ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホーム】『続』“やさしい焼き菓子”〝プリンタルト〟習ってきた。

濃厚でかためのプリンがサイコーに美味しいタルトです。

こんばんは、のりおです。

昨日は“やさしい焼き菓子”の日だったのに、感想を更新できなかった。

反省したわ。

来月は夕飯の準備してから、習いにいこう。

 

さて、昨日習ったのは〝プリンタルト〟と〝シトラスのプチケーキ〟でした。

f:id:noriopiano:20210311152135j:plain

先生のお手本1 プリンタルト

f:id:noriopiano:20210311152250j:plain

先生のお手本2 シトラスのプチケーキ

個人的にはこの〝プリンタルト〟が“やさしい焼き菓子”秋冬コースのメイン。

〝プリンタルト〟が習いたくて、やさしい焼き菓子秋冬コースを決めたようなもの。

本当に楽しみだった(・∀・)

 

プリンタルト

「こういうとこベターホームらしいよね〜」って思うほど特別な材料はなし。

〝プリンタルト〟を作ろうと思ったら、乳脂肪分36%の生クリームを買っておけばよし。

 

〝プリンタルト〟はサクサクっとするサブラージュ法で作ってるんだって。

プリンのようにフィリングが重いときは、サブラージュ法で作るサクサクっとしたクッキー生地が合うんだって。

なるほどね〜

 

12月に習った〝洋梨のタルト〟は、やわらかくしたバターをクリーム状にして、砂糖と卵を加えた後、小麦粉で生地をまとめる『クレメ法』。

noriopia.hatenadiary.com

 

秋冬だけで二つの製法を教えてもらえるのってうれしいね。

 

さて、教室ではタルト生地を焼いてる間にカラメル作り。

この生クリームを加えたカラメルがほろ苦でめちゃくちゃ美味しい。

ただ、かたさを調節して煮詰めるのは難しいね。

フィリングもかたさの調整がね〜

プルンプルンの見極めが大事!とのことでした(笑)

 

出来上がりはこちら。

f:id:noriopiano:20210311154623j:plain

わたしの〝プリンタルト〟

 

帰ったら早速実食!!

中はこんな感じ。

プリンでしょ?笑

f:id:noriopiano:20210311154731j:plain

 

 

早速いただきま〜す。

f:id:noriopiano:20210311154753j:plain

 

なめらかプリンに魅力を感じないわたしは、こういうかためのドシンとしたプリンが大好物。

ひとくち食べると、甘くて、ほろ苦で、幸せになるサイコーの〝プリンタルト〟💕

 

でした。

 

シトラスのプチケーキ

プリンタルトのフィリング、卵+卵黄1個分の残り卵白を使いましょうというケーキ。

f:id:noriopiano:20210311155353j:plain

シトラスのプチケーキ

卵白をメレンゲにするわけでもなく、バターは溶かしバターだし、作り方は簡単。

シトラスはレモンの皮です。

とはいえ、アーモンドパウダー使ってるし簡単な割にコクがあってモチっとしてた。

 

なんだかんだと言っても、材料の量をみると一目瞭然。

高カロリーの魅惑的なお菓子です。

 

復習を!!と意気込まなくてもできると思うので、わたしは余った卵白はおとなしく味噌汁に入れとこっかな(笑)。

 

f:id:noriopiano:20210311161225j:plain

今月のお持ち帰りお菓子

 

あ〜あ、楽しみだった“やさしい焼き菓子”も次回でおしまいだわ。

おしまいといえば、ベターホームの和菓子の会終わってしまったね。

 

(゜∇゜ ;)エッ!?

 

って思ったよ。

和菓子の会のメニューが変わるの待ってたのにな〜

なくなるなんて💧

春夏、秋冬共に修了してたものの、なんか寂しい気持ちになるわ。

お菓子の会も終わっちゃったもんね〜

 

ここ2、3年はベターホームと濃厚な関係だっただけに、寂しさが増すわ(笑)

 

今日はこの辺で。

明日はピアノの日。

今夜は仕上げにしっかり弾いとこっと。

バイバイ👋