ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホーム】“パンの会”〝ベーグル〟復習27回目。

今回から〝ベーグル〟も機械コネ発動!!

こんばんは、のりおです。

初めてパンを習ったのはベターホームの“パンの会”〝ベーグル〟でした。

ベターホームのマイページで記録を遡ると、2018.8.30 に習ってることがわかります。

そうです。

かれこれパンを作り始めてから約3年の月日が経とうとしています。

 

そうそう、この記事が初めてのパン教室だ。

noriopia.hatenadiary.com

毎日ブログを続けてると、人生のターニングポイントが振り返ることができるんだね(笑)。

 

このときのベターホームではチケット制が導入されたばかりだったの。

もちろん5月から始めてるみなさんに遅れを取っていましたが、先生と同じテーブルの方に助けられ、パン作りの楽しさに目覚めたんだったよね。

 

8月30日に習って9月4日に初めて復習しているあたり、初めてパンを習ってよっぽど楽しくて美味しかったんだと自分で自分を推察することができる(笑)。

noriopia.hatenadiary.com

ホームベーカリー で食パンしか作ったことのないわたしにとって、発酵、成形、焼成を習って次々に形を変えていくパン作りが魅力的だったんだと思うの。

 

さて、そんなわたしも成長を遂げています✌️

今回から分量をしっかり計って、クイジナートを使ってベターホームで習った〝ベーグル〟の生地をこねてます。

〝ベーグル〟より先に〝クランベリープチパン〟と〝チーズチーズ〟もクイジナート使ってるけど、なんか、〝ベーグル〟は特別なのでしっかり記事に残すことにしたよ。

 

ベーグル

先にイーストをぬるま湯に浸しておきます。

クイジナートで捏ねる場合は、ぬるま湯ではなく冷水を用意しておく。

f:id:noriopiano:20210629082745j:plain

 

右上が最初に成形したもの。

生地を伸ばしすぎて穴がデカくなってしまった。

とはいえ、いつの間にか早く成形ができるようになってて自分でも驚いた。

f:id:noriopiano:20210629082810j:plain

 

発酵後。

この時期はすぐに発酵してくれていいね。

湿度も高いし、パン作りを楽しめるわ。

f:id:noriopiano:20210629082944j:plain

 

〝ベーグル〟はお湯につけてから焼成します。

f:id:noriopiano:20210629083032j:plain

 

出来上がり〜♫

さすがに27回目ともなると、手慣れてくる(笑)。

そして、毎度のことながら噛むごとに『旨いな〜』としあわせになるのです。

しか〜し、今回は初めて〝ベーグル〟をクイジナートで作ったのです。

手ゴネとの違いがあるはずだ!!と食べてみた。

f:id:noriopiano:20210629083132j:plain

いつもよりモチモチふんわりしてる気がする。

やっぱり機械コネは楽なだけでなく、手では出せない技があるんだね。

これはまさに「鬼に金棒」なのでは?

経験を重ねたわたしに、高額なクイジナートという相棒を手にさらに経験を重ねる。

うむ、これから益々旨いパンを作り出せそう。

今後、研究にも精を出さねば(笑)

 

今日はこの辺で。

また明日👋