ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【素敵先生】〝ダブルチーズケーキ〟習ってきた。

チーズケーキはみんな大好きだから、チャンスがあれば習っちゃう。

こんばんは、のりおです。

 

夫が突然38.9度という高熱

PCR検査

案外、結果はすぐ出ないものだった。

お互い職場に連絡。

お互い(わたしはお盆休み明けから)しばらく仕事を休むことになった。

結果陰性

夫は連休があったり、有給使わせてもらったりで6日間休み今日から出勤しました。

 

ここで一言いわせていただくと...

 

あ〜、6日間めんどくさかった〜!!

 

 

  • まずはごはんの準備とか?
  • キッチンにいる時間が長くて暑かったり?
  • 一日中テレビがつけっぱなしになってうるさいな〜って思ったり?
  • 甲子園を見ながらの応援の独り言が、いちいち大きくてビクッとなったり?
  • 昼寝して、夜更かししての繰り返しでベッドパットもなかなか洗えないし、掃除機がなかなかかけられなかったり?
  • 「お菓子作りに集中したいから話しかけないでね」と言っても、どうでもいいことを話しかけてきたり?
  • 好きなドラマを見てポケ〜っとできなくなったり?
  • 篭ると暑いトイレのドアを開けっ放しにして、用を足すこともできなくなったり?

 

 

いや〜、とにかく自分のペースというものが崩れました。

運動するときは、「これから運動する」宣言して部屋に篭るから集中できなくて気になるし。

全て夫を責めることではないけど、とにかくめんどくさかったわ💦

老後はこういう生活なのか〜

と、なんとなくイメージしちゃった。

もちろん、この時期外出は控えたいからこうなっちゃうのかもしれないけどね。

人によってはずっと一緒にいるのって地獄かもって思った。

うちの夫は口うるさくないから、この環境でもまだ救われたわ。

 

さて、今日は素敵先生に〝ダブルチーズケーキ 〟を習ってきました。

 

ダブルチーズケーキ&ブルーベリーソース

全粒粉入りのクッキーを作って型に敷き、アパレイユを作っていきます。

その上に、サワークリームの入った仕上げクリームを乗せてさらに数分焼いて出来上がり。

表面が気になり、ならしすぎて外側のカスがついちゃった。

やっぱり、教室で一度失敗しておけばインパクト大で復習のときに気をつけられるもの。

それからブルーベリーソースは〝ダブルチーズケーキ〟の焼き時間に作りました。

f:id:noriopiano:20210812143938j:plain

 

 

さらに持ち帰りも気をつけなければいけない。

タッパーを開けたらこんな悲惨なことになってたよ💧

もはや先程の外側のカスが...って話しではなくなった(笑)

f:id:noriopiano:20210812144936j:plain

持ち帰りの時はゆるゆるだったからな〜。

結局落ちた仕上げクリームを、ヘラで集めて乗せてから冷やしたわ(笑)

 

 

ともあれ、チーズケーキは何度も作ってるからか簡単だった。

今回全粒粉入りのクッキーだったから、絶対習っておきたいって思ったの。

 

この〝ダブルチーズケーキ〟は、一晩冷やさないと絶対にキレイに切れない。

実食は明日だね。

うわ!ダブルチーズケーキに冷えたブルーベリーソースをかけてって...

楽しみだな〜

 

夫がうちにいる間は、いちいち「何食べてるの?」って聞かれるし。

なんだか、最近好きにお菓子を食べられなかったからホントに楽しみだな〜

 

今日はこの辺で。

また明日👋