ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ホームベーカリー】食パンを初めて作った。

ホームベーカリーで初めて「食パン」焼いてみた。

こんばんは、のりおです。

我が家には、数年前に購入したこの一つ前の型のホームベーカリーがあります。

panasonic.jp

 

買ったときは、そりゃーいい値段しましたよ。

でもね、パン作りが好きすぎてベターホームに習いに行ったら、全て自分の手でできるようになってしまって、ホームベーカリーいらずになってしまったという苦い現実 (;・∀・)

 

とはいえね、しまい込んでるわけじゃないから使おうと思えばすぐ使える。

 

先日夕飯にホットクックで「ポトフ」を作ったの。

で、夫が珍しくパン食べたいっていうもんだから、冷凍してあるパンのストック確認したら食パンがなかったわけ。

その日は仕事だったし、久しぶりにホームベーカリーで食パン予約してみた。

 

この状態にして、出勤しました。

f:id:noriopiano:20200601162049j:plain

 

そして帰宅して数時間後、焼き上がり。

f:id:noriopiano:20200601162114j:plain

 

スライスしてみると、こんなに見事に出来上がってる(笑)

f:id:noriopiano:20200601162229j:plain

 

今さらだけど、すごくない?

帰宅したときは発酵中だったから、生地を取り出してホームベーカリーの羽だけ取り出した。

羽があると、食パンの下が形悪くなるのよね。

パン作りの経験値があると、「今なら取り出しても平気だわ」ってなる。

 

過去にホームベーカリーでパン焼いたら、わたしのことだし絶対記事にしてるはずと思って調べてみたらあったわ、あった。

noriopia.hatenadiary.com

noriopia.hatenadiary.com

なんと、作ったのはライ麦パンだけでした(笑)

しかも失敗含めて2回だけ。

いつの間にか成長したな〜、わたし。

 

そりゃー、習ったパンの方が美味しいもん、簡単でもホームベーカリーには頼れない。

noriopia.hatenadiary.com

しかも、パンの会「サブテキスト」の食パンも激うまだったし。

noriopia.hatenadiary.com

 

それに比べると、ホームベーカリーのパンはやっぱり劣る気がする。

まあ、十分美味しいパンだけど。

ベターホームのサブテキストと、パンの会の食パンに断然軍配は上がります。

むしろそうじゃないと、お金払って習う意味ないじゃん(笑)

 

そういえばホームベーカリー買ったときに、この本がついてきたの。

f:id:noriopiano:20200601164630j:plain

当時はこんなにざっくりした説明じゃ難しくて分からなかったよ💧

でも、今ならできる気がするわ。

もちろん成形、焼成含めてね✌️

なんなら、手ゴネで作れるかもしれない(笑)

自己投資って素晴らしいね。

意外なとこで、役立つから驚く。

その反面、今受けてるパン講座を進めねばと思う。

今回は天然酵母の作り方を学びたくて始めたからね。

 

ということで、ホームベーカリーよりベターホームで習ったパンの方が美味しくてホッとしたけど、時間がないときはホームベーカリーに限るって話し。

 

カンケーないけど、市販の菓子パンはやめた方がいい。

とだけ最後に付け加えとく。

 

今日はこの辺で。

また明日👋