ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホーム】お菓子の会6月〜ダブルチーズケーキ〜復習編

実はまだ食べてない!!でも焼く前のチーズクリームとサワークリームの味見ではちょーうまかった!!

こんばんは、のりおです。

〝ダブルチーズケーキ〟は6月に習ったから、かれこれ半年以上ですか...

noriopia.hatenadiary.com

この〝ダブルチーズケーキ〟はクリームチーズサワークリームを使ってるのね。

で、一度に二つ作るとクリームチーズサワークリームをちょうど使い切れるという、便利な配合なんです。

 

復習しよう、復習しようと思ってても、なかなかできなかったよ💦

なかなか復習できなかった理由として、ブルーベリーの時期を逃した。

さらに、全部で3回焼くという敷居の高さ (;・∀・)

 

かな(笑)

 

考えてみると“お菓子の会”の復習ってちっとも進んでないのよ。

“パンの会”“やさしい焼き菓子”“和菓子の会”は復習しやすいんだけど、“お菓子の会”で習うものは激ウマだけに、手が混んでるんだよね。

 

でもさー、そうは言ってられない!!

卒業はもうすぐだから、頑張って復習していくよ(・∀・)

 

まずはビスケットから作ります。

f:id:noriopiano:20200208185832j:plain

信じられないかもしれないけど、この少ない卵の量でビスケットの生地がまとまるの。

教室では先生がいてくれたけど、実際一人で復習してると

 

(゜∇゜ ;)エッ!?本当にまとまったっけ?となる。

 

f:id:noriopiano:20200208190114j:plain

自分で言うのもなんだけど、上手く貼り付けられた\( ˆoˆ )/

 

 

って、喜んでたら、危うくピケ忘れるとこだった。

f:id:noriopiano:20200208190154j:plain

危ない、危ない。

 

 

そして、焼く温度間違えた💦

f:id:noriopiano:20200208190243j:plain

ガスオーブンの温度で焼いちゃったよ。

気づいて温度上げたけど、焼き目がつくまでプラス6分くらい焼いちゃったから、食べたらカリカリかな〜(T ^ T)

 

今回はこの〝ダブルチーズケーキ〟を作るのにどのくらい時間がかかるんだろう?

って、計量の時間を抜いて計ってみました。

このビスケットができるまでは、およそ40分。

予定より長く焼いたから、その分時間がかかったな。

 

次はチーズクリームです。

f:id:noriopiano:20200208190426j:plain

 

チーズクリームでは、レモン汁を入れ忘れるという痛恨のミスをした。

f:id:noriopiano:20200208190703j:plain

この後、オーブンに入れてから、レモン汁が余ってることに気づくんだよ💧

もう取り返しがつかないから、次のクリームにレモン汁を入れたよ。

 

二度目の焼き上がり。

f:id:noriopiano:20200208190813j:plain

教室ではこんなに割れなかったと思うけど...なんせ、習ったのは半年以上前。

全然覚えてないよ (;・∀・)

次回先生に聞いてみよう。

 

焼き立てから5分経過。

f:id:noriopiano:20200208190922j:plain

だいぶ生地が沈んだね。

 

最後はサワークリームをかけて仕上げます。

レシピにはないレモン汁を入れたけど...

ものは試し。このまま続行!!

f:id:noriopiano:20200208190953j:plain

 

三度目の焼き上がり。

というか、出来上がり♫

f:id:noriopiano:20200208191040j:plain

ここまで1時間48分かかりました。

 

今まで作りたいけどな〜って躊躇してた。

でも、一度作ると自信に繋がるね。

これでおいしくできてたら、また作ろう!

 

このチーズケーキは冷凍もできるし、ちょっとずつのおやつに最適💕

 

昨日の夜お菓子作りできないかな〜の記事の言及。

noriopia.hatenadiary.com

よくよく考えたら、お菓子作るのにかかる時間をわかってると作りやすいんじゃないかって閃いたの。

今日は仕事から帰ってきてから作った。

夜のお菓子作りは、まだ遠い。

一つずつ段階を踏んでからだね。

 

さて、〝ダブルチーズケーキ〟はビスケット作りが山場ってことがわかったわ。

 

今日はこの辺で。

また明日👋