ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホーム】お菓子の会10月はミルフィーユ

お魚基本技術の会、週末のゆったりごはん、お菓子の会を卒業した。

こんばんは、のりおです。

今日は、ベターホームお菓子の会でした。

習ったものは、〝フランボワーズのミルフィーユ〟です。

今回のポイントはパイ生地とカスタードクリームです。

パイ生地はアップルパイなどの層の厚い折り込み生地ではなく、薄い練り込み生地です。

先生は薄いパイ生地だから作りやすいって言ってたけど、パイ生地はパイ生地。

一筋縄ではいきません。

練り込み生地自体は簡単ではないけど、折り込み生地に比べたら多分作りやすいと思う。

折り込み生地を作ったこのないからなんとも言えないけど、似たような工程でクロワッサン作ってるもんね。

大変だよ💦

 

では、先生のお手本です。

f:id:noriopiano:20191019195202j:plain

明らかに角度が悪い!!

わたしとしたことが...

先生のお手本は、なんかぺったんこに見える。

やだわ!焦って撮っちゃったかしら...

 

 

フランボワーズのミルフィーユ 

確かフランボワーズって、ラズベリーのことだったと思う。

いっぱいラズベリーがあるでしょ?

ラズベリーは手に入れにくいので、代用するならイチゴかな?

先生はそんな感じで説明してくれたと思う。

さらに「パイとカスタードクリームだけでも美味しくいただけます」だって。

 

ギンギンに冷えた教室でパイ作りから始めます。(バター使うからね〜)

サクサクのパイになるコツをいくつか習えます。

まだ自分で作ったミルフィーユを食べてないから、先生の説明通りサクサクのパイ生地作れてるか心配だわ。

 

生地が出来上がったらひたすら伸ばしていく。

最後に、しっかり四角くするのが難しかったわ。

とはいえ、焼き上がりはキレイにできていたわ。

 

そしてなにより、激ウマカスタードクリームに驚きよ!

カスタードクリームはちょうど一年前にデニッシュで習ったわ。

noriopia.hatenadiary.com

そういや、手粉でカスタードクリームを作った失敗を思い出した(笑)

そういうときも、遅れをとることなく作り直しさせてくれたベターホームの先生ってすごいなって感激したっけ。

 

さて、話しを戻してカスタードね。

パンの簡単にできるカスタードとは違って、ふたひねり?っぽくなってる。

さすが!!お菓子の会のカスタード!!って思った。

しかも激ウマ。

ただ、パンにこのカスタードクリームは合わないだろうな。

 

さて、パイが焼けてカスタードクリームができれば仕上げだけ。

カスタードクリームを絞ってラズベリーを乗せる×2枚。

てっぺんのパイはキレイに焼けたものを選ぶ。

 

そうだ!!

これをメモしておこう。 

忘れそうだよ!!

「パイの畳んで伸ばす回数」

 

最初に伸ばす、畳む、伸ばす、畳む、伸ばす、畳む

大きく伸ばす

 

 

 

どうですか?

わたしの〝フランボワーズのミルフィーユ〟です。

f:id:noriopiano:20191019195206j:plain

先生に褒められたわ💕

「今日、明日中には食べてください。」だそうです。

こういうケーキは日持ちしないし、保存できないのがネックなんだよね。

でもパイ生地は冷凍できるみたい。

あとでこの〝フランソワーズのミルフィーユ〟を、夫とじっくり食べながらどんなときに食べたくなるかミーティングしてみる。

クリスマスは、ベターホームで習ったブッシュドノエル一択だもんね。

noriopia.hatenadiary.com

 

それにしてもこの半年、ベターホーム漬けよ。

3つのコースの他に、一日教室やパンの会コンプ(あと4回)など。

なんとしても、この1年で習いたいものは全部習って吸収するつもりなの。

あとは細く長く続けて行こうかな。

とにかくベターホームが大好きだし、お菓子も料理もぜ〜んぶ美味しいし、なにより通ってないと寂しい。

 

恥ずかしい話しだけど、ベターホームで正しいまな板の扱い方を知った。

カビたら交換するものだと思ってたよ💦

こういう恥ずかしい話しは他にもあるから、機会があったらお話ししようかな。 

 

明日は法事だ。

疲れてたらブログ休むかも。

 

今日はこの辺で。

また明日👋