ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホーム】パンの会復習〜天然酵母の国産小麦食パン〜

外出自粛にはパンとお菓子を作れるスキルがあると便利

こんばんは、のりおです。

外出自粛要請の中、できるだけ外出をしないで済むように暮らしています。

よくよく考えと、外出しないで済むスキルはパンとお菓子を作るスキルですね。

肉、魚、野菜さえあれば、買い物に行かなくて済む。

なんか美味しいもの食べたいな〜とか、甘いの食べたいな〜ってお菓子コーナーやパンのコーナーに行かなくて済むもんね。

それにバター、玉子、牛乳さえあればなんとかなるのも。

粉類はストックがあるからね。

 

さて、今日記事は昨日作ったベターホーム“パンの会”の復習。

こちらの記事は初めての復習です。

noriopia.hatenadiary.com

 

天然酵母の国産小麦食パン2回目

f:id:noriopiano:20200422164337j:plain

一次発酵中です。

レシピの二倍量で作ってます。

いよいよ今回で、ベターホームの天然酵母を使い切ってしまった (;・∀・)

今ベターホームは閉まってるし、通販で買うしかないんだよね〜💦

新しいパン講座を申し込んでるんだけど、まだ教材が届かないし。

今度は白神こだまの酵母とか使ってパンを作るのかな。

とにかく楽しみだわ。

 

このパン生地はベタベタで扱いづらいので、ツルツルのオーブンシート敷いてます。

ちなみに発酵時間は1時間。

 

ベンチタイム。

f:id:noriopiano:20200422164736j:plain

 

成形おしまい。

f:id:noriopiano:20200422164809j:plain

 

二次発酵おしまい。

f:id:noriopiano:20200422164844j:plain

40℃で45分くらいだったかな。

 

バターは適当に乗せた。

f:id:noriopiano:20200422164925j:plain

このトッピングのバターが多いほど美味しいんだよね(・∀・)

 

出来上がり♫

f:id:noriopiano:20200422165010j:plain

食パン型で焼くと、一度に食べすぎちゃうの。

パウンドケーキ型で焼く大きさの食パンがちょうどいいんだ。

パウンドケーキ型の大きさで作る食パンのサンドイッチなんて、チマッとしてとってもかわいらしいの(笑)

 

こねたり伸ばしたり、パンを作る作業は楽しい。

焼き上がるときの、なんともいえない匂い。

幸せを感じる匂い。

しかも自分で作ると美味しいし、なにより安全。

 

これからもたくさん作ってくよ(・∀・)

 

今日はこの辺で。

また明日👋