ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【効果編】ホットクック で甘酒

効果はあります!アレ?これが効果?って思ったから、きっとあります!

こんばんは、のりおです。

今日は「料理本一冊まるごと作ってみる」を更新していきたかったけど、急遽変更。

その理由は、先日作った甘酒にあり。

ホットクックで甘酒作りをしてから、5日目の結果報告です。

noriopia.hatenadiary.com

正直甘酒は好きではないです。

でも飲んでみると、2日目で効果に気づきくことになりました。

しかしながら3日目は飲み忘れるという痛恨のミス...。

そして、4日目でやっぱりすごいと改めて気づきました。

5日目の今日は新しい甘酒作りです。

日持ちはよくわからないけど、今のところ五日間は大丈夫です。

www.muji.net

この無印良品の保存容器を使ってるからかもしれませんが...。

 

今日の分まではあるので、明日からの甘酒を今作ってます。

今回はさつまいも甘酒にしてみました。

f:id:noriopiano:20190112195845j:plain

材料を入れる

さつまいも150gは皮をむいてつぶします。

f:id:noriopiano:20190112195931j:plain

よーく混ぜる

煮沸消毒したスプーンでよ〜く混ぜ混ぜします。

甘酒は発酵食品のため、作るのに6時間かかります。長い...。

出来上がりは本日23時頃です。

ごはんの甘酒は好みではないので、さつまいもに期待してます。

好みの味ではなくても、毎日飲むんだろうな。

 

さて、甘酒効果編ですからわたしの実体験を語っていきましょう。

もともと夜食用に作ったけど、空腹が甘酒で満たされることはありません💧

結局夜甘いものを食べちゃう代わりに、甘酒を飲むって感じでした。

味は甘いけど、美味しくない(わたしはね)。

でもせっかく作ったし、夫はいらないっていうし、で仕方なく毎晩(一日忘れたけど)飲むことにしました。

美肌に効果ありっていうけど、あればいいなぁくらいの気持ちでした。

ところが洗顔してるとき、自分の肌がスベスベしてることに気づきます👀

(゜∇゜ ;)エッ!?

いつもなら小ちゃいブツブツを感じたり、ときにはこの年齢にも関わらずニキビもどきのご新規さんを感じるのに、実にお肌の調子が良くなっている。

まだ5日目ですよ?

もちろんシミが消えるとか、シワが消えるなんてことはないけど、それでも効果があるってうれしくありませんか?

今のところ顔がスベスベしたなぁ〜くらい。

これから続けていくとさらなる効果があったりするのかな。

 

ホットクック ではなく炊飯器でも作れるので、気になった方はどうぞ。

作り方のリンクを貼っておきます。

niko25niko.xyz

夕飯前に飲んだ方が良さそうなんだけど...。

っていうかむしろ夕飯作る前に飲んじゃおっかな。

 

あ〜〜、ホントにさつまいも甘酒に期待。

ごはん甘酒を毎日続けるはキツイっす!!

 

今日はこの辺で。

また明日👋