【ベターホーム】お菓子の会10月はミルフィーユ
お魚基本技術の会、週末のゆったりごはん、お菓子の会を卒業した。
こんばんは、のりおです。
今日は、ベターホームお菓子の会でした。
習ったものは、〝フランボワーズのミルフィーユ〟です。
今回のポイントはパイ生地とカスタードクリームです。
パイ生地はアップルパイなどの層の厚い折り込み生地ではなく、薄い練り込み生地です。
先生は薄いパイ生地だから作りやすいって言ってたけど、パイ生地はパイ生地。
一筋縄ではいきません。
練り込み生地自体は簡単ではないけど、折り込み生地に比べたら多分作りやすいと思う。
折り込み生地を作ったこのないからなんとも言えないけど、似たような工程でクロワッサン作ってるもんね。
大変だよ💦
では、先生のお手本です。
明らかに角度が悪い!!
わたしとしたことが...
先生のお手本は、なんかぺったんこに見える。
やだわ!焦って撮っちゃったかしら...
フランボワーズのミルフィーユ
確かフランボワーズって、ラズベリーのことだったと思う。
いっぱいラズベリーがあるでしょ?
ラズベリーは手に入れにくいので、代用するならイチゴかな?
先生はそんな感じで説明してくれたと思う。
さらに「パイとカスタードクリームだけでも美味しくいただけます」だって。
ギンギンに冷えた教室でパイ作りから始めます。(バター使うからね〜)
サクサクのパイになるコツをいくつか習えます。
まだ自分で作ったミルフィーユを食べてないから、先生の説明通りサクサクのパイ生地作れてるか心配だわ。
生地が出来上がったらひたすら伸ばしていく。
最後に、しっかり四角くするのが難しかったわ。
とはいえ、焼き上がりはキレイにできていたわ。
そしてなにより、激ウマカスタードクリームに驚きよ!
カスタードクリームはちょうど一年前にデニッシュで習ったわ。
そういや、手粉でカスタードクリームを作った失敗を思い出した(笑)
そういうときも、遅れをとることなく作り直しさせてくれたベターホームの先生ってすごいなって感激したっけ。
さて、話しを戻してカスタードね。
パンの簡単にできるカスタードとは違って、ふたひねり?っぽくなってる。
さすが!!お菓子の会のカスタード!!って思った。
しかも激ウマ。
ただ、パンにこのカスタードクリームは合わないだろうな。
さて、パイが焼けてカスタードクリームができれば仕上げだけ。
カスタードクリームを絞ってラズベリーを乗せる×2枚。
てっぺんのパイはキレイに焼けたものを選ぶ。
そうだ!!
これをメモしておこう。
忘れそうだよ!!
「パイの畳んで伸ばす回数」
最初に伸ばす、畳む、伸ばす、畳む、伸ばす、畳む
↓
大きく伸ばす
どうですか?
わたしの〝フランボワーズのミルフィーユ〟です。
先生に褒められたわ💕
「今日、明日中には食べてください。」だそうです。
こういうケーキは日持ちしないし、保存できないのがネックなんだよね。
でもパイ生地は冷凍できるみたい。
あとでこの〝フランソワーズのミルフィーユ〟を、夫とじっくり食べながらどんなときに食べたくなるかミーティングしてみる。
クリスマスは、ベターホームで習ったブッシュドノエル一択だもんね。
それにしてもこの半年、ベターホーム漬けよ。
3つのコースの他に、一日教室やパンの会コンプ(あと4回)など。
なんとしても、この1年で習いたいものは全部習って吸収するつもりなの。
あとは細く長く続けて行こうかな。
とにかくベターホームが大好きだし、お菓子も料理もぜ〜んぶ美味しいし、なにより通ってないと寂しい。
恥ずかしい話しだけど、ベターホームで正しいまな板の扱い方を知った。
カビたら交換するものだと思ってたよ💦
こういう恥ずかしい話しは他にもあるから、機会があったらお話ししようかな。
明日は法事だ。
疲れてたらブログ休むかも。
今日はこの辺で。
また明日👋