ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【素敵先生】〝ウィンナードックパイ〟&〝キャラメルナッツ〟習ってきた。

どちらも美味しくて「なるほどね〜」と思う成形。学びが多いレッスンでした。

こんばんは、のりおです。

今日は素敵先生のパン教室の日でした。

習ったパンはこちらです。

f:id:noriopiano:20210603143853j:plain

〝ウィンナードックパイ〟&〝キャラメルナッツ〟

はっきりって、どちらも気軽に作れるパンではない(笑)。

ウィンナードックパイ

基本の生地にウィンナー、ピクルス、マスタードを巻き込む成形。

さらに、ポイントは上に乗せるパイシート。

美味しさをグッと引き上げつつ、カロリーも思いっきり引きあげる(笑)。

f:id:noriopiano:20210603144259j:plain

『メッシュローラー』という名前のローラーでパイ生地をカットします。

パイ生地ってまだカチンカチンだと安心してると、いきなりぐでんぐでんになってしまう取扱注意のものなのだ。

 

先生が

「パイ生地の切り込みは、失敗すると取り返しがつきませんから」

って、必死に声を大にして注意してたわ。

パイ生地の切り込みローラーは、初めてだったからか上手くいかなかったな。

でも先生が必死で注意してくれた意味がわかったよ。

おかげで次回からは上手くできそうだよ。

 

『パイ生地は真ん中をグッと開くときれいに見える』

 

うむ、これが肝心だ。

 

それにしても、生地を麺棒で決められた長さに伸ばすのって苦手だな。

うちでなら自分のペースで作れるけど...

 

キャラメルナッツ

「先生ナッツの分量間違えてない?」

f:id:noriopiano:20210603145357j:plain

って、みんなに突っ込まれるほど山盛りナッツ(笑)。

 

プレーン生地とココア生地を作ってから、捻ってグルグル巻く成形。

真ん中をしっかり押さえつけないと、ナッツの雪崩が起きるんだとか。

わたしは雪崩を起こさず済んだけど、中には雪崩の方がいました。

それにしても、これだけトッピングを乗せらるのって手作りならではだよね。

 

 

さて〝キャラメルナッツ〟を焼いてる間に〝ウィンナードックパイ〟を半分実食しました。

f:id:noriopiano:20210603150003j:plain

惣菜パンを習ったのは久しぶりだったからかな?

ランチにちょうどいいし、とにかく美味しかった💕

 

〝キャラメルナッツ〟もサイコー!!

ただ材料のキャラメルシロップは市販のものなの。

 

今日使ったのはこちらのキャラメルシロップだった。

store.shopping.yahoo.co.jp

いやいや✋

こんなに量はいらないんだよね。

こんなに使わないから手が出せないよ。

 

そうそう、この間作った〝ナッツタルト〟のキャラメルとか...

note.com

〝キャラメルバナナ〟のキャラメルを作ってもいいかもね。

noriopia.hatenadiary.com

 

面倒だけど(笑)

 

先生が作ってくれたおやつは〝イチゴゼリー〟でした。

さっぱりしててこの時期に合ってるね。

f:id:noriopiano:20210603151550j:plain

 

作ってみたいものがどんどん増えてくよ。

今日はこの辺で。

また明日👋