ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

フランス料理教室にいってきた

フランス料理に興味があったワケでなく、ただベーコンを作れるようになりたかった。

こんばんは、のりおです。

フランス料理作ってきました〜(笑)

シェフに習うフランス料理って...って不安に思ってたけど、無事に終了。

見本で作っていただいたキッシュの試食したけど、いや〜美味しい💕

材料から違うもんね。

 

まずはアパレイユからスタート。

簡単にいうと、キッシュの中身ね。

f:id:noriopiano:20190111172436j:plain

自家製ベーコンと玉ねぎ

先に炒めておいて、冷ませておく。

f:id:noriopiano:20190111172628j:plain

生地のばしの練習

先生が作ってくれていた生地を丸くのばす(丸くないけどね)。

f:id:noriopiano:20190111172745j:plain

セルクルにくっつける

セルクルって底がない型ね。

自宅では底ありじゃないと不安で作れないわ💧

ここに玉ねぎ、ベーコンを入れてアパレイユ(7割くらい)、チーズ半量くらいを入れて7分焼く。

さらに残りのアパレイユとチーズを入れて30分焼く。

f:id:noriopiano:20190111173305j:plain

焼き上がり

f:id:noriopiano:20190111173324j:plain

これが完成

冷めた状態のものをいただいたけど、冷めても柔らかくて美味しい。

材料もとてもいいもの使ってます。

チーズはグリエールチーズですよ?

同じ味にするにはハードルが高い一品。

正直機会があれば復習しよっかなって思うくらい。

美味しいけど、コスト高なんだよね〜

 

最後に生地を作ってひとまずおしまい。

生地はお持ち帰りでした。

ここで予定時間が大幅に超える自体になったけど、誰も急いでいる人はいなかったので続行です。

先生も気持ちよく延長してくださいました。

その後自家製マヨネーズの作り方を教えていただき、付け合わせのサラダを作る。

そしていよいよ試食タイムです。

フランス料理ということで、ナプキンやナイフとフォークが並んでました。

f:id:noriopiano:20190111174153j:plain

いただきま〜す

キッシュが小さく見えてるけど、サラダが盛りだくさんなの。

いやー、サラダも美味しかった。

試食終えたらベーコンのデモンストレーションでした。

質問タイムではいろんなことガンガン聞いてきたよ。

f:id:noriopiano:20190111174426j:plain

お手本

さあ!お手本通りにできるかな?

このベーコン作りを日常生活に取り入れられて、初めて元が取れるんじゃない?

ってくらい受講料が高かった。

夫にはいえない(笑)

「このベーコンうまい!習いに行ってよかったね。」

って言われた初めて受講料をカミングアウトできそうよ (;・∀・)

ちなみにベーコン出来上がりまで3週間かかります💦

 

来週は久しぶりにパン教室です。

行き慣れてる料理教室だから、ただただ楽しみなだけ。

いろんなものを作れるようになるって、ホントにうれしい♪

 

先日作ったお年賀の感想がぞくぞくと届いてるの。

「お店で買うより美味しい❤︎」

と最高の褒め言葉をいただきました。

 

さらにピアノの先生用と、一緒に作ったお友だち用の栗蒸しようかん。

早速お友だちから「のりちゃんお菓子のセンスあるよ」とも(・∀・)

おしゃれセンスのないわたし。

センスを褒められることなんて一切ないだろうと思っていたら、驚くわ〜(笑)

 

初めて作ったキッシュだけど、「今年初めて作ったもの」に入れるのはまだ早いよね。

もちろんこのカテゴリー入りは、一人で作ってから。

 

今日はこの辺で。

また明日👋