ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホーム】“やさしい焼き菓子”〝洋梨のタルト〟&〝ホットアップルサイダー〟習ってきた。

目がキラキラ✨した!!今まで習ったタルトで一番美味しかった!!

こんばんは、のりおです。

今日は待ちまったベターホームの日だったよ❤️

“やさしい焼き菓子”の日は、テンションが爆上がり⤴︎する(笑)

春夏コースにつづき、秋冬コースも習うものすべて(と言ってもまだ一回だけど)がバッチリ美味しいの。

今ではスーパーのお菓子には、全く手を出さなくなったよ(笑)

自分で作る方がず〜っと安上がりな上、めちゃくちゃ美味しいもん♫

 

12月の“やさしい焼き菓子”はタルトですよ〜💕

まず教室に入ると、目に飛び込んでくる先生のお手本。

これからこのタルトを作るんだ〜って思うと、ワクワクが止まらないよ。

14cm型のタルトだから実際に見ると、ちっちゃくてかわいらしいんだ。

f:id:noriopiano:20201218174335j:plain

先生のお手本1

タルトといえば、お菓子の会で2回習ってる。

〝フィグ・オ・ノア〟&〝ガレット〟

わたしはイチジクが苦手で、この回は全くテンションが上がらず...

noriopia.hatenadiary.com

復習は栗の甘露煮を使ったタルトにしたよ。

noriopia.hatenadiary.com

それから、カスタードクリームを使う〝タルト・フリュイ〟です。

noriopia.hatenadiary.com

こっちの復習はままならず。

日持ちしないものは、復習するタイミングが難しいんだよね。

 

さて、話しを戻して今日のタルトです。

こちらが先生のお手本洋梨のタルト〟&〝ホットアップルサイダー〟です。

f:id:noriopiano:20201218174043j:plain

先生のお手本2

洋梨のタルト

バターをクリーム状にして砂糖、卵、薄力をを混ぜ込む方法で作ったよ。

タルトは、ギンギンに冷やしたバターと粉を刻んでいく作り方もあるんだよね。

なんでも、この二通りはきちんとした名前があるらしい。

先生に教えてもらったけど、名前が聴き慣れないカタカナで全く入ってこなかったわ(笑)

 

タルト生地を焼いて、冷やしている間にアーモンドクリームを作ります。

アーモンドクリームは、とっても覚えやすい分量なのです。

同じアーモンドクリームとはいえ、〝フィグ・オ・ノア〟のときと分量は違います。

アーモンドクリームをタルトに敷き込んだら、洋梨を飾ります。

同じテーブルの方と、「ワクワクしますね」って微笑みあったわ。

 

出来上がったわたしの〝洋梨のタルト〟です。

f:id:noriopiano:20201218181543j:plain

自分でいうのもなんですが、とっても上手くできました✌️

 

ホットアップルサイダー

焼いてる間に〝ホットアップルサイダー〟作りです。

リンゴとレモンを刻むだけ(笑)

ちなみに、サイダーと言っても炭酸ではありません。

f:id:noriopiano:20201218180415j:plain

先生のお手本3

もー、これ、すぐ出来上がる(笑)

わたしたちのテーブルで作った〝ホットアップルサイダー〟です。

f:id:noriopiano:20201218180622j:plain

わたしの〝ホットアップルサイダー〟

ま〜、なんていうんですか?

なるほど、海外ではこういうものを飲むのか〜、と知識を得ました。

って感じです(笑)

美味しかったけど。

 

 

 

 

最後に、わたしの〝洋梨のタルト〟を記念撮影ブースでパシャリ。

f:id:noriopiano:20201218182116j:plain


さて、帰宅。

冷やしておいた〝洋梨のタルト〟をいただきましょう。

 

f:id:noriopiano:20201218182253j:plain

 

あらやだ、とっても美味しいわ〜💖

タルトの中でもピカイチに美味しい‼️

フルーツが乗ってると、しっとりしててたまらないわ。

 

先生が、白桃缶や冷凍ブルーベリーでもできるって教えてくれた。

個人的にはパイナップルで試してみたい。

洋梨の缶詰って手に入れづらいもん。

それにしても、ピスタチオの緑って映えていいね。

このときに習ったコンフィチュールにピスタチオを入れて、一気にオシャレになったの思い出した。

noriopia.hatenadiary.com

 

それにしても、今日は価値のある1日だった。

こんなに美味しいタルトが食べられるだけでなく、作れるようになるなんてしあわせだわ。

いろんなコツを教えてもらったからこそできる、めちゃくちゃ美味しいタルトでした。

 

それにしても、冷凍もできるって優れものだわ。

 

今日はこの辺で。

また明日👋