ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホーム】1日教室〝ベイクドチーズケーキ〟習ってきた。

祝!!サテライト教室オープン!!懐かしい先生方に会えてうれしかった♫

こんばんは、のりおです。

プライベートでは凹むことが続々と起こってますが、楽しみなことは純粋に楽しむこと!!

いつまでも凹んでられないわ💢

今度機会があったら、この凹み具合を書き綴ることにするね。

 

まぁ...プライベートは別として、今日は楽しみな話題ね。

そう、久々にベターホームの1日教室でした。

 

わたしのくせに、今日予約していた〝ベイクドチーズケーキ〟の1日教室すっかり忘れたわ💦

 

危なかった〜!!

 

二日前のリマインドメールで気づいたよ。

日曜日何作ろっかな〜って呑気に考えてた(笑)

 

さて、本日習ったお菓子は〝ベイクドチーズケーキ〟です。

 

慣れない手続きを進めて新しい教室に入ると、飾ってあった〝ベイクドチーズケーキ〟です。

f:id:noriopiano:20201227151543j:plain

先生のお手本1

上がった⤴︎

気持ちが上がりまくった⤴︎

 

『チーズケーキ 』といえば、今まで数々の『チーズケーキ 』を習ってきたわたし。

でも、ちょっと待って✋

ベイクドチーズケーキ〟は習ってないのよ。

 

ダブルチーズケーキ

noriopia.hatenadiary.com

 

ニューヨークチーズケーキ

noriopia.hatenadiary.com

 

スフレチーズケーキ

noriopia.hatenadiary.com

 

ベターホームで習うお菓子は、美味しいだけじゃないんだ。

材料がシンプルで揃えやすい。

まるで昭和の時代から続く主婦の味方(笑)

それでいて、作り方も手の込んだものはなく作りやすい。

 

これはいろんなところで習ってるわたしが、一番強く思うこと。

 

もちろん今日の〝ベイクドチーズケーキ〟も例外ではなかった。

今回の〝ベイクドチーズケーキ〟の魅力は、クッキー生地から作ること。

このクッキー生地、アーモンドを砕いて入れるとこにオリジナルだわ〜と感心してきたわ。

ベターホームでは、グラハムクッキーを砕いて...ってことはまずない(笑)

 

ベイクドチーズケーキ

まずは底のクッキー生地から。

いつもはカードでバターを刻みながら粉にまぶしていく工程が、まさかの手でバターをちぎるというざっくりした作り方を教えてもらえた(笑)

少量ならこれでいいんだね。

こういう、より作りやすくってところにベターホームの魅力を感じるわ。

 

クッキー生地を型に敷き詰めたら、焼き時間&冷ましてる間にフィリング作りに進む。

 

それにしても、お金を払って教えてもらうってしあわせなことだわ💕

当たり前だけど、お金をもらって教わることと大違い(笑)

厳しい店長の下で働いてると、こうして習えるしあわせをつくづく感じるわ。

 

今日教わったコツ 

〝ダブルチーズケーキ〟のとき同様、〝ベイクドチーズケーキ〟のコツも空気を含ませいないこと。

 

オッケー👌で〜す。

もう忘れない。

 

どうでしょう?

わたしの〝ベイクドチーズケーキ〟💕

といっても、この写真じゃ分かりづらいか...

f:id:noriopiano:20201227155129j:plain

わたしの〝ベイクドチーズケーキ

 

シトラスジュレ

ざっくりいうと柑橘系の果物のゼリー。

とはいえ、こちらもベターホームらしく一捻りありのメニューです。

果肉あり、果汁あり、さらにまさかの炭酸の登場でびっくり👀

f:id:noriopiano:20201227155631j:plain

わたしの〝シトラスのシュレ〟

初めてシュワシュワするゼリー(ゼリー=ジュレの関係です)食べたよ。

これのゼリーを食べられるのは、作れる人、作れる人の近くいる人のみの特権だね。

時間が経つとシュワシュワがなくなっちゃうんだって。

 

こちらが今日習ったものでした。

f:id:noriopiano:20201227160128j:plain

今日わたしが作ったもの

こうみると主役の〝ベイクドチーズケーキ〟がやたら小さく見えるね(笑)

ただちょっとした贈り物なら、ちょうどいい大きさなんだ。

もちろん自分で作って、っていうのもちょうどいい大きさ。

大きいと食べすぎちゃうもんね (;・∀・)

それから、この大きさが物足りない方用?

今回のレシピには、18cm型で作るときの材料も載ってました。

 

最後に〝ベイクドチーズケーキ〟の型から外すやり方を習ったよ。

f:id:noriopiano:20201227160337j:plain

先生のお手本2

今日使ったこのアルミの型は、洗えば何度か使えるものなのだ。

簡単に捨てちゃダメだよ(笑)

 

この〝ベイクドチーズケーキ〟食べ頃は明日。

表面にツヤが出てくるんだって。

 

って、待てないわたしはすでに一切れ食べてしまった💧

f:id:noriopiano:20201227160734j:plain

うむ、やはり早かった。

ツヤもない(笑)

フィリング部分がまだ柔らかかったな。

ただクッキー生地に入ってるアーモンドが、香ばしくてたまらなく美味しい。

このクッキー生地いいね👍

 

あとはおとなしく一晩置いてから食べよっと。

残りは冷凍して、ちょっとずつ食べる。

 

今回もとても楽しい1日教室でした。

サテライト教室ってどうなんだろう?って思ってたけど、教わりやすくてイイ!!

 

今日はこの辺で。

また明日👋