ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホーム】やさしい焼き菓子〜3月クッキー〜習ってきた

上がった!!久しぶりに気持ちが上がった!!

こんばんは、のりおです。

今日はベターホームの日だったよ(・∀・)

最近では家と職場の往復だけ(昨日は眼科行ったけど)の日々だったもんね。

 

さて、今月の“やさしい焼き菓子”は待ちに待ったクッキーだよ〜!!

f:id:noriopiano:20200319160641j:plain

先生のお手本1

f:id:noriopiano:20200319160818j:plain

先生のお手本2

常温で、なおかつ日持ちするお菓子の〝クッキー〟。

実は、〝オレンジケーキ〟〝グラノーラ〟〝クッキー〟が習いたくて始めた“やさしい焼き菓子”でした。

今日は、その中の最後のお楽しみのクッキーの回です。

残すところあと1回だけど、毎回大満足だよ。

今回習ったのはこちらの3種類です。

  • チョコミントクッキー
  • チーズクッキー
  • ナッツクッキー

簡単にできるイメージのクッキーだけど、3種類作るとなると時間はかかりました (;・∀・)

チョコミントクッキー

生のミントの葉を細かく刻んで生地に入れます。

使ったのはスペアミントです。

葉だけでなく、茎も刻んだよ。

lovegreen.net

今度このスペアミント栽培してみようかな。

とてもいい香りだったよ。

 

今回の手順は、最初に一つの生地を作って〝ナッツクッキー〟と〝チョコミントクッキー〟で2分割するとこから。

うちで作るときは、3倍量くらいまでは一気にできるって。

それなら、2分割しなくても〝ナッツクッキー〟だけ、〝チョコチップクッキー〟だけで作った方が作りやすいね。

生地にココア、チョコレートを混ぜ込む。

〝チョコミントクッキー〟はアイスボックスなので、ここで一度冷凍する。

解凍後グラニュー糖をまぶして8等分するけど、これがとにかくやりづらい。

チョコチップが邪魔をして、同じ厚さにするのはとても大変💦

さらに、グラニュー糖が邪魔をして「大体8等分」の目印が消えちゃうの💦

最悪分厚いものをスライスして、小さいものにつけても...

って先生に聞いたから、やってみたら意外と遜色なしにできて驚いた👀

試行錯誤しながら頑張ったわたしの〝チョコミントクッキー〟です。

f:id:noriopiano:20200319163534j:plain

ものすごい手作り感(笑)

今度は8等分って決めるのはやめて、なんとなく等分にするわ(笑)

 

ナッツクッキー

成形が楽しかった♫

天板に並べながらワクワクが止まらなかったよ。

〝チョコミントクッキー〟に比べたら難しいことはなにもなし。

天板に乗せたままの形で焼けるかな。

〝チョコミントクッキー〟は少し膨らんだけど、〝ナッツクッキー〟はそのまんま。

この一口サイズ、いいよね。

 

はい、わたしの〝ナッツクッキー〟です。

f:id:noriopiano:20200319163847j:plain

ひび割れはできるものなので、気にしなくていいみたい。

クッキーには珍しい?

薄力粉はバイオレットを使い、バターは無塩。

さらにアーモンドプードルが入ってるから、出来上がりのクッキーにはコクがある。

その上、薄力粉とバターのおかげで上品なお味に仕上がってます。

ここまで美味しい手作りクッキーは、初めて食べたザマスよ♫

というか、市販のクッキーでもここまで美味しいのは初めて!!

 

チーズクッキー

〝チーズクッキー〟は簡単に作れるけど、この〝ナッツクッキー〟が出来上がったタイミングと〝チョコミントクッキー〟を焼いてるタイミングで、ゼロから始まる〝チーズクッキー〟(笑)

もう、ホントに気を取り直して、生地作りから始めます。

うっすいクッキーだから、天板の上で穴を開ける成形を気をつけないと...

って思ってたのに、割れた(´・ω・`;)

先生に「割れましたー!!」って相談したら、「ちょっとくっつければ大丈夫」

と言われ、先生がササっとくっつけてくれた(・∀・)

焼き上がっても、驚くほど割れた位置が分からなくなってた。

 

(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)ォォォオオ

 

先生すごいわ。

そして出来上がったわたしの〝チーズクッキー〟

f:id:noriopiano:20200319165219j:plain

うちの電気オーブンの場合、レシピの温度よりプラス10℃で焼いてるけど〝チーズクッキー〟はプラス20℃くらいがいいかも。

程よい色が付いた方がいいもんね。

右下の〝チーズクッキー〟は「ためらいキズ」付き。

おとなりの細い子にいくはずだった(笑)

等分は難しいわ💦

 

「今日はこの3種類のクッキーでしたけど、生地はこのままでレーズンやクルミ、アーモンド、抹茶、さまざまなものを使ってもできます。」

って先生に教わったから、今度作ってみようと思うの。

 

f:id:noriopiano:20200319165911j:plain

先生のクッキーの試食

先生が作ってくれたクッキーをみんなでいただきました。

めちゃくちゃお美味しかった💕

とくに〝チーズクッキー〟は激ウマ。

油分はバターではなく、オリーブオイルだったの。

オリーブオイルにはオレイン酸が多く含まれてます。

オレイン酸には〜(略)という先生の説明つきでした(笑)

 

ちなみにオレイン酸の効果

     ↓

www.wakasanohimitsu.jp

チーズクッキーを食べたからといって早速オレイン酸の効果発動!!という量ではない。

でもクッキーにオリーブオイルを使うのって初めだったから、カンドーしたわ。

しかも、バターをすり混ぜて白っぽくするという面倒な作業がないのはうれしい。

 

今日習ったクッキーは、島に住む甥っ子ちゃんたちに作ってあげられるわ。

あと、いとこの子沢山一家にもたくさん作ってあげられる。

 

先生から

常温で5日、冷凍で2週間の日持ちです。

シリカゲルを入れて密封しましょう。

とのことです。

あっという間になくなりそうだけど(笑)

 

話は変わるけど、昨日眼科の定期検診で落ち込んでたじゃん。

でもね、ベターホームが終わったあと、昨日処方された目薬を取りに行ったの。

そのとき、薬剤師さんに褒められたんだ。

きちんとクスリを管理できてるって。

効果は横ばいだけど、憂鬱になりながらも二ヶ月に1回の受診と、毎日の点眼はなかなかできるものではないんだそう。

しかも症状が全くないからね(笑)

そう言われたら、なんだか気分が晴れてきたよ。

しかも今日のクッキー作り楽しかったし。

 

のりお元気になったわ♫

いつも最後まで読んでくれてありがとう┏○))ペコ

 

今日はこの辺で。

また明日👋