ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ハッピーチャレンジゼミ】日本創芸学院パン実習課題提出

どんだけパンだよ!!というツッコミがありそうなのはわかる、それにしても通信講座は厄介だわ💦

こんばんは、のりおです。

いよいよハッピーチャレンジゼミの期限が迫ってきました。

あまりに忙しくて、すっかり忘れてた。

いや違う、すっかり忘れたかっただ。

別に資格取得したからって何も変わらないことはわかってる。

この講座に全力をかけてるわけじゃないのよ。

 

ただ、どこへ行っても習えないオーバーナイト法とポーリッシュ法を覚えたいのよ。

一度オーバーナイト方で作ったパンを食べたら、めちゃくちゃ美味しかったの。

それが忘れられないんだ。

 

さて、一度目は派手に失敗。

note.com

それを踏まえて今回は....

 

失敗でした。

もう、失敗でもいいよ、この失敗のまま必須課題を提出しました。

詳しくはこちらにまとめました。

note.com

 

最終発酵がこれで、

f:id:noriopiano:20201129160413j:plain

最終発酵

焼き上がりがこれ。

f:id:noriopiano:20201129160416j:plain

焼き上がり

まさかの、一緒じゃん!!

 

笑えない💧

 

四角い食パンを作るつもりでフタをして焼いたのに、まさかのフタまで生地が届かず。

スルッとフタが空いたからね。

あ〜、悲しい。

この食パンは、発酵につぐ発酵で出来上がるまで4時間かかるんだよ。

手ゴネだけで30分くらいかかるし、いろんなパンを作ってきた経験者でも一苦労するよ。

 

でも、うまい。

 

これからはクイジナートを使って作ろうかな。

前回は膨らんだから、根本的にわたしには無理ということはないはずなんだよな〜

話し変わるけど、もうそろそろ仕事ストレスが減ってくるはずなんだ。

前回時間通りできたのが奇跡でなければ、店長に毎回注意されてた「遅い」がなくなる。

そう、前回は珍しく「遅い」の注意を受けなかったからね。

ここで「間に合いました」とか言ったら、余計なことを言うところがわたしの嫌われるところだって、グサリとくる一言を言われれる。

悲しいくらい簡単に想像つくから、ここはぐっとガマン(笑)

店長の威圧的なとこがなくなれば、ストレスがなくなってくるはず(笑)

 

前職より時間が取れる仕事になったから、仕事ストレスがなくなればいろんなことに挑戦できるはずなんだ。

早く美味しいパンをたくさん作れるようになって、三宅島のみんなに送りたい。

 

日本創芸学院(ハッピーチャレンジゼミ)は通信講座だから気軽にパンが焼けるって申し込むと大変ですよ。

初めてパンを作る人はとくにね。

生地が扱いづらいんだよ〜💦

パン作りに慣れてる人なら頑張れる。

それに、出来上がりのパンは本当に美味しいよ。

まだ失敗した食パンしか作ってないけど(笑)

 

今日はこの辺で。

また明日👋