ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホーム】お菓子の会復習〜フィグ・オ・ノア〜

栗最強説!オリジナルで復習だ!!

こんばんは、のりおです。

ず〜っと復習したかった〝フィグ・オ・ノア〟。

noriopia.hatenadiary.com

約1年ぶりに、復習することになってしまいました。

イチジクが苦手でテンション落ち気味だったものの、タルトは早く作ってみたいって思ってた。

〝フィグ・オ・ノア〟はタルト生地を作って冷やして、さらに生地を型にはめ込み、アーモンドクリームを塗って、焼く。

と、一見手がかかるイメージが抜けない。

 

ところが先日から試している、ノートにレシピを書いてから始めるという方法。

これが功を奏して、今までのイメージでは難しそうだったものが、「あれ?この順番なら思ってたより大丈夫かな」って切り替わる。

 

フィグ・オ・ノア(栗)

“お菓子の会”で習ったイチジク&ピーカンナッツをやめて栗で作ってみた。

先生にイチジクが苦手なんですけど...

って相談したら、栗や他のドライフルーツでも合いますって教えてもらったの。

栗なら他のものを混ぜないで「栗一択」これがコツなんだそう(笑)

 

パートサブレ

タルトは、いわゆるタルト生地から始めます。

毎回この準備を始めると、がぜんやる気が出てきます。

f:id:noriopiano:20200608105525j:plain

 

バターを米粒状にしていきます。

ここで使うボールは、ベターホームのボール。

やっぱり幅広で使いやすい!!

最近では、料理用とお菓子用に調理器具分け始めてたの。

f:id:noriopiano:20200608112003j:plain

 

あ〜れ〜?

卵入れたら、こんな感じになるんだっけ?

部屋が暑いせいか、バターが溶け始めた気がしてビビった💦

ボールの下に保冷剤おいたけど、部屋が暑いとヒヤヒヤするわ。

f:id:noriopiano:20200608112255j:plain

 

ともあれ、パートサブレは完成。

250gできる予定が、ホントに250gできるとうれしくなる(笑)

さて、ここから40分以上冷やします。

f:id:noriopiano:20200608112505j:plain

 

間違えた💦

丸くして冷やすんじゃなくて、ある程度伸ばしてから冷やすべきだった。

すごいヒビ💦

なんとかなったけど、次回から気をつけよう。

f:id:noriopiano:20200608112628j:plain

 

ここまできたら、だいぶタルトっぽくなってきたね。

f:id:noriopiano:20200608113043j:plain

実は、タルトを復習するのは初めて。

同じような皿系で、すでに復習してるのは〝ダブルチーズケーキ〟だけなの。

noriopia.hatenadiary.com

noriopia.hatenadiary.com

“お菓子の会”ではタルト生地を型にはめていくのに試行錯誤してたけど、自分で作るとなると不思議とこれくらいでいっか。

という気持ちになる(笑)

 

アーモンドクリーム

使ったのはハンドミキサー

「バタークリーム状からの、砂糖を入れて白っぽく」は手間がかかるんだ。

f:id:noriopiano:20200608113219j:plain

 

栗を並べてっと...って、栗が多すぎた💦

しかも、アーモンドクリームを平らに塗るのが大変だった。

真ん中の栗2個は外していいね。

ということで、次回はアーモンドクリームの中に5個、トッピングは4個でいいかな。

f:id:noriopiano:20200608113351j:plain

 

焼いてから気づいたんだけど、栗って焦げないのかな?

そう思ったら不安になってきた💦

f:id:noriopiano:20200608113555j:plain

でも焼いてから40分、栗はこげることなく無事でした\( ˆoˆ )/

焼き上がっても、しばらく型から外さない。

バターをたっぷり使ってるから、炊き立ては柔らかくて崩れそうになる。

実際崩壊した箇所があるの (;・∀・)

オーブンから取り出す時も注意だね。

 

 

出来上がり♫

冷めたの確認して、型から外した。

気をつければ、スルッと取れる。

粉糖は気をつけて振ること。

下手すると全部にかかっちゃって、せっかくの栗が見えなくて台無しになる。

f:id:noriopiano:20200608114331j:plain

 

冷蔵庫でゆっくり寝かせて、いざ実食。

はっきりいうと、こんなに美味しいタルト食べたことない。

そもそも、そんなにタルト食べたことないけど(笑)

noriopia.hatenadiary.com

もちろんこのタルトも美味しかったど、アーモンドクリームと種類が違うからね。

いやー、真面目にうまいわ、栗のタルト。

パートサブレではバターが米粒状より大きかったし(むしろ溶けかけた)、ひとかたまりにしてから何度か切って重ねてを繰り返したけど、合ってるのか確認できなくて不安だった。

 

それでも、実際食べて美味しければOKよね。

 

今後も〝フィグ・オ・ノア〟の復習は栗を使うだろうな〜

 

今日はこの辺で。

また明日👋

 

 

さっきベターホームで仲良くなった大お姉さん(80代)から電話があった。

ベターホームの大宮教室閉鎖がショックで、二人で嘆いたわ。

でも、最後一緒に教室で会えそうで楽しみ💕