ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【note】パンの復習【ベターホーム】〝ダブルチーズケーキ〟の復習してみた。

パンもお菓子も作った!!楽しい一日だった\( ˆoˆ )/

こんばんは、のりおです。

「遅い」と店長に言われ続け、間に合わないと思い込んでたわたしの仕事やり方。

それが、ある日突然できるようになりました。

あれ?間に合ってる?と、最初に思ったのは先週の26日木曜日。

 

みんなと一緒にランチしたとき、思いの丈を吐き出して慰めてもらった次の日だよ(笑)

noriopia.hatenadiary.com

 

人に弱音を話して、聞いてもらうってすごいことなんだね。

気持ちがスッキリしたというか、邪念が飛んだというか、ある意味吹っ切れたんだね(笑)

 

そして、昨日の出勤でもそう、間に合った。

これはもう奇跡ではないはず。

あんなにいろいろ店長に言われ続けたのに、驚くほど全く注意を受けなくなりました。

しかも世間話のみの会話になったよ。

できりゃー何も言わないのね(笑)

 

乗り越えてよかった💧

 

そんな仕事ストレスがなくなってきたら、いろんなものを作りたくなります。

ということで作ったのはバターロール〟&〝カフェオレツオップ〟です。

こちらにまとめておきました。

note.com

 

それからず〜っと食べたかったベターホーム“お菓子の会”で習った〝ダブルチーズケーキ〟。

〝ダブルチーズケーキ〟といえば、これよこれ。

noriopia.hatenadiary.com

みんなに贈ったのはホールだったし、味見すらできなかったのよ💧

仕事ストレスが一気に減った今、とくに食べたい。

 

ということで、パンもケーキも食べきれないから、近所の友だちに受け取りのオファーして作り始めたわ。

 

ダブルチーズケーキ

粉糖を買い忘れるという痛恨のミス。

それにクッキー用の卵をこぼすアクシデントまで...

f:id:noriopiano:20201201174901j:plain

卵をこぼして分量に足りなかったため、クッキー生地がかたまりにならない。

仕方なく感を頼りに、ちょっとずつ卵を足してったの。

9月に何度も作ったから、まるで試されてるようだった。

経験って大事だな〜って実感したよ。

 

なんとかクッキー生地をまとめて作ったのがこちら。

わたしは頑張った(笑)

f:id:noriopiano:20201201175301j:plain

 

焼き上がりが割れてない!!

クッキー生地で泣きそうだったけど、こちらは過去サイコーの出来です。

f:id:noriopiano:20201201175335j:plain

 

ベターホームの〝ダブルチーズケーキ〟は3回焼くんだよ〜

最後はサワークリームを乗せて...2分焼いて...

 

出来上がり〜(・∀・)

f:id:noriopiano:20201201175530j:plain

 

9月はここまでの写真だったけど、今回は自分用に2切れ取ることができたから記念写真。

 

いっけね。

ケーキを切った包丁拭かず、2回目切っちゃった💦

これやると端にブルーベリーがついちゃうんだよ〜 (;・∀・)

f:id:noriopiano:20201201175654j:plain

ここぞというときに、なんでこうも間が抜けたいことをしてしまうのかしら...

泣きたいわ💦

 

さて、しっかり二人にお届けできたし、今日のとこはこれでよしとするか(笑)

この近所の二人に渡せるってことが、個人的にはとてもうれしかったりする。

 

わたし、二人とも大好きなの(。・_・。)

 

そして何より、わたしと同年代なのに二人ともスリムだってことも大きい。

二人とも声を揃えて、

 

痩せるには、運動よりも精神的に追い詰められること

 

っていうの。

笑えない。

 

今日はこの辺で。

また明日👋