ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

チーズケーキ習ってきた

とにかくいろんなことが学べたチーズケーキでした!!

こんばんは、のりおです。

昨日はチーズケーキを習ってきたました。

料理やお菓子など去年からいろんなものを習ってきたけど、やっぱりわたしは料理よりお菓子作りが向いてるんだなーとつくづく思える一日でした。

 

さて、先生の見本からいきましょうか。

f:id:noriopiano:20190616113226j:plain

 チーズケーキ、ミントティー、ブルーベリーのコインチュールです。

 

チーズケーキ

ケーキの型ではなく、アルミケースで作りました。

まずはクッキー生地を作ってアルミケースの周りにペタペタと貼っていきます。

この貼り方にコツがあるんですね〜

もっと早く知りたかった。

実は先日ミニキッシュを作ったんですが、生地の貼り付けに失敗して大変なことになったのです。

結果オーライだったとは言え、このコツを知ってたらもっとキレイに作れたんだろうな〜って思う。

  • まずは生地を二等分する。
  • そのちょっと少ない方を底にペタペタ外へ外へ伸ばしながら貼っていく。
  • 残った生地はさらに4等分にする。
  • 側面に貼る生地は対角線の順番に貼っていく。
  • さらにその1/4生地は側面の1/4くらいの長さに伸ばしておくとその後やりやすい。
  • バターは溶けやすいから冷蔵庫でギンギンに冷やしておく。

これが最強のやり方よー!!

 

 

noriopia.hatenadiary.com

復習はしてないからこの時のことすっかり忘れてるけど、この時はそこまで教えてもらってなかった気がするわ。

とにかく!!

ONE DAY SHOPで作るミニキッシュはさらに見栄えのいいものになりそう💕

 

さらに焼くと生地が下に下がるから、少し上まで生地を伸ばすように言われた。

f:id:noriopiano:20190616114517j:plain

まさに!!これからこれの最悪の結末の原因発覚の瞬間だったわ👀

f:id:noriopiano:20190616114536j:plain

 

noriopia.hatenadiary.com

 

「バターのギンギンに冷やしておく」

ということは、この時(ミニキッシュ)で後悔してるから気をつけるのは知ってた。

経験って大事ね〜

 

ミントティー

f:id:noriopiano:20190616115206j:plain

紅茶の茶葉と一緒に、生の葉っぱのミントをバサっと入れてお湯を注ぐ。

さっぱりして美味しかった。

いつもお菓子と一緒に飲むものはインスタントコーヒーだから、こういうオシャレなものを飲みたいって思った。

ミントを栽培しようかな〜ってなんとなく考えてみた。

 

ブルーベリーのコインチュール

f:id:noriopiano:20190616120332j:plain

お得な感じで気持ちが一気に盛り上がったよ!!

まさかデモンストレーションしてもらえるとは思ってなかったし、試食もできると思ってなかったブルーベリーのコインチュール。

コインチュールとは水気のあるジャムって感じです。

チーズケーキで使ったブルーベリーが余ったら作ってみてはいかがですか?

というレシピです。

できる量はちょっとだけ(笑)

でもたくさん作っておくのもいいかもね。

ヨーグルトによく合う一品です。

 

 

わたしのチーズケーキ

f:id:noriopiano:20190616120426j:plain

これは上出来ですよ?

先生にも褒められて嬉しかった💕

最後にサワークリームをかけるんだけど...

葉っぱの辺りボコボコしてるでしょ?

先生に「サワークリームをかけたあと少しでも触ると指の跡が残るから絶対ダメ」って言われた理由がわかる痕跡なのです。

指で触ったわけじゃなく一気にサワークリームを流した後、カップに残ったサワークリームを寄せ集めてもう一度流した後💧

 

チーーーン >_<

 

キレイな仕上がりにあと一歩になってしまった。

もう二度とこの失敗はしない。

そう、もう二度と失敗しないと思ったのはもう一つ。

 

f:id:noriopiano:20190616121220j:plain

ケーキの切り方

ケーキを切って拭かない包丁で切るとこうなります。

f:id:noriopiano:20190616121315j:plain

ケーキを切って拭かない包丁で切るとこうなります。

 

ブルーベリーがついちゃったよ....

 

f:id:noriopiano:20190616121505j:plain

先生の焼いたチーズケーキの試食です。

やっぱりキレイだわ。

3回もオーブンで焼くチーズケーキだけど、とても美味しくて楽しかった(・∀・)

ピアノの先生にも贈りたいし、実家にも作っていきたいと思ったケーキでした。

一度に2個焼くと、ちょうどいい分量になるクリームチーズ

だから...

もちろん自分の分も一緒に作っちゃう♪

冷凍しておけるもんね♪

 

それにしてもこのアルミケース...

一見使い捨てと思われるけど、洗えば2~3回は使えるらしいよ(笑)

クッキーが縁に詰まってたら歯ブラシで取れるってさ。

早速洗って自宅用にしまったよ (;・∀・)

セコい?(。-∀-)

 

 

今日はこの辺で。

また明日👋