温ってどこまでぬるければいいの?って正直思ってたの。
ところが今日渡された卵が冷えててビックリ!!
これくらいでもいいんだ〜ってね。
そして薄力粉ね。
先生方が1回振るっといてくれたけど、「自分でもう一度振るってボールに入れてください」って言われてたのに、振るいながらボールに入れるのを忘れるという痛恨のミスをしてしまった。
いや〜、手順を間違えるとか、自分でもビックリだったわ💦
とはいえ、出来上がったスポンジはよくできてたので「振るったほうがいいけど、忘れてもさほど焦ることはない」という実績ができたね (;・∀・)
スポンジは1.5cm以上で成功だって。
この〝ガトーフレーズ〟の材料は特別なものはナシ。
作り方も簡単。
ただコツはありまっせ!!失敗したくなければ習いましょう。
って思うわ。
まずはスポンジを作るでしょ?
スポンジにシロップを塗って、さらに生クリームを塗って、イチゴを並べて、また生クリームを塗る。
端を揃えて切って(ここが一番緊張する)デコレーションするだけ。
実際作ってみるとどこが大変で、どこに神経を使うのかがわかるわ。
さて、待ちに待った試食です。
自分の〝ガトー・フレーズ〟の端と、先生が焼いてくれた〝ガトー・フレーズ〟をいただきました。
今まで食べた、どんないちごショートよりも美味しかった(・∀・)
コレは一体なぜなのか?
ヤバいものが入ってないってのも、きっと大きいんだろうな。
帰りにデパートのケーキを見たけど、ぶっ飛ぶほど高かったよ。
500円も、 600円もするケーキはずいぶん買ってないけど、以前6,000円ぐらいしたクリスマスケーキを買ったっけ。
でもね、美味しくなくてすごくがっかりしたの。
もうすぐ“お菓子の会”終わるんだけど、実は復習があまりできてないんだよね。
せっかくいろんなケーキが作れるようになってるのに、もったいないね。
【ベターホーム】で習ったケーキは全部美味しいのわかってるから、すでにケーキを買おうって気持ちはもうなくなってるんだ。
わたしの〝ガトーショコラ〟で〜す。
先生も絶賛してくれました。
我ながら、上出来!!
う〜ん、よく見るとイチゴに生クリームがついて汚れてるね。
包丁でサッとクリームを取る方法教わったのに〜!!残念。
それにキレイにイチゴが並んで見えてるけど、裏は失敗。
1回目と2回目は、遠慮がちにスライスして失敗したんだ。
ちっともイチゴがキレイに見えてないじゃん。
ってことで3回目、4回目はザクッといきましたよ(笑)
それで断面がキレイに見えてるんだよね。
まだまだイチゴのシーズンだから、早く復習しておきたいな。
先生に聞いたら、イチゴだけじゃなくてフルーツ全般合うって言われたの。
だからイチゴにこだわらなくていいかな〜とも思ってる。
今日はこの辺で。
また明日👋