ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【素敵先生】〝選べる食パン~小麦胚芽~〟復習した。

こういうパンは常時ストックしておきたいなと思った。

こんばんは、のりおです。

先日素敵先生に習った〝選べる食パン~小麦胚芽~〟を復習した。

 

選べる食パン~小麦胚芽~

冨澤商店にロースト済みの小麦胚芽という便利なものが売ってたよ。

前に小麦胚芽の分量計ってローストしたら、水分が飛んで足りなくなった記憶があるわ。

ホント、ロースト済みは便利だ。

f:id:noriopiano:20210604141050j:plain

 

素敵先生が教えてくれるパンはabcクッキングのパン。

材料の分量は、自分でベーカーズパーセントを使って計算してる。

パン教室って時間通りに終わらせないといけないから、イーストの量が多いんだよね。

うちでじっくり発酵させる時間があるときは、多少イーストを少なくしてる。

 

そして、習うときはいつも手ゴネなんだけど、今はクイジナートで捏ねてる。

 

 

 

機械で捏ねるって楽だわ〜

f:id:noriopiano:20210604141420j:plain

一次発酵

 

f:id:noriopiano:20210604142153j:plain

一次発酵後

 

胚芽の香りがたまらない。

f:id:noriopiano:20210604142216j:plain

成形後

 

食パンの成形って奥が深いけど、あまり考えなくてもそれなりに上手く焼けるのだ(笑)

f:id:noriopiano:20210604142301j:plain

焼成

 

焼成後の写真撮るの忘れた💦

バターロールとツォップ作るとき一緒に作ったんだ。

f:id:noriopiano:20210604142520j:plain



これがスライス後。

この胚芽の色がいい具合。

f:id:noriopiano:20210604142453j:plain

 

まずはタマゴサンドで実食。

香ばしくて良い。

普通の食パンより小麦胚芽の方が食べ応えがある感じ。

f:id:noriopiano:20210604142835j:plain

 

一度復習しちゃえばハードルがグッと下がるんだよね。

この食パン気に入ったから、なるべく冷凍保存でストックしておきたい。

 

習いに行くのもいいけど、復習も大事だな〜

 

今日はこの辺で。

また明日👋