ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホーム】“お菓子の会”〝ダブルチーズケーキ〟「復習してみた編」を詳しく

連日復習している〝ダブルチーズケーキ〟、今日やっと時間が取れたので振り返っていこうかなって思う。

こんばんは、のりおです。

今月で退職するわたし。

お世話になったみんなに、ベターホーム“お菓子の会”で習った〝ダブルチーズケーキ〟を贈ろうとしています。

えっと、全部で8台の〝ダブルチーズケーキ〟を作る予定です。

 

最初の2台

noriopia.hatenadiary.com

GさんとIくんへ贈りました。

 

はっきり言って、久しぶりに作るケーキって敷居が高いね〜

まずは材料を揃えるところから始まるじゃん。

この〝ダブルチーズケーキ〟は、比較的揃えやすい材料だけあってここで一旦安堵できたよ。

 

次は作り方。

一度復習していてよかった〜‼️(失敗してたけど)

noriopia.hatenadiary.com

自分で言うのもなんだけど、このときのわたしは優秀だった。

 

なんと!!

 

〝ダブルチーズケーキ 〟を作るのに、どのくらい時間がかかるか計っていた。

おおよそ2時間。

今のわたしはお菓子作りに慣れたこともあり、だいたい1時間30分くらいだった。

 

この過去の優秀な自分のおかげで、作るときの時間の目安がたったわ。

 

このところ猫2匹とも具合が悪くなって病院通いだったし、というか、マジで心配したわ💦

さらにシルバーウィークなる週間で、夫がずっとうちにいたんだよね。

 

 

いやいや✋

もちろん、夫がうちにいてストレスとかじゃないよ、(ヾノ・∀・`)ナイナイ 

お菓子作りは集中しないと間違えちゃうから、いつも声をかけないでくれって言ってる(笑)

とはいえ、うっかり話しかけちゃうものなんだよね〜

ムシするわけにはいかないし、難しいところだよ (;・∀・)

 

あと夕飯の心配もしちゃうしさ。

そうそう、「夕飯何にするの?」ってなるじゃん、やっぱりさ(笑)

ちなみに、わたしはず〜っと出勤だった。

 

そんな中、第一回のお礼の〝ダブルチーズケーキ〟は無事に出来上がった。

Gさんとは会ってないものの、Iくんからは今日絶賛されてきたよ。

一人暮らしの男の子だから、「一回に食べる分に切って冷凍しておくんだよ」って伝えたの。

キューブ型に切って冷凍しておいた〝ダブルチーズケーキ〟を毎朝食べてきてるんだって。

 

かわいい💕

 

Iくんが絶賛してくれたから、Gさんの分も間違いなく美味しく作れたはずだわ♫

 

 

次の2台

noriopia.hatenadiary.com

トータルなら〝ダブルチーズケーキ〟は3回目。

HさんとTちゃんに贈りました。

Hさんは働き者の中国人。

笑っちゃうくらいやることが早いんだ。

「手は2本しかないよね?」

って、二人で笑い合ったりしたっけ(笑)

 

そしてTちゃん。

Tちゃんは、今やホームメイドクッキング仲間です。

パンコースをサボりがちな彼女を、最近わたしが煽ってる感じ(笑)

Tちゃんも、手作りの楽しさにハマりつつあるんだ。

 

「この〝ダブルチーズケーキ 〟の中にブルーベリーが入っててね...」

って説明したら、

 

「(゜∇゜ ;)エッ!? ブルーベリー?」

 

って、いきなり目が✨キラキラ✨しててウケたわ。

 

さて、次の〝ダブルチーズケーキ〟ですが...

みんなの出勤を考えると、27日(日曜)に4台作ることになる。

休みの日でよかった〜!!

 

〝ダブルチーズケーキ〟作りに慣れしてきたし、次回は楽しんで作れそうだわ。

ただ残念なのは、ホールで渡すと自分の味見用のものがないってこと。

 

上手く出来てれば、こういう見た目になるはずなんだ。

f:id:noriopiano:20200925162749j:plain

 

今日はこの辺で。

また明日👋