【ベターホーム】『続』“やさしい焼き菓子”〝プリンタルト〟習ってきた。
濃厚でかためのプリンがサイコーに美味しいタルトです。
こんばんは、のりおです。
昨日は“やさしい焼き菓子”の日だったのに、感想を更新できなかった。
反省したわ。
来月は夕飯の準備してから、習いにいこう。
さて、昨日習ったのは〝プリンタルト〟と〝シトラスのプチケーキ〟でした。
個人的にはこの〝プリンタルト〟が“やさしい焼き菓子”秋冬コースのメイン。
〝プリンタルト〟が習いたくて、やさしい焼き菓子秋冬コースを決めたようなもの。
本当に楽しみだった(・∀・)
プリンタルト
「こういうとこベターホームらしいよね〜」って思うほど特別な材料はなし。
〝プリンタルト〟を作ろうと思ったら、乳脂肪分36%の生クリームを買っておけばよし。
〝プリンタルト〟はサクサクっとするサブラージュ法で作ってるんだって。
プリンのようにフィリングが重いときは、サブラージュ法で作るサクサクっとしたクッキー生地が合うんだって。
なるほどね〜
12月に習った〝洋梨のタルト〟は、やわらかくしたバターをクリーム状にして、砂糖と卵を加えた後、小麦粉で生地をまとめる『クレメ法』。
秋冬だけで二つの製法を教えてもらえるのってうれしいね。
さて、教室ではタルト生地を焼いてる間にカラメル作り。
この生クリームを加えたカラメルがほろ苦でめちゃくちゃ美味しい。
ただ、かたさを調節して煮詰めるのは難しいね。
フィリングもかたさの調整がね〜
プルンプルンの見極めが大事!とのことでした(笑)
出来上がりはこちら。
帰ったら早速実食!!
中はこんな感じ。
プリンでしょ?笑
早速いただきま〜す。
なめらかプリンに魅力を感じないわたしは、こういうかためのドシンとしたプリンが大好物。
ひとくち食べると、甘くて、ほろ苦で、幸せになるサイコーの〝プリンタルト〟💕
でした。
シトラスのプチケーキ
プリンタルトのフィリング、卵+卵黄1個分の残り卵白を使いましょうというケーキ。
卵白をメレンゲにするわけでもなく、バターは溶かしバターだし、作り方は簡単。
シトラスはレモンの皮です。
とはいえ、アーモンドパウダー使ってるし簡単な割にコクがあってモチっとしてた。
なんだかんだと言っても、材料の量をみると一目瞭然。
高カロリーの魅惑的なお菓子です。
復習を!!と意気込まなくてもできると思うので、わたしは余った卵白はおとなしく味噌汁に入れとこっかな(笑)。
あ〜あ、楽しみだった“やさしい焼き菓子”も次回でおしまいだわ。
おしまいといえば、ベターホームの和菓子の会終わってしまったね。
(゜∇゜ ;)エッ!?
って思ったよ。
和菓子の会のメニューが変わるの待ってたのにな〜
なくなるなんて💧
春夏、秋冬共に修了してたものの、なんか寂しい気持ちになるわ。
お菓子の会も終わっちゃったもんね〜
ここ2、3年はベターホームと濃厚な関係だっただけに、寂しさが増すわ(笑)
今日はこの辺で。
明日はピアノの日。
今夜は仕上げにしっかり弾いとこっと。
バイバイ👋